HP ProBook 4515s/CTレビュー

2009年09月19日 17:56

友人のT氏から、HP ProBook 4515s/CT借りられたのでレビュー書きます
T氏に感謝
HP ProBook 4515s/CTは、hpのビジネス向けのノートPCとして販売されており
一応、廉価な機種と言う扱いで流通しております。
その割には、ビジネスモデルとしては珍しくHDMI端子を搭載していたり
キーボードもアイソレーションキーボードを採用、又バックライトもLEDを採用していたりして
中々、新しい技術を詰め込んだ一台であります。
新品でも、40k切っていたりして個人的には大変お勧めできる一台
個人的に、T1600モデルの4710購入しようかと検討中

ProBookには3モデルありまして
Intel製CPU+RADEON HD4330搭載の17.3インチモデルの4710
Intel製CPU+Intel製オンボビデオ搭載の15.6インチモデルの4510
AMD製CPU+RADEON HD3200搭載の15.6インチモデルの4515が存在します。
HP ProBook 4515s/CT Notebook PC
上記URLで日本hpへばひゅーんと飛びます

今回テスト機種のスペック
一番、グレードは低いモデルです。
よってCPUはシングルコアのSempronです。
最近は、Sempronでもパワー結構ありますね(;'-')
上位モデルには、AthlonQLなモデルとTurionUltraなモデルが存在します。
・WindowsVistaHomeBasicSP1
・AMD SempronSI-42 (512KB L2キャッシュ、2.1 GHz、3600MHz HT)
・メモリ1GB (800MHz PC2-6400 DDR2-SDRAM)
15.6インチワイドTFTカラーHD (1,366×768)液晶ディスプレイ
ATI Radeon HD 3200グラフィックス(LFB256MB搭載)
160GB HDD (5400rpm)
スーパーマルチドライブ(LightScribe対応)
無線LAN(無し) / Bluetooth (オプション)
372×250×32mm(幅 x 奥行き x 高さ)
バッテリ 約 3.5 時間 質量 約 2.40 kg
1年間引き取り修理サービス、1年間パーツ保証
これで40kしないので、良い時代になったよなとしみじみ
2009y09m18d_161349840.jpg
OSはLinuxなりに入れ替えるので、どうでも良いらしいです
初期セットアップ後、メモリ1GBだとストレス溜まるので1GB増設して2GBで使用しています

エクスペリエンスインデックス
2009y09m18d_161255032.jpg
初期状態
2009y09m18d_200215009.jpg
メモリ増設後
メモリはデュアルチャンネル動作なので、結構スコア上がりますね
グラフィック関連も多少向上
初期搭載時のメモリは寒村の1GBが刺さってました
Vistaなので、スコアの最高は5.9です。

CPU
2009y09m18d_161453301.jpg
シングルコアのSI-42特に執筆すべきことなし
Turion又はAthlonに換装予定なので
これでも、メモリを増設すればそこそこ快適にVistaが動作します。

GPU
2009y09m18d_201206356.jpg
RADEON HD3200
オンボードであるくせに、動画再生支援も付いていたりして中々高性能なGPU
LFBで256MB搭載しています。
よって、LFBの256MBで足りなくなった場合等にメインメモリよりシェアしてきます
VRAM最大896MB、専用256MB+640MBシェア
3Dなゲームもそこそここなせます、重いゲームでも設定をかなり落とせば大体は動かせます

ディスプレイ
P1030275.jpg
LEDバックライト搭載
薄型化と消費電力を抑えると言われています
解像度はWXGA60(1366×768)のHDパネル搭載
ビジネスモデルなので、ノングレアで光沢のないパネルを搭載しています
個人的には、ノングレアの方が目も疲れにくいし好み
P1030277.jpg
天板+パネルを含めた厚さは約9mm
P1030267.jpg
プラ素材でテカテカしてて安っぽいけど、ビジネスモデルだし問題なし
映りこみ凄いですし、指紋の汚れも目立ちます
でも、シンプルでカッコいいよね、いかにも仕事の道具的な感じが

インターフェース周り
P1030271.jpg
SDスロット+ヘッドホン端子等
個人的には、ヘッドホン端子類はサイドに配置して欲しかったかなと
P1030270.jpg
左側
盗難防止のロック用の穴+LAN端子+HDMI+D-sub+USB×2
P1030266.jpg
右側
USB×2+DVDドライブ+ACアダプター差込口
P1030274.jpg
電源スイッチに使用されているLEDは青と言うよりは緑がかった青
エメラルドカラーに近い感じでお洒落

キーボード周り
P1030272.jpg
Macや最近のVAIOで増えてきている
アイソレーションキーボード、見た目はカッコいいのですが
個人的には、イマイチ
なお、メモリーの増設には、キーボードを取り外す必要があります

ベンチマークスコア等
2009y09m18d_201037180.jpg
タイムリープぶーとべんち
予想外にスコア良いです。(設定は一番低い)
2009y09m18d_201559323.jpg
ハチべんち
これも予想外にスコア良いです
ここまでのベンチが、全てアレだとかの突っ込みはなしな
2009y09m19d_134215058.jpg
くりすたるまーく2004 R2
妥当なスコアかと
2009y09m19d_130840147.jpg
CrystalDiskMark
5400rpmなHDDなのでこれくらいのスコア
2009y09m18d_201357996.jpg
Blu-rayが再生出来るかのチェック
赤信号付いていますが、恐らく再生は可能です
このソフトウェア違った答えだす事が、多いので

その他
この機種も、最近のhpのPCと同じくリカバリーディスクは自分で作成するモデルです。
日本hpでも販売しているので購入も可能ですが、普通は自分で作成するかと

コメント欄に詳しく記載しておきました。
hpでも8710w等の一部のハイエンドな機種はリカバリーディスク付属してました
ついでに、言うとこの機種結構FAN音します。
某掲示板の当機種の板でも話題に挙がっていますが

CPU交換も行う予定なので
次は、CPU交換の記事でお会いしましょう
HDMI周り、動画再生関連についても書く予定ですので

追記:CPU交換に関して質問を頂いておりましたので、ここで答えておきます
4515sのHD3200のモデルについてですが、SempronSI-42のモデルのCPUを
Turion&Athlonどちらにも、換装しております。
その際に、使用したCPUはTurionUltra ZM-84やAthlon64 X2 QL-64等の
世代的に新しいCPUになり、残念ながらTurion64 X2 TL-58等への換装は不可能となっております
又、CPU交換は自己責任にてお願いします
それにより、故障したりしても自己責任となりますので
参考までに、ZM-84へと換装すると、たいがいの作業は快適にこなせる様になります。
HD4200のモデルは現状CPUがほぼ入手できない状況なので換装は出来ると思いますが断言はしません

ついでに、換装は難しいかとの質問も頂きましたので、ここに追記
換装自体は、簡単なのですが自分が以前換装した
BIBLO NX70のCPU換装方法(07/12/16)
のマシンと比較すると、分解が多少面倒かもしれません
4515sは、液晶、パームレスト、キーボードを取り外さないといけませんので…
ついでに、分解する際には、トルクスドライバーが必要になります
換装を行う場合は、前もって用意しておく事をお勧め致します。
米hpのサイトに分解用のマニュアルがありますので、それを読めば比較的簡単に分解出来るかと思います。
自作経験のある方でしたら、そこまで難しい作業ではないと思います。

質問でお勧めのメモリーや対応しているメモリーについても聞かれておりましたので
追記しておきます。4710にはDDR3のモデルもありますが基本的にProBookはDDR2対応となっております。
追記(2010/08/11)
最近のモデルだとDDR3対応の機種が多いのでメモリ増設時はよく確認してから
メモリを購入して下さい
Amazonで対応しているメモリーでは以下のモデル辺りが個人的なお勧めです。
1GB&2GBのメモリーが初期状態では搭載されておりますので
2GB一枚の増設が、お勧めです。

2GBのメモリー


2GB×2の4GBはこちらを
評判も良いので、お勧めです。
又、増設方法ですが
URL:http://h50222.www5.hp.com/support/VD607PA/setup/117275.html
上記のURLの通りで、増設出来ます分解時にはネジ山を潰さない様に、精密ドライバーを用意して
作業に取り掛かって下さい。

・データコピー用に

2.5インチでSATAなHDD用に

・無線LAN関係
HP製 Intel Wifilink5100は失敗(ばすたさん)
こんばんは.
その後のその後のご報告をいたします.BroadcomのWIFIカードですが,今回はmini-pcieを2枚試しました.
両方ともeBayでの中古購入です.
HP製 Broadcom BCM4321 (full size mini-pcie) 16$ 失敗
HP製 Broadcom BCM4322(half size mini-pcie)24$ 成功

結論からいうとBCM4322で完璧に動作しました.WIFIのON/OFFボタンも利用でき,
連動して内部増設したBTもON/OFFできました.残念ながらBCM4321は裏面の基板保護面が固定用ネジの
受け台が干渉してしまいます(WIFIlink5100は干渉しなかったのでfullsizeでも大丈夫だろうと考えて
発注したのが甘かったです・・).BCM4322は固定ネジを使い固定できます.
ちなみにネジ径は2.6mm長さ4-5mm程度なのでホームセンターで販売されている鍋ネジが利用できます.
こちらもばすたさんより、コメント欄より教えて頂きました
有益な情報ありがとうございます。
あくまでも、夢の中での出来事と言うことでw

報告があった物を、コメント欄より転載しています。

・ZM-84+メモリー4GBでのWEI
メモリ:4.5⇒5.9
グラフィックス:3.2⇒4.1
ゲーム用グラフィックス:3.4⇒3.8
tommyX+さんありがとうございました。

新旧比較
・CPU
旧:Sempron SI-42@2.1Ghz
新:Sempron M100 @2.0Ghz

・チップセット
旧:AMD M780G
新:AMD M880G

・グラフィック
チップセット内蔵グラフィックスなので、チップセットの
変更に伴い、こちらも性能アップHD3200→HD4200
オンボードのビデオチップとしては高性能な部類で
軽い3Dゲーム等なら、割とサクサク動かせます。
動画再生においても、(UVD)動画再生支援あるので
重い高画質な動画も再生できたり

旧:ATI MobilityRADEON HD3200
新:ATI MobilityRADEON HD4200

LFBを搭載しているので、していないよりはマシ


・CPU交換について
しばしば、コメント欄で質問されていましたので
こちらで回答しておきます。
4515sの前期モデルであれば、SI-42が一番選択できたCPUでは
下の型番だったかと思います。
SI-42等であれば、TurionUltra ZM-84やAthlon64 X2 QL-64
等への交換が可能です。コメント欄の報告では
さらに上位もあり
後記モデルに関しては、M100が最低の物だったかと思います。
こちらはTurion II Ultra Dual Core M600やM320等
さらに1世代、新しいCPUとなります。
どちらも入手がややし辛いので、じゃんぱら等のパーツ屋を
覗くか、又は個人輸入を検討してみると良いかもしれません
対応CPUについては、パーツリストがありますのでそちらで
詳細を確認してから行ってみて下さい
又、CPU交換は、HD交換やメモリ増設よりは作業としては
難しくなり、それにより壊してしまったり故障させてしまっても
保証はなくなってしまいますので、自己責任の元行って下さい。

(H23/03/05)色々と情報やら追記しました。まだまだ追加中


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. ひろみん | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    はじめまして。4515を検索して辿り着きました。
    1月に同じものが届く予定になっていて、メモリ増設を考えています。アドバイスをお願いできたら嬉しいです。

    【製品】http://h50146.www5.hp.com/products/portables/4515s/specs/amd_sempron_m100.html

    【調べたメモリ】http://www.iodata.jp/product/memory/note/sdx800/

    【増設方法】http://h50222.www5.hp.com/support/VD607PA/setup/117275.html

    増設は1Gか2Gのを購入して増設方法に従って行えばよいですよね?
    間違って買ったらどうしようとか不安で仕方なくて思い切って質問させていただきました・・・
    よろしくお願いします!

  4. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    > はじめまして。4515を検索して辿り着きました。
    > 1月に同じものが届く予定になっていて、メモリ増設を考えています。アドバイスをお願いできたら嬉しいです。
    >
    > 【製品】http://h50146.www5.hp.com/products/portables/4515s/specs/amd_sempron_m100.html
    >
    > 【調べたメモリ】http://www.iodata.jp/product/memory/note/sdx800/
    >
    > 【増設方法】http://h50222.www5.hp.com/support/VD607PA/setup/117275.html
    >
    > 増設は1Gか2Gのを購入して増設方法に従って行えばよいですよね?
    > 間違って買ったらどうしようとか不安で仕方なくて思い切って質問させていただきました・・・
    > よろしくお願いします!

    記事中に、追記しておきましたのでご確認下さい
    ご自分で調べられたURLのメモリーも使用可能ですが高価なので
    一応、お勧めのメモリーも紹介してあります。
    宜しければ、ぜひどうぞ
    ではでは

  5. ひろみん | URL | -

    ありがとうございました!

    お返事どうもありがとうございました!
    こんなに丁寧に教えてくださってとても嬉しいです。
    初増設、頑張ります!

  6. 涼水 | URL | -

    Re: ありがとうございました!

    > お返事どうもありがとうございました!
    > こんなに丁寧に教えてくださってとても嬉しいです。
    > 初増設、頑張ります!
    又、何か質問などあればお気軽にどうぞ
    ではでは

  7. ばすた | URL | .8090.Fc

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    どうも,こちらを参考に購入しました.購入後すぐ,VistaからXPへ変更を実施.
    そこで,躓いたのがAHCIの設定でした.デフォルトでAHCIになっていたためインストール初期にブルースクリーン・・・.気づくのに1時間かかりました.
    ちなみにハードの変更も即日XPインストール前に実施しました.
    CPU:Athlon64x2(QL-62)へ換装
    メモリ:2GB増設(計3GB).
    HDD:500GBに換装
    Bluetooth:内蔵型増設.
    Wireless:ヤフオクでHP製mini-pci-eを購入し,入荷待ちな状態です.
    無線LANのアンテナも装着面にまで来ていたので問題ないかと・・.
    動作確認したら,ご報告します.

  8. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    > どうも,こちらを参考に購入しました.購入後すぐ,VistaからXPへ変更を実施.
    > そこで,躓いたのがAHCIの設定でした.デフォルトでAHCIになっていたためインストール初期にブルースクリーン・・・.気づくのに1時間かかりました.
    > ちなみにハードの変更も即日XPインストール前に実施しました.
    > CPU:Athlon64x2(QL-62)へ換装
    > メモリ:2GB増設(計3GB).
    > HDD:500GBに換装
    > Bluetooth:内蔵型増設.
    > Wireless:ヤフオクでHP製mini-pci-eを購入し,入荷待ちな状態です.
    > 無線LANのアンテナも装着面にまで来ていたので問題ないかと・・.
    > 動作確認したら,ご報告します.

    初めまして
    自分もVistaモデルのDG時に同じ事で躓いた経験があります。
    それにしても、だいぶスペックアップされた4515sですね
    アンテナもスロットの近くまで来ていたとの事ですが
    この手のビジネスノートの良い部分でもありますね、最初からアンテナ線が
    装着されており、カードを増設するだけですので
    報告の方、楽しみに待ってます。
    無線LANカードは物によっては、弾かれますので成功することを祈ってます。
    ではでは

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. ばすた | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    どうも,その後の経過です.Wireless LANはHP製 Intel Wifilink5100を導入したところ,BIOSで蹴られてしまいました.今度はHP製Broadcomを購入中なので動作についてまたご報告します.

  11. おおたに | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    私の購入しました。が、リカバリーディスクの作り方がわかりません。このPCは作れないのかな?

  12. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    > どうも,その後の経過です.Wireless LANはHP製 Intel Wifilink5100を導入したところ,BIOSで蹴られてしまいました.今度はHP製Broadcomを購入中なので動作についてまたご報告します.

    ばすたさん、報告ありがとうございます。
    頂いた結果の方、本文中に後ほど編集しておきます。
    Broadcom製のカードの報告も楽しみにしております。
    ではでは

  13. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    > 私の購入しました。が、リカバリーディスクの作り方がわかりません。
    このPCは作れないのかな?

    初めまして、ProBookですがリカバリーディスクの作成は出来ないみたいですね
    他のHDへ、TrueImage等の類のクローンソフトで、クローンを作成しておく事や
    小まめにバックアップを取ることをおすすめします。
    DtoDでのリカバリーは可能ですので
    又、hpへ注文すれば、3,150円だったかで購入出来るはずです。
    ではでは

  14. totot | URL | Izrk.blM

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    はじめまして、このモデルでぐぐって辿り着きました。

    CPU換装のお話がとても興味あるのですが、この手のノート用CPUって普通に売ってますでしょうか?
    型番でぐぐっても出て来ないのですがお勧めの購入方法とかあればおしえて下さい。
    よろしくお願いします。

  15. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    > はじめまして、このモデルでぐぐって辿り着きました。
    >
    > CPU換装のお話がとても興味あるのですが、この手のノート用CPUって普通に売ってますでしょうか?
    > 型番でぐぐっても出て来ないのですがお勧めの購入方法とかあればおしえて下さい。
    > よろしくお願いします。

    初めまして、基本的にこの類のCPUは販売されておりませんので
    オークションで気長に探すか、じゃんぱらやソフマップ等の
    中古パーツで探すことになります。
    ではでは

  16. totot | URL | 2veXWRss

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    お返事ありがとうございます。
    やはりそうでしたか。
    気長に探してみます。

    質問ばかりで申し訳ないのですが、こちらは使えるかご存知ではないでしょうか?
    http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/131816685

    コネクタの形状等ご存知でしたらおしえて頂けると嬉しいです。

  17. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    > お返事ありがとうございます。
    > やはりそうでしたか。
    > 気長に探してみます。
    >
    > 質問ばかりで申し訳ないのですが、こちらは使えるかご存知ではないでしょうか?
    > http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/131816685
    >
    > コネクタの形状等ご存知でしたらおしえて頂けると嬉しいです。

    調べてみた感じだと、恐らく使えないかと思います。
    純正以外は、無線LANカード同様にBiosで弾かれるかもしれません。
    URL:ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1250863287/519n-
    上記のページにもしかするとヒントがあるかもしれません
    型番はBCM92045NMDではないらしいです、よってそのオークションの
    カードでは上手くいくかは断言出来ません。
    検索すると引っ掛かりましたが、純正モジュールを入手して
    増設している人もいるらしいですよ。
    又、何か質問などありましたらお気軽に質問下さい
    ではでは

  18. huhatudan | URL | -

    HP ProBook 4515s/CTレビュー

    コメントNo1+2の者です。
    去年の暮れに注文しておいたTurion(略)ZM-84 が届いたので換装してみました。
    管理人さんが詳しく対応CPUの型まで教えて下さったお陰で無事換装することができました。有難う御座いました。
    中古なんですが、AMD Sempron SI-42よりはかなりに快適になりました。
    参考までに私もタイムリープぶーとべんち やってみました。
    46FPS→75FPSと約63%の向上に成功しました。
    また無線LANは BroadcomBCM94322HM8L を注文してみました。
    駄目元でやってみますが結果は後ほど報告させていただきます。

  19. みろみん | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    こんばんは

    BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-6400 (DDR2-800) 2GB D2/N800-2G/E
    で増設試みましたが、スイッチを入れてもスイッチと横のメールのマークが青く光るだけで起動せず・・・
    取り外したら起動しまましたが2回繰り返して同様でした。
    しっかりはめ込んだんですが・・・何がいけなかったのでしょうかe-452

  20. 涼水 | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    > コメントNo1+2の者です。
    > 去年の暮れに注文しておいたTurion(略)ZM-84 が届いたので換装してみました。
    > 管理人さんが詳しく対応CPUの型まで教えて下さったお陰で無事換装することができました。有難う御座いました。
    > 中古なんですが、AMD Sempron SI-42よりはかなりに快適になりました。
    > 参考までに私もタイムリープぶーとべんち やってみました。
    > 46FPS→75FPSと約63%の向上に成功しました。
    > また無線LANは BroadcomBCM94322HM8L を注文してみました。
    > 駄目元でやってみますが結果は後ほど報告させていただきます。

    CPU交換が成功されたようで何よりです。
    AthlonのQLシリーズやTurionUltraのZMシリーズへ換装するとパフォーマンスかなり
    向上しますもんね、4515sは弄りがいのある機種ですので
    ベアノートとして使っても良いかもしれません。
    無線LANの報告の方、楽しみにしております。
    ではでは

  21. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    > こんばんは
    >
    > BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-6400 (DDR2-800) 2GB D2/N800-2G/E
    > で増設試みましたが、スイッチを入れてもスイッチと横のメールのマークが青く光るだけで起動せず・・・
    > 取り外したら起動しまましたが2回繰り返して同様でした。
    > しっかりはめ込んだんですが・・・何がいけなかったのでしょうかe-452

    初めまして
    一応、増設時の環境等を教えて頂けないでしょうか!?
    URL:ttp://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=67578&category[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true
    一応、4515sでの上記のメモリーの対応状況のURLを記載しておきます。
    増設するスロットの変更や、メモリーのテストをしてみると良いかもしれません。
    他のDDR2なマシンが使用出来る環境があれば、そちらでテストして頂ければ分かるかと
    思います。これで初期不良等なのか愛称なのか把握しやすくなると思います。
    ではでは

  22. tommyX+ | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    初めまして。
    4515sの情報を検索していて、ここに辿り着きました。
    昨年の夏にSempron SI-42モデルを購入しましたが、
    メモリ不足解消の為増設を行いました1G⇒4G(2G x2)。
    これだけでそこそこ良くはなるのですが、更なる快適性を求めCPUの換装にチャレンジしてみました。
    ノートPC用のCPUなのでなかなか見つからなかったんですが、
    運良くじゃんぱらにてTurionUltra ZM-84を発見、即決しました。
    不安ありましたが、なんとか換装に成功しました。
    起動、終了も速くなり、アプリの立ち上げも素早く出来る様になり満足してます。
    エクスペリエンスではメモリ&グラフィックスのスコアがかなり上がりました。
    メモリ:4.5⇒5.9
    グラフィックス:3.4⇒4.1
    ゲーム用グラフィックス:3.2⇒3.8
    メモリのスコアに関してはDDR2-677⇒800が凄く効いてる様に思います。
    プロセッサのスコアに変化がなかったのが期待外れでしたが、64bitOS(Win7)も視野に入れているので、こちらで期待したいと思っています。
    CPUファンも全開動作は無くなり、多少静かになりました。
    ただ、Sempronでは停止状態の時も有りましたが、それが無くなりました。

    全体的には効果が目に見えるのと、"自分で換装した"と言う達成感から大満足です。
    とても愛着が湧き、大事に使おうと思います。

    因みにメモリはBUFFALO PC2-6400 (DDR2-800) 2GB D2/N800-2GX2/E です。
    問題無く動作してます。
    やはり個体差、相性ってのがあるんでしょうか...

    長文失礼しました。

  23. tommyX+ | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    訂正です。
    グラフィックス:3.2⇒4.1
    ゲーム用グラフィックス:3.4⇒3.8
    でした。

  24. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    > 初めまして。
    > 4515sの情報を検索していて、ここに辿り着きました。
    > 昨年の夏にSempron SI-42モデルを購入しましたが、
    > メモリ不足解消の為増設を行いました1G⇒4G(2G x2)。
    > これだけでそこそこ良くはなるのですが、更なる快適性を求めCPUの換装にチャレンジしてみました。
    > ノートPC用のCPUなのでなかなか見つからなかったんですが、
    > 運良くじゃんぱらにてTurionUltra ZM-84を発見、即決しました。
    > 不安ありましたが、なんとか換装に成功しました。
    > 起動、終了も速くなり、アプリの立ち上げも素早く出来る様になり満足してます。
    > エクスペリエンスではメモリ&グラフィックスのスコアがかなり上がりました。
    > メモリ:4.5⇒5.9
    > グラフィックス:3.4⇒4.1
    > ゲーム用グラフィックス:3.2⇒3.8
    > メモリのスコアに関してはDDR2-677⇒800が凄く効いてる様に思います。
    > プロセッサのスコアに変化がなかったのが期待外れでしたが、64bitOS(Win7)も視野に入れているので、こちらで期待したいと思っています。
    > CPUファンも全開動作は無くなり、多少静かになりました。
    > ただ、Sempronでは停止状態の時も有りましたが、それが無くなりました。
    >
    > 全体的には効果が目に見えるのと、"自分で換装した"と言う達成感から大満足です。
    > とても愛着が湧き、大事に使おうと思います。
    >
    > 因みにメモリはBUFFALO PC2-6400 (DDR2-800) 2GB D2/N800-2GX2/E です。
    > 問題無く動作してます。
    > やはり個体差、相性ってのがあるんでしょうか...
    >
    > 長文失礼しました。

    初めまして
    メモリー4GB+TurionUltra ZM-84だとだいたいの作業は快適ですね
    CPU交換も上手くいかれたようで何よりです。
    プロセッサのVistaでのWEIのスコアですが上限が5.9でWin7にすると上限が7.9になります
    自分の場合Core2Duoの低電圧版を搭載のノートにWin7をインストールしたところ
    Vistaでは4点台だった物が、3.8まで低下しました(CPU)
    スコアが0.1~7.9へと変化して、上と下の幅が広がったので
    物によっては低下するみたいです。
    Win7とRADEONは相性が良いので、グラフィック関係のスコアは
    もしかすると向上するかもしれません。
    ZM-84ですが、結構熱を持ちますので、冬場は良いですが
    夏場には、アルミ製のすのこ等を下にひいてあげると良いかと思います。

    やはり、PCは自分でCPU換装等をすると愛着が湧きますね。
    メモリーですが、ロットによっては相性が出る場合もあるかと思います。
    又は、メモリーの初期不良と言った所でしょうか!?
    スコアの方、記事中に転載させて頂きます。もし駄目なようでしたら
    もう一度、コメントお願いします。
    ではでは

  25. tommyX+ | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    転載全然OKです。
    むしろ自慢したい位です(笑)
    自分で此処までやったぞ!みたいな。
    CPU使用率も頻繁に100%まで上がっていたけれど、上がっても60%位で安心していられます。
    BIOSチェックでプロセッサ名が変わっていたのを見た時は感動しました。
    アイドル状態の時にはファン停止状態になるのも確認できました。
    ベンチテストもやって見ようかと思っているので、またスコアなんかを報告します。

    グラフィックやDTMやらにチャレンジしようと思っていたので、これで安心して使えそうです。
    底面を手で触った時に、結構温まっているのを感じたので、夏場に向けて冷却ファンも考えています。

  26. ばすた | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    こんばんは.
    その後のその後のご報告をいたします.BroadcomのWIFIカードですが,今回はmini-pcieを2枚試しました.両方ともeBayでの中古購入です.
    HP製 Broadcom BCM4321 (full size mini-pcie) 16$
    HP製 Broadcom BCM4322(half size mini-pcie)24$

    結論からいうとBCM4322で完璧に動作しました.WIFIのON/OFFボタンも利用でき,連動して内部増設したBTもON/OFFできました.残念ながらBCM4321は裏面の基板保護面が固定用ネジの受け台が干渉してしまいます(WIFIlink5100は干渉しなかったのでfullsizeでも大丈夫だろうと考えて発注したのが甘かったです・・).BCM4322は固定ネジを使い固定できます.ちなみにネジ径は2.6mm長さ4-5mm程度なのでホームセンターで販売されている鍋ネジが利用できます.

  27. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    > 転載全然OKです。
    > むしろ自慢したい位です(笑)
    > 自分で此処までやったぞ!みたいな。
    > CPU使用率も頻繁に100%まで上がっていたけれど、上がっても60%位で安心していられます。
    > BIOSチェックでプロセッサ名が変わっていたのを見た時は感動しました。
    > アイドル状態の時にはファン停止状態になるのも確認できました。
    > ベンチテストもやって見ようかと思っているので、またスコアなんかを報告します。
    >
    > グラフィックやDTMやらにチャレンジしようと思っていたので、これで安心して使えそうです。
    > 底面を手で触った時に、結構温まっているのを感じたので、夏場に向けて冷却ファンも考えています。

    転載許可の方ありがとうございます。
    ぶーとべんちのスコアも教えて頂けましたので
    URL:ttp://nekozaki.blog77.fc2.com/blog-entry-349.html
    こちらのページのランキングにも追加しておきます。
    やはり、Sempron→TurionUltraへの換装の効果は大きいですね
    換装した事によって、活躍してくれるかと思います。
    ではでは

  28. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    > こんばんは.
    > その後のその後のご報告をいたします.BroadcomのWIFIカードですが,今回はmini-pcieを2枚試しました.両方ともeBayでの中古購入です.
    > HP製 Broadcom BCM4321 (full size mini-pcie) 16$
    > HP製 Broadcom BCM4322(half size mini-pcie)24$
    >
    > 結論からいうとBCM4322で完璧に動作しました.WIFIのON/OFFボタンも利用でき,連動して内部増設したBTもON/OFFできました.残念ながらBCM4321は裏面の基板保護面が固定用ネジの受け台が干渉してしまいます(WIFIlink5100は干渉しなかったのでfullsizeでも大丈夫だろうと考えて発注したのが甘かったです・・).BCM4322は固定ネジを使い固定できます.ちなみにネジ径は2.6mm長さ4-5mm程度なのでホームセンターで販売されている鍋ネジが利用できます.

    報告の方、ありがとうございます。
    動作する物が見つかったようで何よりです。
    やはり、カードスロットに無線LANカード挿すよりも
    内蔵の方が、何かと便利なのですもんね
    BCM4322の方を、某オークションで検索をかけてみましたが
    Mini-PCIタイプのカードしか出品されていないみたいで、やはり無線LANを
    増設したい場合は、海外からカードを入手と言うことになりそうですね
    増設成功おめでとうございます、そして報告の方ありがとうございました。
    ではでは

  29. みろみん | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    こんばんは。

    メモリーは上のほうに差し込むので間違ってないですよねe-351
    下のほうの引っ張ってみようとしてもくっついているみたいでしたし。。
    ここのhttp://h50222.www5.hp.com/support/VD607PA/setup/117275.html説明写真では上のほうですが、

    ※ 両方のスロットにメモリが装着されている場合は取り外す必要があります。メモリを固定している両端のロックを外側に開くとメモリが起き上がりますので、斜め方向に抜き取ります。

    この場合の両方って上下のことでしょうか。よくわからず「両端のロック」と思われる白いものを引いたら片方もげてしまいました…

  30. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    > こんばんは。
    >
    > メモリーは上のほうに差し込むので間違ってないですよねe-351
    > 下のほうの引っ張ってみようとしてもくっついているみたいでしたし。。
    > ここのhttp://h50222.www5.hp.com/support/VD607PA/setup/117275.html説明写真では上のほうですが、
    >
    > ※ 両方のスロットにメモリが装着されている場合は取り外す必要があります。メモリを固定している両端のロックを外側に開くとメモリが起き上がりますので、斜め方向に抜き取ります。
    >
    > この場合の両方って上下のことでしょうか。よくわからず「両端のロック」と思われる白いものを引いたら片方もげてしまいました…

    返事が遅れてしまい申し訳ありません
    メモリーですが、2スロットあり下のスロットは初期状態でメモリーがささっているので
    上のスロットに、メモリーを増設する事になります。
    メモリーの取り外し方ですが、メモリーを固定している
    左右にある、ツメを多少外側に力をかけるとロックが外れてメモリーが起き上がってきます。
    そこを引き抜けばメモリーは取り外せます。
    又、メモリーを増設していてもしっかりとささっていない場合は
    起動しない場合や認識しない場合もあります。
    ではでは

  31. tommyX+ | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    ぶーとべんち攻略しました。
    74FPSとかなりのハイスコアに大満足です!!!
    頑張った甲斐がありました!!!

  32. みろみん | URL | -

    できました!

    増設に成功しました!
    「しっかり押し込む」のができていなかったみたいです。
    ぐいぐいやって良かったです!
    画像が現れるのが早くなって快適になりました。

    どうもありがとうございました!

  33. 涼水 | URL | -

    Re: できました!

    > 増設に成功しました!
    > 「しっかり押し込む」のができていなかったみたいです。
    > ぐいぐいやって良かったです!
    > 画像が現れるのが早くなって快適になりました。
    >
    > どうもありがとうございました!

    メモリーの増設が成功されたようで何よりです
    意外と初心者やPCに詳しくない方だと、メモリーがきちんと刺さって
    おらずに認識されていない事もあるので、今回は初期不良等ではなくて良かったですね
    又、質問などあればお気軽にどうぞ
    ではでは

  34. socketS1 | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    > こんばんは.
    > その後のその後のご報告をいたします.BroadcomのWIFIカードですが,今回はmini-pcieを2枚試しました.両方ともeBayでの中古購入です.
    > HP製 Broadcom BCM4321 (full size mini-pcie) 16$
    > HP製 Broadcom BCM4322(half size mini-pcie)24$
    >
    > 結論からいうとBCM4322で完璧に動作しました.WIFIのON/OFFボタンも利用でき,連動して内部増設したBTもON/OFFできました.残念ながらBCM4321は裏面の基板保護面が固定用ネジの受け台が干渉してしまいます(WIFIlink5100は干渉しなかったのでfullsizeでも大丈夫だろうと考えて発注したのが甘かったです・・).BCM4322は固定ネジを使い固定できます.ちなみにネジ径は2.6mm長さ4-5mm程度なのでホームセンターで販売されている鍋ネジが利用できます.


    みろみん様、貴重な報告ありがとうございます。参考にさせていただいております。

    すみません、4322が欲しいのですが、いかんせん物がないので4321で代用しようと思っているので、質問させてください。
    4322で搭載成功とのことですが、「4321の方でも4322のようにBIOSではじかれることなくスイッチ連動も含めて完璧に動作した、だがネジ穴が干渉してしまった」ということでしょうか。

  35. 岡村 | URL | mQop/nM.

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    webカメラ 起動ソフトがインストールできたはずなのですが・・・なんどやってもどこに格納されたのか?使い方、教えてくださいませんか? HPからマニュアルをみたのですが、それでもわからなくて。

  36. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    > webカメラ 起動ソフトがインストールできたはずなのですが・・・なんどやってもどこに格納されたのか?使い方、教えてくださいませんか? HPからマニュアルをみたのですが、それでもわからなくて。
    初めまして、4515sってウェブカメラ搭載されてましたっけ!?
    確か、されていなかったように記憶しておりますが…

  37. 岡村 | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    >涼水さん お早い回答に感謝申し上げます。
     このパソコンにはカメラのような場所があるので、カメラなのかと思っていまし 
     た。よく見てみると、カメラのレンズはみおえないので、私の思い過ごしでした。
     どうりで・・・・しかし、紛らわしい設計になっておりますな。でも、安い上
     に、使いやすいので、この掲示板を活用させていただいております。
     ありがとうございました。

  38. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    > >涼水さん お早い回答に感謝申し上げます。
    >  このパソコンにはカメラのような場所があるので、カメラなのかと思っていまし 
    >  た。よく見てみると、カメラのレンズはみおえないので、私の思い過ごしでした。
    >  どうりで・・・・しかし、紛らわしい設計になっておりますな。でも、安い上
    >  に、使いやすいので、この掲示板を活用させていただいております。
    >  ありがとうございました。
    又、何か質問などありましたらお気軽にどうぞ
    ではでは

  39. みかと | URL | -

    ZM-82

    はじめまして、いつも参考にさせていただいています。
    私の4515sはZM-84とメモリを4GBに増設してあります。今回ZM-82(ZM-84が入手できなかった)に乗せ換えて見たのですが、動作周波数が2.3から2.2に下がったにもかかわらず、Windowsエクスペリエンスインデックスの結果が、
     グラフィックス 4.0 → 4.2
     他は変化なし
     基本スコア 4.0 →  4.2
    と上昇する結果になりました。

  40. 涼水 | URL | -

    Re: ZM-82

    > はじめまして、いつも参考にさせていただいています。
    > 私の4515sはZM-84とメモリを4GBに増設してあります。今回ZM-82(ZM-84が入手できなかった)に乗せ換えて見たのですが、動作周波数が2.3から2.2に下がったにもかかわらず、Windowsエクスペリエンスインデックスの結果が、
    >  グラフィックス 4.0 → 4.2
    >  他は変化なし
    >  基本スコア 4.0 →  4.2
    > と上昇する結果になりました。
    初めまして、こんなくだらないブログ見てくださってありがとうございます。
    ZM-84は入手が難しくなっていますね
    AthlonのQL-64辺りも、最近は換装の需要が増えているみたいで中々目にしません
    4515sは、CPUを交換したりとベアノートのように使えるPCですので
    改造して存分に可愛がってあげてください
    ではでは

  41. トルクス | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    4515sの分解にはトルクスドライバーが必要だと思いますが、サイズはT8くらいでしょうか?
    QL-62へ変えようと思ってます。

  42. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    > 4515sの分解にはトルクスドライバーが必要だと思いますが、サイズはT8くらいでしょうか?
    > QL-62へ変えようと思ってます。

    初めましてー
    http://wiki.livedoor.jp/hp4710s/d/4710s%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA%CA%AC%B2%F2
    確か、T8だったかと思います
    上のページに兄弟機のCPU交換の記事がありますので参考になるかと
    ではでは

  43. みかと | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    T8でOKです。分解する時、Top coverを外す時は注意が必要です。Top coverのPower buttonの所とTouchPadの左側が両面テープのようなもので止まっています。無理やりTop coverを外すとTop coverを割ってしまうので注意してください。(私は2台目のTop coverを割ってしまいました。)

  44. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    > T8でOKです。分解する時、Top coverを外す時は注意が必要です。Top coverのPower buttonの所とTouchPadの左側が両面テープのようなもので止まっています。無理やりTop coverを外すとTop coverを割ってしまうので注意してください。(私は2台目のTop coverを割ってしまいました。)
    貴重な体験談の報告をありがとうございます。
    又、記事の方を更新しておこうかと思います。
    ではでは

  45. トルクス | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    しばらく書き込みなかったので答えていただけるかと思ってましたがありがとうございます。
    早速、Athlon X2 QL-62へ交換しました。
    ねじのしめすぎで2箇所プラスチックがすこし割れましたがそれ以外は傷つけることなく完全にうまくいきました。次からはねじを緩める前に少ししめてみようと思いました。(どのくらいでしめてあるかわかるので)
    (気をつけて締め過ぎずやったつもりですが・・・)
    メモリは+1Gです。
    結果はグラフィック3.8 ゲーム用グラ3.7 メモリ5.7でした。
    ユーチューブのHD1080pがもたついて再生不可だったのが、ほぼ完全に再生可能になりました。ただ、なめらかさが後一歩のような・・・720pとくらべると。
    ZM-84に変えた方はどうでしょう?ユーチューブの1080pは?教えて下さい。
    価格計・4515s(Sマルチ)+1Gメモリ=36,990円 + Athlon X2 QL62 送料込み3,980円 + シルバーグリス315円 = 約¥41,300 なり

  46. トルクス | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    追申
    もちろんVista HBです。スコアでわかりますよね・・・いちお(7だと段階違いますよね)
    本体は新品、CPUは中古です。
    ねじ穴割れはキーボードの右上と、本体の左一番上です。完璧だったはずが・・・もちろんプラ製品しめる時はってわかってって、それでも・・・くやし~
    シンクパットみたくABSならセーフだったろうにと・・・
    まあ2回目なんでよしとします。
    1回目はNECラヴィ・デュロン1G→Athlon1.8G。FSBをわかってなく結果動作は1.15Gで、しかもネジ2本あまる・・・

  47. トルクス | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    沢山書き込んですいません。
    良いところ・安い。RadeonHD3200。
    悪いところ・ファンがうるさい。液晶の視野角が狭く、コントラストも悪い。タッチパットがツルツルなので指が滑りづらい。
    DVD鑑賞が多い方には向きませんね・・・黒や紺の服のディティールがつぶれてしまいます。ちょっと、寝転がると視野角出てしまいます。でも7,000円のポータブルDVDよりはお得。

  48. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    > 沢山書き込んですいません。
    > 良いところ・安い。RadeonHD3200。
    > 悪いところ・ファンがうるさい。液晶の視野角が狭く、コントラストも悪い。タッチパットがツルツルなので指が滑りづらい。
    > DVD鑑賞が多い方には向きませんね・・・黒や紺の服のディティールがつぶれてしまいます。ちょっと、寝転がると視野角出てしまいます。でも7,000円のポータブルDVDよりはお得。

    返信が遅れてしまって申し訳ありません
    就職活動などなどで忙しかったので

    >価格計・4515s(Sマルチ)+1Gメモリ=36,990円 + Athlon X2 QL62 送料込み3,980円 + シルバーグリス315円 = 約¥41,300 なり
    との事ですが、コスパ抜群ですね
    新モデルだとグラフィックがHD4200とかなりパワーアップしているのですが
    換装に使用できるCPUがほぼ出回っていない状況なのでこちらの換装は厳しいですね
    換装前提であればSI-42モデル購入が賢い選択だと思っています。
    分解中に、少しパーツを破損してしまったとの事ですがProBookはメモリー増設にしても
    多少の分解が必要で、CPU交換も可能な機種なのですが
    少し残念かなと思います。メモリ位裏ブタ一枚で増設できる様にして欲しかった所です。


    >1回目はNECラヴィ・デュロン1G→Athlon1.8G。
     FSBをわかってなく結果動作は1.15Gで、しかもネジ2本あまる・・
    自分も古いPCをいじるのが好きで、未だにMobolePentium3やPen3-mなマシンも
    数台所持していたりします。最近のマシンよりもいじれる箇所は多いかなと

    良い所と悪い所ですが
    確かにHD3200搭載はありがたいですね、再生支援も使えますし
    LFBも256MB搭載しているので、軽めの3Dなゲームならたいがい動かせますし
    重いゲームでも設定さえ詰めれば動く物もありますし
    液晶の視野角ですが、このクラスでは仕方ないかと思います。
    視野角を求めるのであれば、やはりIPS/VAパネル搭載の機種と言うことになるかと
    HDMIもあるので、外部液晶に繋ぐと便利ですね
    自分も以前、HMDIから他のディスプレイに出力して使っていました
    1080pの動画ですが、Zm-84でも同じですがある程度は快適に見れますが
    やはり限界はあります。気が向けば友人に手伝ってもらって又テストします。

    ではでは

  49. tommyX+ | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    ご無沙汰してます。
    ZM-84での動画再生については取り敢えずの不満はあまりないですね。
    欲を出せばキリが無いけど。

    と欲を出してしまいまして、今回ZM-87へ換装をして見ました。
    全メーカー含めてZM-87搭載PCは無い様で、国内での流通は無くebayにて購入。
    "puma"プラットフォームでは最上位の物です。
    エクスペリエンスはグラフィックが4.1⇒4.2となりました。
    ぶーとべんちも74fps⇒80fpsへ
    起動に関しても色々設定をしているのも効いていると思いますが、"ようこそ"が一瞬でて直ぐデスクトップに切り替わります。
    1080p動画はまた試してませんが、問題なく見れる事と思います。
    惜しむらくはHTが最大幅4.4Gまでの仕様なのに3.6Gで制御されてる?所です。
    これを解消する手立ては無いんでしょうか...

  50. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    > ご無沙汰してます。
    > ZM-84での動画再生については取り敢えずの不満はあまりないですね。
    > 欲を出せばキリが無いけど。
    >
    > と欲を出してしまいまして、今回ZM-87へ換装をして見ました。
    > 全メーカー含めてZM-87搭載PCは無い様で、国内での流通は無くebayにて購入。
    > "puma"プラットフォームでは最上位の物です。
    > エクスペリエンスはグラフィックが4.1⇒4.2となりました。
    > ぶーとべんちも74fps⇒80fpsへ
    > 起動に関しても色々設定をしているのも効いていると思いますが、"ようこそ"が一瞬でて直ぐデスクトップに切り替わります。
    > 1080p動画はまた試してませんが、問題なく見れる事と思います。
    > 惜しむらくはHTが最大幅4.4Gまでの仕様なのに3.6Gで制御されてる?所です。
    > これを解消する手立ては無いんでしょうか...

    どうも、お久しぶりです。

    >>ZM-87
    凄いですね、日本だと採用しているPCなかった気がします
    だいたい上位でもZM-84までですし
    なんで、国内では販売していないのか不思議ですが
    1080p動画ですが、うちのCore2Duo低電圧版+GMA3100だと少々厳しい物もあります
    HTの件ですが、調べてみましたがいまいち分かりませんねぇ…
    お役に立てずに申し訳ないです。
    ぶーとべんちも後ほどランキングに又追記しておきます。
    ではでは

  51. tommyX+ | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    ご無沙汰してます。
    ZM-87に換装して暫く経ちましたので、感想を少し。
    起動に関しては若干ですが速くなった気がします

    まぁこれはOSも関係してくるのでこんなもんかなと思います。
    が、終了は速くなりました。
    youtubeの1080p動画ですが、カクカク感無く気持ち良く見れます。
    沢山の物を見ている訳ではありませんがイイ感じです。
    ですが全画面で見ると微妙にカクカクしてる気がします。
    これは液晶画面も関係しているかもしれませんね。
    TVの様に倍速表示とかできれば解消されるかもしれません。
    素人考えですが...
    CPU使用率は洋画等のトレーラー、PVでは40~60辺りを行ったり来たりで平均50%位で瞬時70%までと言う感じです。
    ff13等のグラフィック物は結構きつく80%~で平均90%で、100%に達する時もあります。
    ですがやはりカクカク感はありません。

    話は変わってAMDもいよいよノートPCにトリプル&クワッドコアを投入する様ですね。
    AMDのHPではZM-85,86のアップグレードとしてPhenomのデュアル&クワッドのブラックエディションが選択出来ます。
    本当に可能ならばちょっと期待してしまいますね。

    以上、長文失礼しました。

  52. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    > ご無沙汰してます。
    > ZM-87に換装して暫く経ちましたので、感想を少し。
    > 起動に関しては若干ですが速くなった気がします
    > 。
    > まぁこれはOSも関係してくるのでこんなもんかなと思います。
    > が、終了は速くなりました。
    > youtubeの1080p動画ですが、カクカク感無く気持ち良く見れます。
    > 沢山の物を見ている訳ではありませんがイイ感じです。
    > ですが全画面で見ると微妙にカクカクしてる気がします。
    > これは液晶画面も関係しているかもしれませんね。
    > TVの様に倍速表示とかできれば解消されるかもしれません。
    > 素人考えですが...
    > CPU使用率は洋画等のトレーラー、PVでは40~60辺りを行ったり来たりで平均50%位で瞬時70%までと言う感じです。
    > ff13等のグラフィック物は結構きつく80%~で平均90%で、100%に達する時もあります。
    > ですがやはりカクカク感はありません。
    >
    > 話は変わってAMDもいよいよノートPCにトリプル&クワッドコアを投入する様ですね。
    > AMDのHPではZM-85,86のアップグレードとしてPhenomのデュアル&クワッドのブラックエディションが選択出来ます。
    > 本当に可能ならばちょっと期待してしまいますね。
    >
    > 以上、長文失礼しました。

    お久しぶりです。
    ZM-87だとノートでも高性能な部類に入るのではないかと思います。
    YouTube等は、FlashPlayer10.1にすれば再生支援が効くかもしれませんので
    より快適に視聴できるかと思います。

    IntelだとQ9000やQ9100でノート向けでもQuadコア搭載のPCがありましたが
    AMD製ですと、Dual止まりでしたので、Quadコアも登場するのは嬉しい限りですね
    しかもブラックエディションだと、倍率固定を弄れるはずなので
    面白そうですね、しかし国内だと搭載するPCがあまり出てこなさそうな点が…

    ではでは

  53. clio | URL | xA6IHhZU

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    はじめまして。
    私はSempronからZM-82に換装しました。
    メモリーは2Gしか積んでないので4Gにしたいところです。
    12月に仕入れて1月に何もわからず上位機種にZM-84が積んであったので検索したところZM-82がじゃんぱらにあったので即ゲットです。ばらしはなかなかたいへんで1日がかりで換装しました。
    もっとしっかりググレばよかったと後悔してます。
    いま4515s/CT 快調です。

  54. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    > はじめまして。
    > 私はSempronからZM-82に換装しました。
    > メモリーは2Gしか積んでないので4Gにしたいところです。
    > 12月に仕入れて1月に何もわからず上位機種にZM-84が積んであったので検索したところZM-82がじゃんぱらにあったので即ゲットです。ばらしはなかなかたいへんで1日がかりで換装しました。
    > もっとしっかりググレばよかったと後悔してます。
    > いま4515s/CT 快調です。

    初めまして、返信が遅れてしまい申し訳ありません
    SI-42からだと、ZM-82だとかなり快適になったかと思います。
    ZM-87に換装報告もありますので、入手は難しいですが
    懐に余裕があれば、ぜひw
    Probookシリーズは、メモリ増設が面倒なのですが
    一度バラしかたを覚えてしまえば、すごくメンテナンスのしやすいPCだと思います。
    ではでは

  55. tommyX+ | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    こんにちは。
    4515s/CTの後継機種4525sが発表になりました。
    PhenomのQuadコア(1.6GHz)とDDR3で結構なスペックですね。
    DDR2とDDR3で互換性が無いのが残念です。
    CPUだけでも換装が出来る事が希望です。
    AMDのHPではZMのスペックアップとして選択出来るんですが本当に可能なのか。


  56. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    > こんにちは。
    > 4515s/CTの後継機種4525sが発表になりました。
    > PhenomのQuadコア(1.6GHz)とDDR3で結構なスペックですね。
    > DDR2とDDR3で互換性が無いのが残念です。
    > CPUだけでも換装が出来る事が希望です。
    > AMDのHPではZMのスペックアップとして選択出来るんですが本当に可能なのか。

    ついに、DDR3搭載になりましたね
    4710だと、初期はDDR2で後期モデルはDDR3となっていたりしますが
    Phenomですが、いくらQuadとは言えクロックが1.6Ghzでは少し弱い気もしてしまいます
    2.5~2.8Ghz辺りのCore2には作業によっては負けてしまいそうですし
    何にせよ、AMD製のCPU搭載機種が増えるのは嬉しいことです。
    富士通、SONYも夏モデルでAMD製CPU搭載モデルだしてきましたし
    ではでは

  57. zion | URL | -

    HP ProBook 4515s/CT

    こんにちは
    質問なんですが
    内蔵無線LAN仕様にしたくて
    HP純正 Broadcom 4322(http://yoiparts.com/?pid=20337871
    に飛びつき購入して装着するもBIOSで蹴られました・・・
    上記カードでは駄目なんでしょうか?
    素人質問ですいません。どなたか答えてくだされば幸いです。
    お願いします。

  58. 涼水 | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CT

    > こんにちは
    > 質問なんですが
    > 内蔵無線LAN仕様にしたくて
    > HP純正 Broadcom 4322(http://yoiparts.com/?pid=20337871
    > に飛びつき購入して装着するもBIOSで蹴られました・・・
    > 上記カードでは駄目なんでしょうか?
    > 素人質問ですいません。どなたか答えてくだされば幸いです。
    > お願いします。

    初めまして
    4322なのですが、URLの商品を見るとフルサイズのカードに見えますが
    購入されたカードはフルサイズの物でしょうか!?
    成功報告のあったカードは4322なのですが、ハーフサイズのカードなので
    ここら辺も絡んでいるかもしれません
    http://cgi.ebay.com/HP-BCM94322MC-BCM4322-BCM94322-ABGN-Wlan-Half-Mini-Card-/220592392461?pt=LH_DefaultDomain_0
    恐らく上記を使用して成功されているのではないかと思われます。
    又、質問があればお気軽にどうぞ
    自分で答えられる事ならば、お答えしますので

  59. zion | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CT

    涼水さんありがとうございます。
    お察しの通りフルサイズのようです・・・
    諦めるしかないようです。
    このサイトいつも楽しく見せて頂いてます。
    これからも続けて下さいね。

  60. 涼水 | URL | -

    Re: Re: Re: HP ProBook 4515s/CT

    > 涼水さんありがとうございます。
    > お察しの通りフルサイズのようです・・・
    > 諦めるしかないようです。
    > このサイトいつも楽しく見せて頂いてます。
    > これからも続けて下さいね。

    こんばんは
    内蔵が無理で無線LANが欲しければ
    http://www.amazon.co.jp/PLANEX-150Mbps%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN-USB%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-GW-USValue-EZ-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8/dp/B003EIKJ56/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=electronics&qid=1281539363&sr=8-6
    こちらとかが、安くて小型でお勧めです。
    くだらないサイトですが、見てくださりありがとうございます。
    これからも、自分の気力が続く限りは続けていけたらと思います。
    今は忙しく中々更新に時間が割けませんが
    もうしばらくしたら、hpのシンクライアントマシンやらを使った実験やらを行う予定ですので
    又、その時は見に来て下されば幸いです。
    ではでは

  61. zion | URL | -

    Re: Re: Re: Re: HP ProBook 4515s/CT

    色々と面倒見てもらって感謝です。
    ありがとうございます。

  62. JIN | URL | QDdyYRCE

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    はじめまして。
    4515S Sempron M-100搭載機を使っています。

    4515機を調べていて、こちらにたどり着きました。

    WIN7のメモリー1Gを3Gに増設。モッサリ感は多少改善。
    次にCPU換装を考えておりますが、こちらにはZM-○○系は載りますでしょうか?
    SI-42搭載機の換装レビューは拝見しましたがM-100機はなかったので。


    貴殿はPCに詳しそうなのでご教授をと思い書き込みました。



    よろしくお願いいたします。

  63. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    > はじめまして。
    > 4515S Sempron M-100搭載機を使っています。
    >
    > 4515機を調べていて、こちらにたどり着きました。
    >
    > WIN7のメモリー1Gを3Gに増設。モッサリ感は多少改善。
    > 次にCPU換装を考えておりますが、こちらにはZM-○○系は載りますでしょうか?
    > SI-42搭載機の換装レビューは拝見しましたがM-100機はなかったので。
    >
    >
    > 貴殿はPCに詳しそうなのでご教授をと思い書き込みました。
    >
    >
    >
    > よろしくお願いいたします。

    JINさん初めまして、涼水です。
    M100搭載モデルと言うことは、4515sの後期モデルですね
    GPUが全モデルのHD3200と比較するとHD4200を搭載しており
    ZM-8XやQL-6X等は使用できません。

    ちょうど、ここにダイレクトな答えがありましたので
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236286727?fr=chie-websearch-1&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT46SZoJmWlZHh1IutlpmQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajlaien5jnibyflJmVoIvSzNeLqZCUmaOkmZ6TlpWRz9TZ3NiLqIWWlZHWhqOVpZuQj5ba0pCei6WWlZDMlqORn5acqaahpJqmoKnh09Xp2c3qlKico6SbmqSrnajW49Xl08jlpKScpZmom6SmmaPm49XkyNiLm5DYi62WmqCbpp%2BkopihpZaVkNfj1NTchqOVpouaheaLqZCXi%2FA%3D
    こちらを読めば分かりやすいかと思います。
    恐らく、ここに記載されている通りM320やM600であれば交換は可能
    なのですが、残念ながらほぼ国内ではこれらの交換用のCPUの入手は無理です
    一般的に出回っておりませんので…
    ZM-8XやQL-6Xと比較しても、全然数が出回っていないと思います。
    どうしても、交換がしたければ海外のeBayなりから個人輸入することになるかと思います。
    又、質問などあればお気軽に質問して下さい。
    ではでは

  64. JIN | URL | QDdyYRCE

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    返信遅くなりました。JINです。
    丁寧な説明ありがとうございました。

    当方はintel系の換装はやった事があるのですがAMDは初めてだったので、危うく間違った買い物をするところでした。

    言われる通り国内でショップやオークションを探してみましたが見つかりませんでした。
    なのでeBayにて商品を検索してM600を見つけました。辿々しい英語力ですが、なんとか購入手続きを進めてる段階です。

    無事届くか心配ですが、換装作業&スペックアップが楽しみでもあります。

    ありがとうございました。


    追伸
    その後M-600で調べてみたら、こんな書き込みが・・・
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000040627/

    認識しないとは・・・・

  65. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    > 返信遅くなりました。JINです。
    > 丁寧な説明ありがとうございました。
    >
    > 当方はintel系の換装はやった事があるのですがAMDは初めてだったので、危うく間違った買い物をするところでした。
    >
    > 言われる通り国内でショップやオークションを探してみましたが見つかりませんでした。
    > なのでeBayにて商品を検索してM600を見つけました。辿々しい英語力ですが、なんとか購入手続きを進めてる段階です。
    >
    > 無事届くか心配ですが、換装作業&スペックアップが楽しみでもあります。
    >
    > ありがとうございました。
    >
    >
    > 追伸
    > その後M-600で調べてみたら、こんな書き込みが・・・
    > http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000040627/
    >
    > 認識しないとは・・・・


    JINさん、こんにちは涼水です。
    M600の認識しないとの書き込み読ませてもらいました。
    起動している以上CPUの認識は出来てますし
    恐らく表示がおかしいだけで、問題なく使用できているはずです。
    2010/07/29 23:45 [11694692]の書き込みを読む限りでは
    問題なく認識しています。
    自分もCeleronM430→Core2T5600等しましたが、特に問題ありませんでした。
    どうしても、心配であればCPUを交換後OSの再インストールを
    おすすめします。そうすればまっさらになるので
    ソフト上でも問題なくなるかと思います。
    又、何かありましたらお気軽に質問どうぞー
    ではでは

  66. tommyX+ | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    ご無沙汰です。
    認識の問題について自分の経験を一言。
    価格.COMでもコメントして来ましたが、こちらでは詳しく。

    自分のPCは一世代前ので、2回程換装(SI-42⇒ZM-84⇒ZM-87)を経験してます。
    22,49,51のコメントを見てください。
    最初のSempron SI-42(1コア)からZM-84(2コア)へ換装した時の事です。
    システムのプロパティでは"ZM-84"と認識してましたが、
    タスクマネージャーでは1コアとしての動作表示でした。
    折角苦労して換装したのに"それは無いだろ"と言う気持ちでした。
    CrystalCPUID(当時はこれを使ってました)でも1コア表示だった気がします。
    で、デバイスマネージャーをチェックして見たら"SI-42"と"ZM-84"の2コア構成になってました。
    これでは幾ら2コアCPUでも1コアとしか認識しない訳です。
    そこで表示されてる"SI-42"を一旦削除し、"ハードウェア変更のスキャン"を実行。
    今度はちゃんと"ZM-84"の2コア表示されてます。
    後は再起動すればPCが自動的に"新しいハードウェアのドライバ"をインストールしてくれます。
    再度デバイスマネージャーで"ZM-84の2コア"になってる事を確認(念の為)。
    タスクマネージャーを見たら、しっかりと2コアとして動作しています(やった!!!)。
    感動しましたね。
    ZM-84⇒ZM-87の時はどうだったか、この時の感動が強くては余り覚えていません。
    これでPCには少し詳しくなったと思いました。

    以上長文失礼しました。

  67. JIN | URL | QDdyYRCE

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    ご無沙汰しております。

    今回eBayにて入札したTurion II Ultra M600が到着しました。

    海外オークションは初めてでしたので個人入札はやめて、代行業者にお願いしました。新品商品・輸送料・手数料で11320円。

    PCのバラシは割りとスムーズにいき換装作業終了。
    エクスペリエンスは
    プロセッサ 5・7
    メモリ 5・5
    グラフィック 3・2
    ゲームグラフィック 4・9
    プライマリ 5・9
    というスコアとなりました。

    体感的にはかなりスムーズに動きます。
    動画編集の時は常に100%だったCPUは60~70%で収まり、変換時間も約60分から35分に短縮。
    カクカク描写でどうしようもなかったYouTubeのHD映像の再生も問題なく再生されます。

    例の認識も無事に表示され一安心。


    今回、換装を行うのに多大な助言・アドバイスに感謝します。

    ありがとうございました。

  68. JIN | URL | QDdyYRCE

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    ご無沙汰しております。

    今回eBayにて入札したTurion II Ultra M600が到着しました。

    海外オークションは初めてでしたので個人入札はやめて、代行業者にお願いしました。新品商品・輸送料・手数料で11320円。

    PCのバラシは割りとスムーズにいき換装作業終了。
    エクスペリエンスは
    プロセッサ 5・7
    メモリ 5・5
    グラフィック 3・2
    ゲームグラフィック 4・9
    プライマリ 5・9
    というスコアとなりました。

    体感的にはかなりスムーズに動きます。
    動画編集の時は常に100%だったCPUは60~70%で収まり、変換時間も約60分から35分に短縮。
    カクカク描写でどうしようもなかったYouTubeのHD映像の再生も問題なく再生されます。

    例の認識も無事に表示され一安心。


    今回、換装を行うのに多大な助言・アドバイスに感謝します。


    ありがとうございました。

  69. JIN | URL | QDdyYRCE

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    ご無沙汰しております。

    今回eBayにて入札した M600が到着しました。

    海外オークションは初めてでしたので個人入札はやめて、代行業者にお願いしました。新品商品・輸送料・手数料で11320円。

    PCのバラシは割りとスムーズにいき換装作業終了。

    エクスペリエンスは
    プロセッサ 5・7
    メモリ 5・5
    グラフィック 3・2
    ゲームグラフィック 4・9
    プライマリ 5・9
    というスコアとなりました。

    体感的にはかなりスムーズに動きます。
    動画編集の時は常に100%だったCPUは60~70%で収まり、変換時間も約60分から35分に短縮。
    カクカク描写でどうしようもなかったYouTubeのHD映像の再生も問題なく再生されます。

    例の認識も無事に表示され一安心。


    今回、換装を行うのに多大な助言・アドバイスに感謝します。


    ありがとうございました。

  70. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    > ご無沙汰です。
    > 認識の問題について自分の経験を一言。
    > 価格.COMでもコメントして来ましたが、こちらでは詳しく。
    >
    > 自分のPCは一世代前ので、2回程換装(SI-42⇒ZM-84⇒ZM-87)を経験してます。
    > 22,49,51のコメントを見てください。
    > 最初のSempron SI-42(1コア)からZM-84(2コア)へ換装した時の事です。
    > システムのプロパティでは"ZM-84"と認識してましたが、
    > タスクマネージャーでは1コアとしての動作表示でした。
    > 折角苦労して換装したのに"それは無いだろ"と言う気持ちでした。
    > CrystalCPUID(当時はこれを使ってました)でも1コア表示だった気がします。
    > で、デバイスマネージャーをチェックして見たら"SI-42"と"ZM-84"の2コア構成になってました。
    > これでは幾ら2コアCPUでも1コアとしか認識しない訳です。
    > そこで表示されてる"SI-42"を一旦削除し、"ハードウェア変更のスキャン"を実行。
    > 今度はちゃんと"ZM-84"の2コア表示されてます。
    > 後は再起動すればPCが自動的に"新しいハードウェアのドライバ"をインストールしてくれます。
    > 再度デバイスマネージャーで"ZM-84の2コア"になってる事を確認(念の為)。
    > タスクマネージャーを見たら、しっかりと2コアとして動作しています(やった!!!)。
    > 感動しましたね。
    > ZM-84⇒ZM-87の時はどうだったか、この時の感動が強くては余り覚えていません。
    > これでPCには少し詳しくなったと思いました。
    >
    > 以上長文失礼しました。


    コメントレス遅れてしまって申し訳ありませんでした。
    最近、ブログから離れておりましたので…
    そして、貴重な報告ありがとうございます。
    ではでは

  71. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    > ご無沙汰しております。
    >
    > 今回eBayにて入札した M600が到着しました。
    >
    > 海外オークションは初めてでしたので個人入札はやめて、代行業者にお願いしました。新品商品・輸送料・手数料で11320円。
    >
    > PCのバラシは割りとスムーズにいき換装作業終了。
    >
    > エクスペリエンスは
    > プロセッサ 5・7
    > メモリ 5・5
    > グラフィック 3・2
    > ゲームグラフィック 4・9
    > プライマリ 5・9
    > というスコアとなりました。
    >
    > 体感的にはかなりスムーズに動きます。
    > 動画編集の時は常に100%だったCPUは60~70%で収まり、変換時間も約60分から35分に短縮。
    > カクカク描写でどうしようもなかったYouTubeのHD映像の再生も問題なく再生されます。
    >
    > 例の認識も無事に表示され一安心。
    >
    >
    > 今回、換装を行うのに多大な助言・アドバイスに感謝します。
    >
    >
    > ありがとうございました。

    コメントの返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした
    無事に、換装作業が済んだ様で何よりです。
    シングルコアからデュアルコアと言う事で、だいぶ速度の向上が
    体感できるのではないかと思います。
    それでは、改造したProbookを大事に使ってあげて下さい
    ではでは

  72. u-suk | URL | -

    HP ProBook 4515s/CTの件

    初めまして。
    PCに関してメモリ交換位の知識しかなく、
    どうすればパワーアップ出来るのか伺いたくて
    メールをさせて頂きました。

    どうぞ宜しくお願い致します。

  73. 涼水 | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTの件

    >>u-sukさん
    初めまして、パワーアップとの事ですが4515sに関してで宜しいでしょうか!?
    又、4515sと言っても前期モデルと後期モデルで中身が変わっていますので
    それがわからないとお答えしにくいです。
    CPUの種類と詳細な型番を教えて頂ければアドバイスできます。
    CPUはCPU-Zを使用するか、システムのプロパティを見ればわかると思います。
    ではでは

  74. u-suk | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTの件

    詳細が分かり次第、またメールさせて頂きます。
    宜しくお願い致します。

  75. tommyX+ | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    ご無沙汰しております。

    近況報告です。
    CPU換装された方の"VISTA"から"WIN7"へアップグレードには注意が必要の様です。
    特に1コアから2コアへ換装された方!!!
    普通にアップグレードしただけでは2コアとして認識されません!
    "ハードウェア変更の~"ではどうにもなりませんでした(実体験)。
    現在解決法を模索中(最悪はクリーンインストールかも)...
    この問題はOSのアップグレード時には起こる物の様で、XP→VISTAでもあった様です。

    "WIN7"を検討中の方はくれぐれもご注意を!!!

    しかし、"セーフモード"ではしっかり2コアを認識してるんだけどなぁ。
    知識のある方いらっしゃいましたらご教授の程...

    以上、会社のPCより...

  76. savakan | URL | 2Ui1ZiYg

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    突然失礼いたします。
    4515s/CTを2年ほど愛用してまして、今日CPUのスペックアップをしてみたのですがHDDのアクセスランプがオレンジ色で一定間隔の点滅を続け、capsのブルーランプが3回点滅するだけで起動してくれません。
    CPUはAMD Turion II Ultra Dual Core M600への交換です。
    こちらに書き込まれている皆さんは問題なく交換されていらっしゃる様でしたので、突然ですが書き込みさせていただきました。
    通電、光学ドライブの開閉は確認できたのですが、他の原因がCPUグリスにあるのかが分らず仮組みの状態で作業中断にしました。
    原因はどこにあるのでしょうか・・・

  77. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    >savakanさん
    初めまして、CPU交換後起動しなくなったとの事ですが
    詳細を教えて頂けますでしょうか!?
    CPUをM600へ交換と言うことは、初期搭載のCPUはSempron M100でしたでしょうか!?
    とりあえず、CPUを元に戻してみて起動するか試してもらえますでしょうか!?
    そして、組みなおし時にケーブルの抜けなどもないか確認してみて下さい。
    質問頂ければ、わかる範囲でお答えしますので
    ではでは

  78. 涼水 | URL | -

    Re: Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    >tommyX+さん
    どうもお久しぶりです。
    返事が遅れてしまい申し訳ありません、卒論や引越し関係でごたごたしていましたので…
    こちらについては、自分でも少し調べてみます。
    ではでは

    http://stakasaki.at.webry.info/200704/article_9.html
    こちらに関係のありそうな記事が見つかりました
    やはり、素直にクリーンインストールした方が良さそうではありますね

  79. savakan | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    涼水さんはじめまして。とても助かります・・・
    Sempron M100からの変更です。M600はバルクで購入したので、もしやと思っていまして、元に戻すことも考えておりました。ただ、またCPUまでたどり着く気力が今はないので明日改めてやってみようと思います。
    すみません、気か先走ってしまい、試す前にHELPしてしまいました・・・

    お言葉に甘えて質問させてください。
    フラットケーブルの差込具合は下止まりまでで大丈夫ですか?
    また、分解時、中層のパーテーションを外す際、電源ボタン部下でシール止めされていたそのシール〈細長い電源基盤の下からパーテーションを固定している黒いテープ〉が切れてしまったのですが、これはただの静電シールなのでしょうか・・・

  80. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    >savakanさん
    既に知っておられると思いますが分解方法に関しては
    http://h20000.www2.hp.com/bizsupport/TechSupport/DocumentIndex.jsp?lang=en&cc=us&contentType=SupportManual&prodTypeId=321957&prodSeriesId=3935146&docIndexId=64179&manualLang=en
    上記のページの
    Service and maintenance information→HP ProBook 4415s Notebook PC HP ProBook 4416s Notebook PC HP ProBook 4515s Notebook PC - Maintenance and Service Guide
    で分解方法や詳細に関してはわかるはずです。このようなマニュアルが
    公開されているところが、Lenovo、DELL、hp等の良い点ですね
    対応パーツについては
    HP ProBook 4415s Notebook PC HP ProBook 4416s Notebook PC and HP ProBook 4515s Notebook PC - Maintenance and Service Guide Addendumと言うマニュアルに記載されています。
    海外だと、日本と異なる型番のモデルもあるので注意が必要ですが…

    そして、青LEDの3回点滅に関してですが
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000040627/SortID=10777531/
    こちらの価格コムの板に書いてあります。
    恐らくメモリ周りでの不具合ではないかと思います。
    メモリの増設などされていませんでしょうか!?今回のCPU交換時に
    増設されているメモリなどあれば、スロット変更や取り外してみると良いかと思います。
    友人の4515s、ここでレビューに登場したPCなのですが
    メモリに関しては、意外と厳しいです。DDR2 SODIMMが相性で起動しなくなることも
    起こっています。これに関してはメモリ交換で無事に起動するようになりました
    たしか、この時も今回と似た状況だったと思います。LED点滅、FAN回転、ディスプレイ出力なし

    >電源ボタン部下でシール止めされていたそのシール〈細長い電源基盤の下からパーテーションを固定している黒いテープ〉が切れてしまったのですが、これはただの静電シールなのでしょうか・・・
    黒いテープに関してですが、自分が思っている物ならば
    別段PCの動作に支障のないもののはずです、パーツ類の固定で電源パネル下付近に
    数箇所シールが貼り付けられていたように記憶しています。
    ではでは

  81. savakan | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    いやはや、原因はCPUにありました。今、元のsempronで稼動しております。涼水さんのご指摘にありましたメモリの相性も含まれていたと思います。今回、デフォルトよりSSDへ換装→メモリの増設(セン・マイ4G*2)→CPU交換を行ったのですが、メモリまでは問題なく、CPUでてんやわんやな最中、メモリの認識が不安定になっていました。今メモリチェック中なのですが、98%からなかなか進まず止まっております・・・4G1枚だと問題なく稼動するのですが・・・
    ちなみに、LEDの点滅が5回もありました。turion状態で起動確認を続けた時です。で、涼水さんに全て頼るのは申し訳ないので調べてみたところ、米国のヒユーレットのホームページでLEDのエラーコードがありました。
    http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&langpair=en|ja&u=http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document%3Fdocname%3Dc01443366%26cc%3Dus%26dlc%3Den%26lc%3Den
    点滅が5回はマザーボードの障害と、CPUの欠陥がM/Bエラーとして出てきました。CPUとメモリの相性は無いと思うのですが、ご参考までに。
    今回は残念な結果で終わってしまいましたが、涼水さんには感謝しております!!

  82. tommyX+ | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    こんばんは。
    紹介して頂いたページは独自に辿り着いていました。
    クリーンインストしか無いかと諦めてはいましたが...
    なんと! 解決法を発見してしまいました!!!
    ご紹介しておきます。

    まず"セーフモード"で起動してタスクマネージャーで2コアが認識られてる事を確認します。
    セーフモード起動時にずら~と出るドライバの中に"halmacpi色付きの文字.dllがあれば間違いありません。
    起動したらスタートメニュー→すべての~→管理ツール→システム構成へと進みます。
    "ファイルを指定して"から"msconfig"でもOKですね。
    "ブート"タブで詳細オプションをポチッ。
    ここでプロセッサの数を選択出来るので、これを"2"にします。
    ここで注意ですが、右にある最大メモリ欄にメモリ数を必ず入れる事です。
    自分は実装数をいれましたが、1G以上(WIN7の必要数が最低1G)を入れれば大丈夫だと思います。
    これを入力しないと起動しません(セーフモードは256Mで起動しています)。
    入力したらこれを適用させて再起動。
    通常起動したらタスクマネージャを確認するとなんと!

    ネットでアチコチ検索したけどこの方法は見つかりませんでした。

    エクスペリエンスは
    プロセッサ:5.2
    メモリ:5.5
    グラフィックス:4.2
    ゲーム用グラフィックス:5.3
    プライマリハードディスク:5.5

    なお追記として、RAMDISKを利用している人は最大メモリのチェックを外さないと利用出来ません。

    この方法でイケルと思います。

    長文失礼しました。

  83. tommyX+ | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    追記です。

    最大メモリをタスクマネージャー等で認識している数値にすれば、
    チェックを外さなくてもいいかと思います。

  84. MASA | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    4515sを2年使っています。
    そろそろCPUを交換したいと思うんですが、相性が一番いいCPUを教えてください!
    現Sempron M100です。

  85. 皐月 | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    こんにちは、4515sを愛用しています。
    HDDを500か320GBに変えたいんですけど、純正じゃ高すぎて…
    安いのでいいのがあったら教えてください!
    お願いします。

  86. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    >MASAさん

    初めまして涼水です。
    相性というよりは、搭載できるCPUについてですね
    初期搭載CPUがM100と言う事は、後期モデルの4515sかと思います。
    Athlon II M320やM600であれば、搭載は可能かと思います。
    ただ、この手のCPUは国内では単体での入手が少し難しいので
    じゃんぱら等の通販で根気よく探すか
    海外から個人で取り寄せる事になるかと思います。
    ではでは

  87. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    >皐月さん

    初めまして、涼水です。
    4515sは、通常の2.5インチのSATA規格のHDDであれば問題なく搭載できます。
    http://kakaku.com/item/K0000002609/
    500GBだと、上記の製品がお勧めです。
    http://kakaku.com/item/K0000083543/
    こちらは320GBですが、回転数が7200rpmですので
    標準のHDDは5400rpmの物ですから、それより高速になるのではないかと思います。
    ただ、5400→7200ですと多少発熱と消費電力は上がるかと思います。
    純正品と規格が同じであれば、問題なく使用できますので
    4515sのHDD交換の方、頑張ってください。
    又、分からないこと等あれば質問して頂ければお答えしますので
    ではでは

  88. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    >tommyX+さん
    凄い報告ありがとうございます。
    今は忙しいので、時間が出来た頃に記事を編集しなおして
    その時に、又記事にアップさせて下さい
    自分はCPU交換した時は、たいがい環境を整えなおしていたので
    リカバリなりOSの再インストールをし直していましたが
    これで、手間が省けそうですw
    にしても、4515sは愛されている機種ですねw弄る楽しさありますし
    ではでは

  89. 皐月 | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    >涼水さん
    ありがとうございます!
    先ほどのサイトで
    http://kakaku.com/item/K0000169159/
    を見つけたんですがこれは使えますでしょうか?
    あと、どうやってデータを移せばよいでしょうか?
    業者に頼むと学生の身では高くて手が出せません…
    データを移せてもゲームのセーブデータは破損しますか?
    質問ばかりしてすみません…

  90. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    >皐月さん
    そのHDで問題なく使用できるかと思います。
    データ移行についてですが、外付けHDDケースを購入して
    TrueImage等の体験版でも良いので、そちらで丸ごと現在の環境を
    コピーすれば良いかと思います。
    外付けHDD ケースはお勧めの商品をAmazonのリンクで
    記事中に載せておきましたので、見てみて下さい

    ・ゲームのセーブデータ
    ゲームも、種類によりますが、データは丸ごとコピーすれば
    移せますし、シュミレーションゲーム等ならセーブデータのみを
    保存しておいて、新しい環境にソフトインストール→セーブデータ移行
    これで、元の環境に戻せるはずです。

    手順としては、新しいHDDをケースに入れて外付けHDDとして接続
    TrueImage等のソフトで丸ごとコピーなりクローン作製で同じ状態にし
    そのケース内の、新しいHDDを現在搭載のHDと交換すれば
    問題なく使用可能になるかと思います。
    自分でデータのコピー等は簡単に行えますので業者に頼むほどの事じゃないですよ
    後、何度質問して下さっても構いませんのでw

    TrueImageについては以下のページ見てみて下さい
    http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/
    ではでは

  91. tommyX+ | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    お褒めを頂いて...   ども。
    でもこの作業は注意が必要です。
    別件不具合でトラブルシューティングをいていた所、
    "システム構成ユーティリティを使用して詳細オプションを変更しない事を強くお勧めします。"
    とあります。
    コンピューターを使用出来なくなる場合があるそうです。
    やはり、換装等も含めて自己責任と言う事ですね。

  92. 皐月 | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    >涼水さん
    ありがとうございます!
    先に4GBのメモリを買って変えました。
    少しは快適になりましたf^_^;)
    資金面の都合上500GBのHDDにしようと思います(苦笑)

  93. 皐月 | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    すみません。
    後期型の4515sにTurion II Ultra Dual Core M640は出来ますか?

  94. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  95. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    どうも、涼水です。
    http://bizsupport2.austin.hp.com/bc/docs/support/SupportManual/c01918897/c01918897.pdf
    上記のURLのマニュアルに対応パーツリストは載ってます
    15.6-in UMA 4515sと15.6-in Discrete 4515sとありますが前者は
    国内では販売されていなかったと思うので、後者に対応しているパーツ
    を調べれば、自ずと分かるかと思います。
    一応、自分でも読んでみましたが前期型、後期型どちらのリストも
    混ざっているので、初心者には優しくない仕様ですね、
    一応リストでは
    Turion II Ultra Dual Core M600が最上位
    Turion II Dual-Core MobileM520
    Turion II Dual-Core MobileM500
    Athlon II Dual-Core M320
    Athlon II Dual-Core M300までの様ですね。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/Turion_II
    Wikiの該当のCPUのページ読む限りだと、ソケットやらTDPも同じなので
    恐らく動くとは思いますが、こればっかりは試してみないと分からないです。
    Biosで対応しているのかも分かりませんし、又上位のCPUだと発熱も
    そこそこな物になるので、M600辺りまでにしておいた方が確実かと思います。
    ではでは

  96. 皐月 | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    >涼水さん
    結構読むの辛かったです(苦笑)
    対応してないかもしれないですね…
    でもM620を買って試してみたいと思います。

  97. 皐月 | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    M620にしました!
    何も問題なく動いてます。
    Windows7 4GBに変更後の点から
    プロセッサ:4,2→5,9
    グラフィックス:3,5→4,1
    ゲーム用グラフィックス:5,2→5,3
    結構快適に動いてますし、熱はあまりないです。

  98. 皐月 | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    M620にしました!
    何も問題なく快適です!
    グラフィックカードって変えられませんか?

  99. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    >皐月さん

    M620に無事に交換できたようでおめでとうございます。
    シングルからデュアルならば、かなり体感できるかと思いますw
    重い動画再生やら、エンコード等で実力を発揮できるかと

    >グラフィックカードって変えられませんか?
    残念ながら、この機種はオンボードなので交換不可能です。
    一部のハイエンドなノートPC等なら、MxMと言う規格で
    ビデオカードを載せているので、交換が可能なのですが
    国内だとほぼパーツ入手できません。
    hpだと、現行のモバイルWSもMxMだったかな
    以前、8710w使ってたけどあれのQuadroFX 1600MもMxMだったかと

    ではでは

  100. 皐月 | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    M880Gだとデュアルコアまでしかないですか?
    このチップセットはDDR3は使えないのでAMD Phenom IIは使えないですよね?

  101. 涼水 | URL | -

    Re: タイトルなし

    > お久しぶりです。
    > 早速質問させていただきますが…
    > 先日CPUファンが壊れてしまいました
    > 電圧などわかりますか?

    お久しぶりです。
    すいません、CPUファンの電圧までは分からないです
    もしかすると、hpからパーツ単位で購入可能かもしれないです。
    ではでは

  102. 猫だよもん | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    突然の質問で申し訳ないのですが、前期型のモデルで、CPUをsempronSI-42からTurion RM-74への交換は可能でしょうか?

  103. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    > 突然の質問で申し訳ないのですが、前期型のモデルで、
    CPUをsempronSI-42からTurion RM-74への交換は可能でしょうか?

    初めまして
    自分も最近は、PC弄りから離れているので
    アレなんですけども…
    CPU自体は
    SocketS1g2 RM-xx / ZM-xx (Turion X2 Ultra世代)
    なので互換性があるので、大丈夫かと思います

    ZM-84がTDP35W
    RM-74がTDP35W
    なので大丈夫かとは思いますが、一応米hpから
    マニュアルを落としておくと良いかと思います。
    (対応パーツリストが載っているはずです)
    CPU交換すると、たしかに性能は上がりますが
    壊れても泣かない事、自己責任、この考えを持ち作業に当たって下さい
    当方は、PC壊れても一切の責任取れませんので
    それでは、CPU交換の成功をお祈りしております。
    ではでは

  104. 猫だよもん | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    103の方
    ありがとうございます
    試してみます

  105. tommyX+ | URL | -

    Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    おおっ復活してる! ご無沙汰です。
    一応、近況報告を...
    実は、"4525s/CT"というPCを手に入れました。
    正確には"4525s/CTのパーツ"で、メモリー、HDD、キーボード無し、液晶割れの物で、これを組上げました。
    なかなか快適で、起動はかなり早くなりました。 が...
    突然電源が入らなくなり、現在あれこれ検討中です。
    仕様等、詳細はまた後程で...

  106. 涼水 | URL | -

    Re: Re: HP ProBook 4515s/CTレビュー

    こっそりと復活しましたw
    お久しぶりです。
    4525sは4515sと比べると、天板が金属パーツになっていたり
    搭載メモリもDDR3になっていて、グラフィックも世代が変わっていて
    性能向上していて中々良さそうですね
    CPUもクアッドいけるみたいですし
    通電しているならば、CMOSクリア、CPU辺りが怪しいかもしれないです
    とりあえず一つずつ切り分けが必要ですね
    ではでは

    > おおっ復活してる! ご無沙汰です。
    > 一応、近況報告を...
    > 実は、"4525s/CT"というPCを手に入れました。
    > 正確には"4525s/CTのパーツ"で、メモリー、HDD、キーボード無し、液晶割れの物で、これを組上げました。
    > なかなか快適で、起動はかなり早くなりました。 が...
    > 突然電源が入らなくなり、現在あれこれ検討中です。
    > 仕様等、詳細はまた後程で...

  107. 猫だよもん | URL | -

    Re:HP ProBook 4515s/CTレビュー

    これの後期モデルはフルHDパネルに交換出来たりします。ケーブルの交換は必要だったかもしれません。前期モデルも出来るかも?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekozaki.blog77.fc2.com/tb.php/1102-4b4c6273
この記事へのトラックバック


最近の記事