
--年--月--日 --:--


仕事報告

2008年07月12日 13:49

ども、くじらです
HD内を、仕事のデータ整理で漁っていたら
この間、仕事でPC内部清掃した時の写真が出てきましたんで
載せておきます
依頼は、CPU換装でしたが、内部が汚かったので清掃も行いました。
PC内部

CPU周りのファン部分ですが、ヒートシンクと共にファンも凄い埃が詰まっていますね
こんな状態で、使っていたら確実にPCの寿命を縮めますが…
とりあえず、埃をとりのぞき、出来る部分まで分解して清掃しておきました
オーナーの方には、ご満足頂けた様で何よりです。
本格的に、夏を迎える前に皆さんもPCの清掃なりを行うと良いかもしれません
素人には、少々ハードルが高いですが…

縞々なPC

2008年05月06日 20:22

ども、くじらです
ばんわんこ
ここ三日間で三食、寿司を食べましたが
やはり美味いですね、いや毎日でもいいくらい
やっぱり毎日だと飽きそうなんで却下
と言うわけで、今日、一台PCが届き修理が終わったので戯言を
今回のPC
VC500

NECのVALUESTARのLC5006D
大まかなスペック
CPU:Pentium4 2.4CGhz(HT対応)
MEM:256MB
VGA:RADEON9100(VRAM64MB AGP)
感じたことは、HTだとそこそこはえーな位
やはり、デスクトップとノートは比べる物じゃねーっスよ
とりあえず、縞々で(・∀・)カコイイ!!
縞々良いですよね
縞パンとか縞パンとか縞パンとか…
HD

電源をつけると、上の画面が
ギャーーーーー!!1!!!11!
つまるところ、HDが瀕死状態ですよ~と言う事ですね
こいつのリカバリーはD2D方式だったかと思いますが
ここまで来ると、ほとんどどうしようもないですね…
こんど、中のデータがサルベージできるか試してみますが無理でしょうね
写真の状態でF1押しても、先に進まないですし
サルベージ出来るかは、微妙ですね
皆さんも、小まめにHDのバックアップはとりましょう
ちなみにHDはWDの物でした
とりあえず、保守パーツとして持っていたHDに換装してXPインストール
ドライバーが当りまくってないので、音も出ないです
こいつは、自分で使うためのジャンクなんで
正規リカバリーをNECのメディアオーダーセンターから注文
5kですか…(;'-')
NE12を弟にあげて、Priusはうるさいんで早々にドナドナなんで
こいつを常用PCとして使っていきます
仕事の映像の素材作りとか、エンコかけてもそこそこ良さそうですしね
明日の夕方の記事でDTバトンはやります
とりあえず今回はこれくらいで
ではでは

以下コメントレスなぞ
[縞々なPC]の続きを読む

HD換装とか色々と

2008年03月22日 12:04

ども、くじらです
おはようございます~
一度書き終わった記事を飛ばし涙目です
VA93も分解してみたんですが、1.8インチHDDって驚く程小さいですね
元に戻す時に、キーボードが上手く止まらなかったらしく
べコベコと腹立たしいので、これを書き終わり次第修理します
昨日、実家のPCのHDDの換装を行ったのですが
新HDDを外付けケースに入れて、USBで接続すると
認識しなくて、まずぐんにょり(;'-')
TrueImageの体験版のHDの追加から認識させました
認識OKなんで、新HDDにクローンを作製しようと設定して
ほうっておくと、不良セクターが見つかり失敗
設定を変更し、エラーが出てもそのまま続行にして
某芸人ばりに、そんなの関係ねぇ~
とクローンを作製
これで上手くいきました
家族が、速くなったと喜んでいたので良かった良かった
今回は60GB(4200rpm)→60GB(5400rpm)なんで体感もかなり変わりました
ここからは、少しPCに詳しい人向け
D2D領域名はNEC-RESTOREで容量6.5GBでフォーマット形式はFAT32でした
恐らく、NortonGhostで復元するんじゃじゃないかと
以前、仕事でNECのデスクトップPCをもちこまれた持ち込まれた事があるのですが
HDの中身が飛んだと言うもの
幸いD2D領域までは、逝ってなかったのですが
リカバリーの最中に40%位でエラーを吐き失敗してしまいます
原因はそのPCにDVI接続の端子しかなく、D-Subで接続出来る様に
こちらで、一時的に増設したグラボが原因でしたが…(ノ∀`)
グラボを増設するんではなく、DVI→D-Sub変換アダプターを噛ませれば良かっただけなんですがね
それに気づかず、bios初期化とかを試していました
今は、そんな失敗しませんがね~
ではVA93を修理するんで今回はこれくらいで
ではでは

自分用メモ

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)のヘビーローテーション

ニコニコのアカウント持ってないヲレ泪目
ニコニコのアカウントを取ったら負けかと思っている

コメントレスなぞ
SHO-ICHI さん
コメントありがとうございます
最初は、びっくりしました
恐らく、僕の尊敬しているSHO-ICHI さんだと思います

この業界では他に該当しそうな同名も見あたりませんし、matsuNeさんと並んでるし、
私のことかなーとか思いながらも、取り敢えずご同業らしいので、ご挨拶まで。>>
丁寧にありがとうございます
今後の活躍も楽しみにしています


Blind/Air
SHO-ICHI さんのサイト

雑記とか雑記とか

2008年01月27日 20:21

ども、くじらです
こんばんは~
部屋の片付けだけで、一日が終わってしまいなんとも切ないっス
とりあえず、頼まれていたPCの設定などは終わらせましたがね
本業の仕事は全く進まず、納期と言う強敵と戦うことになりそうです
下の写真が今回、頼まれていたPC
RX

NECのモバイルも出来るノート
LavieRXですね(詳しい型番は省略)
モバイルも出来る様に設計されていてドライブも簡単に取り外しが可能です
VGAにMobilityRADEON9700を積んでいるので
優れたグラフィック性能を持っていますが(ぶーとべんちもサクサクだぜ)
熱を結構持ちますね
夏は、冷却ファンでもつかった方がいいですね すのこタンを忘れないで下さい
とりあえず、OSを入れなおし各種設定をしましたが
中までは、清掃していないので一度分解して掃除した方がいいみたいですね
USBがいかれているみたいで電気は来ているんですが
機器を繋げても、上手く機能しないんですよね
恐らく、マザーの何処かが断線でもしているんじゃないかと思いますが
それでは、まだ部屋の片付けも終わっていないので
今回はここまでで
ではでは

コメントレスぞえ
弦謳さん
コメントありがとうございます&初めまして~

記事を見てると大学生ながらもPC関係のサービスをしているらしく。
勉強と仕事を両立できるなんてすごいですね。 >>
いや、ナンていうか、気づくとこうなっていた訳で
自分でもよく分かりません
最近は、仕事の納期で自分の仕事の遅さを呪うばかりです

僕もPCには詳しくなりたいと思っているので今後ここで参考にさせてもらいます(゚-゚*) >>
参考になる事は、書いていないかもしれませんが
宜しくお願いします
ではでは



最近の記事


