Server2008とX61Tablet

2009年09月16日 00:15


X61TabletにWindowsServer2008ぶち込みました
タブレット機能も使えるようになりました
X61Tでこんな使い方している人、あんまりいないと思いますが…
Vistaと違って軽いのが良いですね
追々、記事にしていきます。
明日も早いので、風呂入って寝ます

ThinkPadX61Tabletとダウングレード権

2008年12月19日 17:13

X61Tabletのダウングレード権行使してみた
結局、Vistaの重さに耐えきれずに、Xpへとダウングレードします
そんなへタレ野郎です。もう何とでも言って下さい
つーわけで、Lenovoに電話かけて
リカバリーメディアの発注かけました
価格は、7,350(税込・送料込)です。
これで、快適にPCが使えるなら安い、安い
ヲレとしては、帰省前に届くと嬉しいのですが、多少時間がかかりそうなので
今年中に入手出来るかは、微妙ですね(;'-')
Xpインスコ用にHDを一つ手配しておきます。
Xp入れたら、メインマシンとして酷使するので、容量は160GB辺りを考え中

注文書はFAX&郵送&メールの三択から選択出来ます
自分は、郵送選択してみました
何でも、メディアはCD8枚組みだそうですね…この時勢に、CDとか…
DVDでメディアは提供して欲しかったです


何でも電話をかけてみたら、X61Tでも全てのモデルがXP Tabletになる訳じゃない
旨を伝えられました。
これで、通常のXpProだったら、ヲレ泪目とか思ったんですが
自分の機種は、XpTabでした。一安心
つか、タブレットPCなのに通常のPro版で意味があるのでしょうか!?
XpTabはタブレットPCの為にカスタマイズされたOSで機能としては
XpPro+各種Tablet用ユーティリティーやソフトが内蔵されている物です。
タブレットPCと言う視点からOSを眺めると
実際は、XpTabletEditionよりもVistaの方が使い勝手は上かと思います
しかし、OSが基本システムのくせしてアホみたいに重い&古いソフトが動かない
等があって、今回ダウングレード権を行使してみた次第です。
XP+4GBRAMが効いてメタメタ速くなる予定です。

雑記と雑記

2008年10月03日 21:42

2005年に発売で既に廃盤になっているCDが
某ネットショップで注文できて、ウキウキのくじらです、ばんわんこ
あっ、もちろん新品です
早く届かないか、wktkして待ちます
そういやパスタ買いました
記事にするのもどうかと思ったんですが、何となく

4kgあります。業務用なんで近所の業務用スーパーで購入
これで、しばらくパスタだけで過ごせるぜ
普通は、1束100gなんで約40回分
これで、値段は1.26k円です。
パスタは一人暮らしの男の頼もしい味方
何故そんな業務用スーパーなんかに行ったかというと
学際でおでんの屋台を出すみたいなんで、下調べに
今度、試しに作ってみるんですが、辛い物が苦手なM君には
ねり辛しをたっぷりつけたおでん食って欲しいですね
僕、どどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどSなんで

そういや、今日
教授「明日、暇かね!?」
ヲレ「暇っス」
教授「じゃあ、何時にどこどこで」
みたいなやり取りがあって、明日は教授の原稿直しを手伝ったりすることになりました
一応、出版社に渡す物みたいなんで、気合入れていきます
しかも、相方はバイトでこないとか、もうね…
誰か、ヲレを殺せ・殴って記憶を吹っ飛ばせ
現実から逃避していても仕方がないので、X61T持って逝ってきます
これってスーツとかじゃなくて良いんですよねヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
ヲレはスーツとか、嫌いなんでラフな格好で出かけますが
相方は絶対に許さん、昼飯一回奢ってもらわないと許さん

ここからは、ちょっとだけタブレットPC関係

Thinkpad X200t and X200s announced

ちょっと記事としては、鮮度が悪いですがX200tの話題をば
何だか、見た感じカッコよく感じるのですが、僕の気のせいでしょうか
ええ、気のせいですね、X61T買ったばかりですし
しかも出始めは、20万後半とかの強気の値段設定で手が出せないでしょうし
つっても、X61以降のX200とかはワイド液晶が採用されていて
それだけで、購入意欲が激しく削がれるんですが
バッテリーの持ちがよくなっていたり、ビデオチップがGMA 4500MHDになっていたりと
かなり魅力的ではあるんですがね
まあ、X61Tに満足しているんで買い替えとかは全く考えていません

X61T大好き、もう結婚したいくらい
GMA 4500MHDの性能についてですが、どんな物なんでしょうね!?
以前、GMA X3100が出た時はM-RADEON X1400とかの下位クラスのグラフィックチップ
等と同等の性能みたいな、記事があったかと思いましたが
試してみましたが、実際は勝負にならなかったです。X1400の圧勝でした
まあ、一応参考までに
ヘビーな使い方しなきゃ、チップセット内蔵グラフィックでも満足なんですけどね~
とりあえず、明日使うソフトをPCにぶち込んだりと忙しいんで
今日はここまでで
ではでは

雑記

2008年10月02日 22:25

SANKYOの看板三人娘の中じゃ「ジャムちゃん」が一番可愛いと思うんだぜ
ばんわんこ、くじらです
夢々ちゃんとナナちゃんももちろん大好きです

写真はIYHした、X61T
ちなみに壁紙は、ジャムちゃん
ヲレのパワフル歴は、ビッグパワフルから始まり、ワイドパワフル→ワンダーパワフル→
ボンバーパワフル→ネオパワフル→パワフルZERO

ネオパワフルが一番好きっス、でもワイドパワフルも好き、つか全部好き
パワフルアドベンチャー
とりあえず、Vistaは微妙
今まで、XPだと使えていたソフトがインストールで弾かれる事が多々あります
インストールの設定を弄れば、入る物もあります
自分みたいな人間は、好んでVistaを使う意味はあまりなさそう
このX61TはSanta Rosa世代なのでGPUにGM965 Express(Intel GMA X3100)を搭載しています
チップセット内蔵グラフィックでも、VistaのAeroは動かせます。(快適かどうかは置いておいて)
スコアは、3だったかと思います(VistaのOS上から確認)
メモリー増設して、2GBデュアルチャンネル動作にしたら3.4位までスコアは上昇しました
実際のところAero自体は、3以下のスコアでも動かせます
今日は眠いんでこれくらいで
明日は真面目に記事書くよ
ではでは

X61t数日使用しての感想

2008年10月01日 20:57

10月になったし、そろそろ本気出す
と言う事で、今日からは毎日更新出来れば良いなと思ってます
ひーふーみーと数えると今年も、残すところ後三ヶ月ですね
ニュースでは、年賀状がどうとか
そういや、X61tを購入して数日が経過したので
思ったことでも、
まずVistaはやはり軽くはない、かといって重過ぎる訳ではない
システムを軽量化すれば、2GBのメモリーでも結構動く
やはり、筐体の作りは甘い
tc4400だと、タブレットスタイルにするとカチリと止まるんですが
X61tは少々遊びがある感じ
肝心のタブレット機能ですが、VistaはBasic以外のVerはタブレット機能をサポートしています
XpTabletPCEdition2005と比べても、細かい部分の使い勝手は向上しているかなと
書くのがだるくなったので続きは明日以降に
ではでは

雑記

2008年09月28日 21:38

とりあえず、自作機は組み終わりました
けども、ケーブル類繋ぐのが面倒なんで、動作確認していません(;'-')
ケーブル繋いだり、今のPCの配置を変更する方が面倒なんで…
X61tですが、IBMからLenovoに変わってクオリティがどうかな~とか考えていましたが
まあ、今までと変わりはたいして無いかと思います。
簡単に、ベンチマーク回してみましたが
Vistaと言う部分がネックになっているのか
tc4400の時と比べても、あまりスコアは伸びていないです
後、筐体の作りですがあまりよろしくないです
tc4400と比べると、脆そうという印象を受けました
写真等を載っけたレビューはしばらく使い込んでから書きます
Wacomのペナブルドライバーとか入れてみましたが
筆圧感知するソフト入れていないんで、筆圧はまだ確認が取れていないです
これから、ArtRage2でも突っ込んで確認してみます

そういや、某国土交通相が話題に挙がっていますね
思っていても、あんな場ではあの発言はないよな~と自分は思います。
と言うか、政治の場に宗教の話が出る事自体おかしいですし
ですから、某○明党とか嫌いです。
忙しいんでこれくらいで
ではでは

X61t届いた

2008年09月27日 21:26

急に寒くなりましたね
気がついたら、強い雨でも降ったみたいで
木の葉もほとんど散り、寂しい限り
購入したマザーは届いていますが、だるいんで組み立てていません
今朝、宅配便のかっちょいいおじさんが箱を届けてくれました
その箱には、Lenovoの文字ががが
今まで使っていたtc4400を、友人に譲りX61tに乗換ました(X61Tablet)
初Vistaですよ
明日以降レビューでも書きます
Vistaですが、一応2GBに増設して使っていますが
そこまで、トロくさい、重いと言った感じはないですね
最初に、無駄な機能等は削除・停止してシステムの軽量化しているのも
あるのかもしれませんが、元々のOS、XPTabletEditionもそこそこ重いOSなんですよね
起動時に色々なソフトが勝手に立ち上がる様にセットしてあったのもあると思いますが…
ちなみに、tc4400はCoreDuoT2300&MEM2.5GBでした
後は、環境構築ですね
tc4400に入っている、データの移行とか、筆圧感知する様にWacomのドライバー入れたりとか
色々とやることがありますね、ディスプレイに貼る保護シート買いにいったりとか
とりあえず、これくらいで
ではでは


最近の記事