
--年--月--日 --:--


220FXへの火入れ(メモリー増設編)256MBを超えろ!!

2009年01月08日 18:59

ども、くじらです
ばんわんこ
220FXのメモリーがXpで256MBでは心もとないので増設する事にしました
世間では、UMPCだとかAtomだとか騒いでいますが、僕には220FXのが魅力的なんで…
そういや、明日は某所でEeePC 901-Xが安いですね

で、メモリーを某オクで入手、220FX用に購入したメモリーが届きました
こいつは、PC100又はPC133のメモリーが使用出来ます
チップセットはIntel 440ZXMを搭載していて、メーカー公式では
最大RAMは256MBとなっていますが、チップセットの設計上
メモリーさえ選べば512MBまでの拡張は可能です。
通常のメモリーモジュールは、256bitなのですが、256MB以上認識させる為には
128bitなメモリーが必要になります
PC133なメモリーは高いのですが、この128bitはさらに高価です
どの位高価かと言うと、この256MBのメモリー一枚分の値段で
DDR2だと、4GB買える位には
このメモリー一枚で、本体以上するとか何故なんだぜ!?
P1020871.jpg
手前側が今回購入した物、奥の物は初期より装着されていたメモリ(共に両面実装)
見れば、分かりますが手前の物はチップが8個搭載されていて
裏面にも搭載されているので、16枚チップが搭載されていて
逆に、奥のメモリーは4枚×2の8枚チップが搭載されています
中々、オクでも流れていないメモリーなので
とりあえず、1枚だけ入手しました
256MBから、384MBへと増設したら体感出来る程速くなった気がします…
後は、無駄なサービスとかを削れるだけ削りますかね
その内、最大の512MBへと増設するつもり、余裕があればSSDも載せてみたいですね
と言っても、IDEなSSDは数が少なく入手が難しいですが(;'-')
結局の所、この世代のPCへと金をかけるのは遊びであり
金をかけても、快適になるのは多少ですので
快適にPCを使用したい場合は、買い換えた方が幸せになれますけどね
古いPCにかかるお金→沢山
古いPCにかける愛情→プライスレス
ヲレの220FX可愛いよ、220FX

後書き
この220FXのカタログと一緒に構成説明のPDFファイルをダウンロードして読んでいたら
WinXP搭載モデル/Win98SEダウングレードとか記載されていて吹いたw
Vistaが要らない子扱いされて、XPが求められるのと同じように昔はXPも
そんな感じだったんですね。
自分は、ぺけぴー大好きで我が家では全マシンぺけぴー搭載ですが
そういや、NetBSDも使っています。
まあ、ビジネスモデルですし以前の古いソフトやシステム等の資産を使いまわす事を
考えられての事だと思いますが。
後、220FX(NP2)には、Bluetoothを内蔵したモデルも存在するみたいですね
と言っても、オクでもWeb上でも一度も目にした事がないので、凄いレアなモデルですが
カタログに、コンボドライブ30kとかも記載されていて歴史を感じました

220FXへの火入れ

2008年12月28日 14:01

ども、くじらです
こんにちは
何処もかしこも、年末で皆忙しそうですね
ここの所、毎晩実家より、早く戻ってこいとの電話がかかってくるのですが
実家に戻っても、やる事ないし、寒いのに池の掃除させられたりするんで躊躇してます
そういえば、昨日友人のT氏と大須まで出かけてきました
目的は、220FX用のSSD又はHDの入手&メモリー入手です
本当は、SSDが欲しかったのですが
何処の店に行っても、IDEな製品は置いてなくSATAの物しか見つけられなかったので
こちらも断念

HDも見つけましたが、何件も回ってようやく見つけましたよ
WDのなら直に見つかりますが、好みじゃないので購入せず
しかも、購入する時に店員が「こちらIDEですが、宜しいでしょうか!?」とか訊ねてくる始末
メモリーは、新品等入手出来るはずもなく
ジャンク屋等も数件回ってみましたが、全て玉砕…orz
今回、入手してきたHDは富士通のIDEで80GB&5400rpmな製品
古いPCは、HDの回転数が4200rpmの物が多く5400rpmの物に換装すると
体感出来る位の、速度向上が見込めます
P1020858.jpg
とりあえず、PCにTrueImage等HDの中身をコピー&クローンを作成するソフトをインストール
製品版も持っていますが、体験版で事足りるので今回は体験版使っています。
P1020859.jpg
USB外付けHDケースに購入してきたHDを装着して
ソフトより、旧HDの中身を新HDへとコピー
P1020860.jpg
USB1.1で繋いでいるので、結構時間がかかりますね…
最初、PCカードスロットにUSB2.0へと変換するカードを噛ませたら
相性なのか、何なのかは分かりませんが、外付けHDを認識しませんでした
P1020861.jpg
で、HDを交換するので又分解
慣れれば、3分程で分解出来ます
P1020849.jpg
で、無事起動しました
ちなみに、HDは約5kなんで、本体よりも高いです…
で、結局ここまでしといてアレなんですが
もう一度、分解してHDをフォーマットでOSのクリーンインストールしています
とりあえず、これくらいで
ではでは

220FX(NP2)届いたよ

2008年12月27日 11:00

ども、くじらです
おはようございます
とりあえず、購入した220FX(NP2)届きました
一応、修理等も終了しましたので適当に記事書きます

昨晩8:00にペリカンの知り合いの人が
大きいダンボールと某密林な箱を届けてくれまして
中身は、220FXと密林で購入した書籍とか

で、箱を開けてみたら220FXが入っていて
貼られていないはずの、プロダクトキーが本体に添付されていました
これは、Win2k&XpProのセレクタブルとなっていて
企業が、好きな方をインストール出来ると言う物です
自分は、Xpのインストールディスクの方が自分の近くにあったので
Xpにしました
P1020838.jpg
とりあえず、ディスクをドライブに入れてインストール開始
キーボードとパームレストが汚くて、腹立たしいので
後ほど、パーツ交換します。
※BiosでCDDの順番を一番上だったかCDDから起動にしておきます。まあ常識
P1020839.jpg
もう、この画面も見慣れました
P1020843.jpg
結構、時間がかかりますね…
買っておいた書籍とかを読みだす。
P1020842.jpg
飲み会でもらった
P1020841.jpg
密林で購入、妹好きな、諸兄の諸君にお勧め、後すげえエロス
僕はそうゆう属性ないですけど、楽しめました
全ての話で、タイトルから分かる通り妹が出てきます
P1020840.jpg
同上
ナンていうか、キャラデザが別の漫画・アニメを連想させるものが多いです
とりあえず、面白いよ笑いながら読んでいました。
P1020845.jpg
P1020846.jpg
見慣れた起動画面ががが
P1020847.jpg
奥の黄ばんでいるキーボードが元々装着されていた物
使い込まれていて汚い
手前の物は、僕が保守パーツとして持っていた美品の物
白いキーボードだと、どうしても経年劣化&使い込むにつれて黄ばんで汚くなってしまう
正直、何処の人間が打ったのか分からないキーボードなんて使いたくない
使い込めば、味が出てくる革製品等なら大歓迎だが、味が出てくる訳でもなく
ボロくなるだけならば、勘弁願いたい
P1020848.jpg
パーツ交換するんで、剥くぜ剥くぜ剥くぜ
で、パームレストも外した状態
HDの交換も簡単です。日立製品らしくHDも日立製でした
P1020849.jpg
で、パーツ交換も一通り終了して
自分好みになりました
液晶が経年劣化で黄ばんでいるとあったのですが
黄ばみ&輝度の低下がある訳でもなく綺麗でした
P1020850.jpg
PB4周年おめでとう!!
平和さん、来年はPB2とか出して下さい
タバコ臭いの我慢して、ホールに行きますから
P1020851.jpg
ビジネスモデルで、プレゼン時等に相手に資料を見せたりする為に
液晶がこんな感じまで開きます。表示内容の反転等も可能です。

戯言
送料込みで5kしなかったですし
その割には、プロダクトキー&RAM&HD付きだったしお得だったかなと
と言うか、昔から憧れているマシンだったってのもあるんですがね…
動画再生も、そこそここなせます
我が家では、枕元マシン&音楽再生辺りの用途で余生を過ごしてもらおうと思います。
Xpをインストールすれば、PCIモデム以外は全てドライバーは当たります
流石は、ぺけぴー
でも、標準で入るドライバーだと機能面で微妙なので日立のサイトから落としてきた
ドライバーを自分で充てています。

大まかなスペック
CPU:低電圧版MobilePentium3 750Mhz
RAM:256MB(PC133 128MB×2)
HDD:20GB(4200rpm&IDE)
GPU:ATI RAGE Mobility-M1 8MB(SDRAM)
CDD:無し(ウエイトセーバー装着)

近い内に、HDを交換しようと考えているのですが
5400rpmで120GB程の物を考えていますが、これだとSSDにしても良いかなと
考えています。SSDだと静か&揺れ等に強いですし
後は、メモリーを最大の512MBまで積みたいですね
メーカー公式HPだと、最大256MBまでとなっていますが
実際は、チップセットの関係上512MBまで積めます
しかし、積めるメモリーが希少な物で、最大まで積むとこの機種の二台分位の
金額が吹っ飛んでいきそうです(;'-')

古いPCにかけた時間&金額
プライスレス
お金で買えない価値がある

とりあえず、こんな所で
ではでは

ThinkPad T40p届いたよ

2008年11月07日 19:07

とりあえず簡易更新
T40p届きました
液晶の傷は大したことないです、よほど神経質な人じゃないと電源入れたら
気にならないレベルです
キーボードは「←」キーがパンタグラフ毎ないのでジャンクから移植するかと思っていましたが
他のキーも擦れているのが多数なんで、新品を入手してきて
換装するのが、良いかなと考えています。

ThinkPad T40p (2373-G4J)
壁紙がジャムちゃんですね
俺の嫁です。本当にありがとうございました。


このT40ですがT40pでpが後ろに付くモデルはMobileWorkStationって言って
発売当初は軽自動車が買えちゃうような値段がするフラッグシップモデルでした
ちなみに、同モデルの初期販売価格は47万9000円です
僕みたいな、小市民には簡単には手が出せない価格です
GPUも通常モデルがRADEON積んでいるのに対して
こちらは、業務用途での使用を考え(3DCAD等)OpenGLに特化したビデオチップ
FireGLを積んでいます。
又、液晶もSXGA+で1400×1050でかなり表示領域が大きいです

簡単にベンチマークソフト動かしてみました
手元にあった「ハチべんち」で計測

自作機 スコア10057
T40p  スコア11900
位でました。性能は圧倒的に自作機の方が良いんですが
スコア余裕で負けています…
このベンチ以前持っていたPenMマシンでも同様の結果が出ていて
やはりT40p位出ています
GPUもRAMもCPUも自作機の方が性能良いんですが、イマイチ分からないベンチです
起動時間もそうですが、自作機が負けています
T40pのがかなり早いです
XP&PenM&1GBRAMは伊達じゃないです
ACアダプターと大容量バッテリーとかも付属してきて
14kだったので、かなり美味しいですね
そろそろ飯食うんで一時中断
ではでは

ネタ告知

2008年11月04日 17:41

どうも、くじらです
こんばんは
今日から通常営業予定
気づいたら、学際も終わっていたり休日も今日で終わりとかそんなの
ここでネタ告知でもしておきます

PCネタですよ
某中国企業に買収される前のIBMな時代のThinkPadです
しかも、当時40万以上したフラッグシップ機です
某所をうろついていたら、14k円程でWinXP Pro(DtoD付き)&アダプター付属で
出ていたので、一秒了承で購入しました
後、数日中で届くんじゃないでしょうか!?
もちろんですが、値段が値段なんでジャンク品ですよ
一応、動作品です
HDDがUATAなマシンには、もう手を出さないっ!!とか言っていましたが
性能&価格には勝てません

簡単なスペック
型番:ThinkPad T40p 2373-G4J
CPU:Pentium-M 1.6GHz
MEM:1024MB
HDD:60GB(7200rpm)
GPU:ATI Mobility FireGL 9000(64MB)
CDD:COMBO内蔵
Gigabit LAN/Modem
IEEE802.11a/b+Bluetooth 1.1

メモリーは1GBのが一枚ですし、7200rpmなHDD(最近入手困難IDEのもの)
だけでも、元は取ったような気がします
グラフィックも、RADEONではなくFireGLですし
一回FireGLって使ってみたかったんですよね
本来業務用で、3DCG・3DCAD向けで搭載されているPC中々見かけないですし
恐らく、分解清掃して各種ベンチマークソフト動かしたら必要なくなるので
ドナドナするかと思いますが…
とりあえず、これくらいで
ニュースはいつもと同じ時間位に更新します
ではでは

CF-IDE基盤を注文してみた

2008年03月22日 23:06

ども、くじらです
こんばんは~
とりあえず、VA93Jをゼロスピ化する為にCF-IDE変換基盤を注文しました
VA93JのHDDの調子が微妙みたいなんで、早めに換装したい所
それから給与明細を今日、受け取りました
働くことの大切さを、再認識させられたぜ
一応、社員扱いだったんで、給与が高額すぎて
くじらが扱った事のない金額で何がナンだかよく分からなくなりました
まあ、大切にします
いつまでもあると思うな、親とお金
では今回はこれくらいで
ではでは

そういや、10000Hitした時にKogukonさんから拍手を頂いていたので
10000Hitおめでとう!>>
ありがとう!!
まあ、だらだらと戯言を綴るブログですが、今後も宜しくお願いします

10000Hitを記念してプレゼントを企画するかもしれません
遅すぎるけどな

ジャンクPCを修理してみた

2008年01月24日 19:33

ども、くじらです
こんばんは~
ほら、もうアレですよ、何もやる気が起きない訳ですよ
それでもヲレは元気です
とりあえず、ブログの方をぼちぼち更新再開していこうかと思います
下の写真は、今回修理したジャンクPCです
ジャンク扱いでの、購入でしたが大きな問題もなく
快適に動作してます
やはり、普段使いのPCは小さい液晶じゃなく
大きいディスプレイのが良いですね
NE12A

このモデルの特徴とも言えるスピーカーですが
バスレフ構造となっており音が(・∀・)イイ!!
たしか、同時期に販売されていたNBシリーズの上位機種のはず
BIBLO NE12Aの石の詳細
Pen3-m

Tualatinコアなんで、河童の物と比べると2次キャッシュが512KBあるんでそこそこ快適です
つーかNE12でもぶーとべんち起動出来るんですね
7FPSとかですが…
デスクPCのグラボ換装については後々書いていきますやね
次回のネタはSonyの小型PCについて書きますかね
実は、DELLのノートPC用のMobilityRADEON7500(VRAM32MB)のビデオカードがあるんですよね、下位機種のC510やC610に積み替えると(・∀・)ニヤニヤ!!
弟用のPCを夏までに用意するんで、このビデオカードを使ってジャンクPCを
一台仕上げる又は、富士通のNB又はNEシリーズ辺りを考えますかね
そして、Augustの新作「FORTUNE ARTERIAL」を予約済み
「さくらシュトラッセ」は予約し忘れたんで、何処かで入手しますよ
では今回はこれ位で
ではでは

それから、プロフィールを更新してあります
どうでもいいけど


最近の記事


