
--年--月--日 --:--


雑記

2007年08月31日 22:18

ども~くじらです。
こんばんは、教習が忙しくて中々更新する時間が無かったので
しかし、その甲斐があって免許(普通MT)を取る事が出来ました。
おめでとう俺、
昨日、卒検があり、合格して、今日免許センターで試験という
ハードスケジュール
そしてなんとか合格、考えるとこの一ヶ月で色々あったなと
実際は23日位で取っているのですが、
初日からいきなり車に乗らされて緊張しまくったのも
今となっては良い思い出です。
それはさて置き
友人のPanasonicのY2ですが、買い替えとのことで(早っ)
くそうブルジョワめ!!
グラボにMobility RADEON 9700(AGP対応)を積んでいる
NECの旧RXを代理で購入しました。
CPUにはPentiumM 2Ghzを積んでいるのでかなりのパワーがありそうです
OSなしの状態で入手したので、今度OSをインストします。
その時にレビューとベンチ結果でものせます。
後、友人のデスクの修理としばらくは
パソコンネタを書いていきます。
ゲームも数本プレイ中です。
のんびりとプレイするスタイルなので全然クリアできてないです。
では今回はこんな所で
ではでは~。

ノート関連

2007年08月20日 11:52

ども~くじらです。
自分が実家に帰省する時に持ってきている、
PanasonicのCF-W2ですが、何やら動作が緩慢な感じです。
3ヶ月位、PCを弄ってないので、
そろそろ中の設定などを一度全部やりなおそうかと考え中です。
購入したminiPCI無線カードは分解して掃除の時にでも組み込みます。
だいぶセミの方は少なくなってきましたね
夏も終わりに近づき、秋がだんだん近づいてきているということですね。
岐阜の多治見とかは気温がかなり凄い事になったりと
ここ近年はこんなことばかりで嫌になります。
それだけ地球環境が悪化していっていると言う事なんでしょうけど
話を戻し、持ち運び用として使用しているW2ですが、
こいつも使用機種の入替でもしかすると、変わるかもしれません
NECの旧RX辺りがメイン機としても使える性能で
持ち運びもできて良さそうな感じです。
グラフィックに独立したMobilityRADEON9600か9700を積んでいるので
DirectX8世代のゲームならサクサク動かせそうです。
重いグラフィックソフトとかを使用するので、やはりW2よりは
快適に作業できそうかと
今回はこんな所で
ではでは~。

色々と雑記

2007年08月19日 20:22

こんばんは~くじらでっす。
数日間更新しなかったのは、けして暑さで更新が
だるいとかではありませんよ、いや本当に
とりあえず、仮免は合格。おめでとう俺
そして携帯のイヤホン端子が壊れる罠
修理に店に行く気力も無いので、放置プレー
タイムリープぶーとべんち の重さにかなりの衝撃を受けたのはつい
先日の事
そこでノートを買うのも良いが組んでも良いかと思い始めたのですよ。
ノートだと基本的にグラボは換装できませんからねぇ。
まあ発売は12月らしいですが、
ノートの下取り価格を見積った所、九万だったので
9万+3万位の予算で組もうかと、考え中。
ディスプレイやその他一式はありますしね。
最近はデュアルコアがトレンドのようで、さらにクアッドとかも
ありますからね、どこまでいくのやら
Core2 Extreme は高すぎるのでもちろん除外
くじらが考えているCPUは
・Pentium4 Extreme Edition
・Core 2 Quad 
・Core 2 Duo
の三種類辺りですかね~。
一応どれもデュアルコア以上ではありますし64bitOSにも対応してますからね。
Quadが良いけど、結構なお値段、これなら他のCPUにしてグラボとかに
金をかけた方が幸せになれるかもしれない訳で
まだはっきりとは決まってません。
まあそのうち
ゲームですが、今は、はにはにをのんびりプレイ中
面白いね、名作と言われるだけはある。
あか坂は一周目の途中でストップ中
自分はどのげーむもゆっくりゆっくり進める性質なので。
その内レビューは書きますかね~
では今回はこれで
ではでは~。

タイムリープぶーとべんちとか

2007年08月10日 10:52

ども~くじらでっす。
今日も暑いです、これから出かけるのが憂鬱です~。
フロントウイングさんのHPでタイムリープぶーとべんちの検証結果
とかが発表されてますね。
重すぎて、ビリー隊長も真っ青です。
皆さんのグラボとかが出てますけど、
RADEONはXシリーズ・GeForceは7XXXシリーズが多いですね
新しい物を使ってる人も結構いますね、
自分もPCを買い替えようと考えているのですが、
今は中古か新品かで考察中です。
デスクよりもノートが好きなので、組むということはあまり考えてないので、やはり、今回もノートにするつもりです。
RadeonHDとかはまだ実力が良く分からないしGeForceの8シリーズも
良く分からずと微妙な感じ
そういえば、ATI MOBILITY FIRE GLってかなり性能高いですね。
FFベンチのスコアから言えば、普通はワークステーション用途なので
通常の機種にはあまり積んでないし、割高ですがね。
ぶーとベンチは最低でも20FPS位が遊ぶために必要な環境らしいですね。
標準が30ハイエンド向けが60だそうな
では今回はこれで
ではでは~。

コメント返事
>>夏冬達樹 さん
そうですね、成功者はほんの一握りでしょうね。
本人がリアル電車男とか言ってましたから
年収二億とかすごいですね。
更新は忙しかった期間が過ぎたので
暇がある時に書き込んでいくつもりです。
ではでは。

積む事の楽しさ

2007年08月09日 09:58

ども~くじらでっす。
最近は久々にゲームをプレイしていますが、(あか坂とはにはに)
ほとんどというか、全部買った物は積んでいます。
ゲームを遊ぶよりも積む事が楽しくなってきた罠
積んで高さがどの位あるのかという事で
それを眺めている方が楽しいのです。
積みゲータワーは順調に高層化中です。
崩す気がないので、毎月少しずつ高層化して言ってます。
あか坂、結構面白いです。
ある程度進めるとそのキャラの事も分かってきますしね
今はリトバスを購入しようかと検討中
クド可愛いね、あれは反則級だ!!
昨日のTV番組でラブひなとネギまの作者である
赤松健さんの年収が出てましたけど、あのクラスになると
やっぱり凄いですね。
では今回はこれで
ではでは~。

暑さ…まだまだ夏ですね

2007年08月09日 09:46

ども~くじらでっす。
今日も暑いですね、凄く暑いです。
庭の木に付いたセミの鳴き声で気が狂いそうな
騒がしさです。これがひぐらしとかならまだ涼しげがあるのに…
実家は庭のセミがかなり騒がしく、庭に出るとぶつかってもくるので
外出が嫌になります。
夏休みは一日中、引き篭っていたです。
とは言っても、教習所に自転車で灼熱地獄の中を通っていますが、
それにしても初日から車の運転をさせるとは……
あの教官、命が惜しくないのか…
冗談です。でも初日からバリバリ車運転してますけど
夕方の涼しくなった頃には多少外に出ても良いかもしれませんがね、
まだまだ夏ですね、甲子園とかもあるし、
高校球児達には悔いの残らないように頑張ってほしいものです。
では今回はこれで
ではでは~。

持ち運びに便利な機種

2007年08月08日 09:25

ども~くじらでっす。
今日の更新いっちゃうぜ―!!
という事で更新です。
今、くじらは持ち運びにPanasonicのCF-W2を使っているのですが、
この間、富士通から発売された通称「るっきゅん」
にかなり惹かれています。
ちなみに今、購入しようとしても、すぐには商品届きません、
予約とかが沢山入ってるんでしょうね~
正式にはLOOX Uシリーズなんですが
かなり面白そうな機種なので、CPUがインテル® プロセッサー A110と
今までなかった新CPUですね。
価格が13万位からあった様な気がします。
もっとも普通のユーザーの大半は買わない機種でしょうけどね。
何しろ軽いのが良いね!
バッテリーは通常で4時間持つことになっています。
ここはレッツノートの7時間駆動とかには負けますが、
そんなに外で使うことはないので別に気にするポイントでもなく、
フォルムが携帯ゲーム機に見えない事もない。
レッツノートよりも機動性は高そうですね~
何より軽いし。
では今日は早めに教習所に行かなくてはいけないので
ではでは~。

まあ、今日も暑いですが…某ベンチとか

2007年08月08日 09:06

ども~くじらでっす。
今日も暑いですね、これから出かけるのが憂鬱です。
この間、フロントウイング
の新作「タイムリープ」のベンチマークソフト
「タイムリープぶーとべんち」について書いた訳ですが、
訪問者の履歴を見ると、タイムリープ開発日誌 から見に来ていて
驚きました。あのブログはたしかFC2だったので、
FC2内で検索でもかけたんでしょうね、
それはともかく、このベンチ色々なところで話題になってますね~。
YouTubeとかの動画サイトにも早速上がってますし、
数日間でかなりの人が見てますしね。
「タイムリープ」は年末に発売予定ですが、どうですかね?
自分としては延期するかなぁとか思ってますが、
もし12月だと色々と発売が重なりそうですし、
う~むと言った所ですね、その前にPC買い替えですが
この類のゲームはオンボではまともに動く事を期待してはいけないですからね~。まあRADEチップやげふぉチップならIntelチップよりは
かなりましですが、最近のメーカーPCもVistaの影響なのか
グラフィックに力を入れる様になりましたが、まだまだですね。
では今回はこれで
ではでは~。








まあ、今日も暑いですが…某ベンチとか

2007年08月08日 09:05

ども~くじらでっす。
今日も暑いですね、これから出かけるのが憂鬱です。
この間、フロントウイング
の新作「タイムリープ」のベンチマークソフト
「タイムリープぶーとべんち」について書いた訳ですが、
訪問者の履歴を見ると、タイムリープ開発日誌 から見に来ていて
驚きました。あのブログはたしかFC2だったので、
FC2内で検索でもかけたんでしょうね、
それはともかく、このベンチ色々なところで話題になってますね~。
YouTubeとかの動画サイトにも早速上がってますし、
数日間でかなりの人が見てますしね。
「タイムリープ」は年末に発売予定ですが、どうですかね?
自分としては延期するかなぁとか思ってますが、
もし12月だと色々と発売が重なりそうですし、
う~むと言った所ですね、その前にPC買い替えですが
この類のゲームはオンボではまともに動く事を期待してはいけないですからね~。まあRADEチップやげふぉチップならIntelチップよりは
かなりましですが、最近のメーカーPCもVistaの影響なのか
グラフィックに力を入れる様になりましたが、まだまだですね。
では今回はこれで
ではでは~。








色々と雑記

2007年08月07日 11:12

ども~くじらでっす。
今日も暑いですね~、実家に持ってきているW2の内臓無線LANが
壊れた様なので、オクにてカードを落札しました。
こいつについては下宿に戻ってからの記事でそのうち書きます。
自分はShadeとかAfterEffectsとか3DCGとかのソフトも結構
使うんですが、重いですね。
ノートじゃワークステーションや一部のハイエンドな機種しかまともに
動きそうにないです。
この間、DELLが良いかもと言っていましたが、
EPSONの5000Pro辺りも良いですね。OpenGL対応グラボが積める所が
良いです。VRAM512MBですし。
これならゲームやこういったソフトも快適に動作させる事ができそうです。
ゲームはマルチタスクに対応してないのでデュアルコアにする意味はなさそうですがね。
一度、自分でもデュアルコアを使ってみたいところ
ではそろそろ出かける時間なので
ではでは~。

あか坂をやりつつ

2007年08月07日 10:59

ども~くじらでっす。
にしても今日も暑いですね、昨日の訪問者の数に驚きつつも、
本日の更新です~。
今日はこれから免許を取るために教習所に行ってきますが、
まさか、初日から車に乗らされるとは思ってもみなかった。
まぁ、ATでしたけどね。
今日はMTです。エンストさせない様に頑張ります。
あか坂をプレイしてますが、結構面白いですね、
常々感じることだけど、こういった類のゲームって男の友人がかっこいい事が多いよね、九割位で。
うん、絶対にそうだ!!間違いない!!
とまあ、そんな事もありますが、あか坂面白いよ。
今回はお茶を濁す感じでここらで
ではでは~。

戯画新作の体験版感想など

2007年08月06日 11:00

ども~くじらでっす。
戯画の新作の公開が開始されて、早速ダウンロードして
遊んでみた訳ですが、起動しても画面がおかしくすぐに落ちますね。
これと同様の症状が多数出ていますね。
製品版までにはキチンとして欲しい所。
環境設定で何も更新せずに決定だったかを選ぶと、無事に起動する様になりましたが、面白いのか?面白くないのか?
と聞かれたら微妙かなと、短くいまいちゲームの感じが掴めなかったのとOPデモがなかったからでしょうか?
まさか戯画マイン!?
とか言う事もある訳で、まあ買うとは思いますがね。
今はあかね色に染まる坂とはにはにを同時プレイ中です。
青空の見える丘も購入しましたが、こちらは神速で積みました。
あかね色はアップデートパッチが公開されてますね。
噂で聞くほど悪くはないと思いますがね、自分としては。
では今回はこれで
ではでは~。

サウンドドライバーとアップデート(BIBLO NE8)

2007年08月06日 10:32

ども~くじらでっす。
この間、導入したFMV-BIBLO-NE8ですが
この機種に関わらず、この付近に発売されてサウンドチップに
YAMAHAの物を積んでいる物には、WinXP→SP2へとアップデートすると
音が出なくなるという不具合があるみたいですね。
自分もそうでした。
SP2にするとこのデバイスはパソコン本体に不具合を与えるとかで、
音が出なくなりました。 
自分の場合はSP2にした後に、富士通のサイトからドライバーを
拾ってきてあてたら解決しましたが、MGなどではシステムが不安定になる場合もあるみたいで、恐らくですが、
この場合もくじらと同じ対処法をとると良いかと。
(あくまで自己責任で。多分平気ですが)
では今回はこれくらいで
ではでは~。

「タイムリープぶーとべんち」とか

2007年08月05日 19:59

ども~くじらでっす。こんばんは~
今は実家から書き込んでます。
フロントウイング の新作「タイムリープ」のベンチマークソフトである、
「タイムリープぶーとべんち」の公開が開始され始めましたね、
必須スペックで見てみるとVRAM128MB以上な凄さ、
今は実家でW2しか持っていないので、
とりあえずW2で動作するのか検証してみました。
スペック(CF-W2)
・CPU 超低電圧版PentiumM 1Ghz
・メモリー  512MB   (PC2700を256MB増設)
・VGA  Intel855   VRAM最大64MB  メインメモリ共有
必須環境
・CPU  PentiumⅢ1Ghz以上
・XP及びVistaは512MB以上
・VRAM 128MB以上
とまあそんな感じで測定開始
………
……

結果から言うと何とか動作はします。
しかしカクカクですね、7FPSでした。
快適に遊ぶには60は欲しいなぁ~とか思ったりしました。
新PCは購入機種もほぼケテーイ!!
DELLのワークステーションになりそうな予定
こいつはグラボにNVIDIA® Quadro® FX 360Mを積んでいるので、
こういった事にも強そうですからね、価格もまぁお手頃感を
感じさせる価格、メイン機の買取価格が予想外に高いのも嬉しい所。
何よりWinXPが選択できますしね、
では今回はこれで
ではでは~


最近の記事


