
--年--月--日 --:--


新種!?

2007年09月30日 23:46

20070930234602
スーパーに行ったら、こんなん見つけた。
どう見ても、打ち間違えです。
店員も確かめろよな。

練習

2007年09月30日 18:18

20070930181828
新メイン機とBIBLO NE8の大きさの比較。
やはり17.1ワイドと14インチだと、かなり違いますね。

寒いので、パソコンで暖を(ぉ

2007年09月30日 12:49

どもっくじらです。
今朝は、かなり寒いですね。
山間部+雨+半袖+タオルケット
というコンボで寒いのなんの、せっかくの日曜なのに
雨で出かける事も出来ませんしね…
寒いので、とりあえず起きたらPCを起動
その熱で暖を(ぉ
というのは冗談で着替えて、これを書いています。
急に秋が来た、そんな感じですね。
今住んでいる地域は冬は雪が降るらしく
冬は自転車に乗れないので憂鬱
つうか、自転車が外だと傷む
ノートPC全然関係ないですねw
とりあえず、今回はこれで
後ほど、ちゃんとした記事は書きますので
ではでは。



殺人相撲ですか!?2

2007年09月30日 12:35

ども~くじらです。
今、起きたところです。
気になるニュースがあったので、殺人相撲ですか!?の続きを
気になる方は、前回の記事も読んで下さい。
時津風部屋についての記事です。
どうやら、というかやはり稽古での死亡ではない様です。
倒れて二人きりになっても、人を近づけずに
介抱しないとか、
金属バットを使っての暴行を口止めとか
死なせてしまった事が、怖くなったんでしょうね。
時津風親方最低だな。
人としてもクズだな。
これにより、相撲協会も動き始めましたね。
このままだと、何でも相撲が国技の看板を失うそうで
まあ、何にせよ早く真相が分かるといいですね
今回はこれで

AzbyClubとかメインマシンとか

2007年09月29日 20:21

こんばんは~くじらです。
先日、購入したBIBLOやら以前からあるNE8を
AzbyClubに登録したりしてました。
新しいメイン機であるNX70にメモリーを2GB
某オクで落としましたが、メモリーもかなり安くなりましたね
と言っても、DDR2だけですが
1GB×2枚の2GBで約10k円と言った所。
最近はPC133が結構、高くなっていますね
これでデュアルチャンネル動作でさらに軽快になる予定
今は友人の修理が完了したVALUESTAR(CelD)が
あるので、明日はこれをネタにでもしますかね。
修理と言っても、OSが飛んだのを
リカバリーし直し、設定といった簡単なもの
サクッと、作業は終了し今は後ろにあります。
では今回はこれで
ではでは~。

メインマシン

2007年09月28日 18:08

ども、くじらです。
遂に来た二代目メインマシン!!
昨日届き、色々と弄っていましたが、
今までの、メインマシンであるLavieと比べると
大幅なスペックアップです。
特にメインメモリーの最大容量が増加した事と
グラフィックが
MobilityRADEON9100IGP→MobilityRADEON X1400
となった事により、グラフィックもかなり強くなりました。
ぶーとべんちは60FPS位出て、かなり快適です。
発色は良いです。
流石はATIといったところでしょうか
写真だと背景が汚く見えるのは
ほら、えーとあれだよ、目の錯覚とかだから
気にしない。気にしすぎるの(・A・)イクナイ!
FMV

このままだと面白くないので
改造しようかと計画中
1CPUの換装 CelM→Core2Duoへ
2メモリーを2GBへ
3もう一つHDDを積む
位ですかね、オクでCPUを見てみると
思ったよりも数が出てなく、高価なので
これはしばらくはといった感じ。
CelMでも4XXだとかなり快適ですね。
XPで無駄なソフトを動かしていないと言う事もあるのだとは
思いますがね。
では今回はこれで
ではでは~。



メインマシンキタ――(゚∀゚)――!!

2007年09月27日 23:15

ども~くじらです。
二代目メイン機が届きました。
今日は溢れる嬉しさを抑え切れなかったので
書いてみました。
今は設定やら、データの移行などの最中です。
これについては、明日以降にでも
では今回はこれで
ではでは~。

殺人相撲ですか!?

2007年09月27日 22:57

ども~くじらです。
こんばんは
今朝の、ニュースで知ったんですが
最近、グダグダな相撲界ですが、
それに関することを
時津風部屋の事について書きます。
[殺人相撲ですか!?]の続きを読む

オーバーフローやってくれるじゃないか!

2007年09月27日 09:18

ども~くじらです。
おはようございます。
Overflowのスクールデイズが原作のなにかと話題になっている
スクールデイズのアニメですが
これはひどい
「School Days」十二話試写会。

皆、開封しているでしょうによ
結構、発売は前だしね
アニメ公式
そして、公式では未開・開封を問わないとなっていますね。
変更したみたいですね。
いやぁ、この会社はどこまで腐ってるんだ
誠と同じだな。
それともこれは新たな商法なのか

未 開 封 商 法 

それでは今回はこれで
ではでは~。

雑記

2007年09月26日 21:59

ども~、こんばんは。
くじらです。
新PCが配送網に乗ったようで
今はwktkしながら待っております。
友人のPCの修理やら設定やらに追われていましたが
どうやら、それも区切りが付き
いよいよ、自分もといったところ。
PC

写真はなにかって、秘密です。
そろそろ大ネタが到着予定
では今回はこれで
ではでは~。
  

PC関連とツンデレワンセグとか

2007年09月25日 18:09

ども~くじらです。
もう九月も終わりですね。
なのにまだセミが鳴いてますよ

いったい、どういうことなのか聞きたくなる暑さです
それはさておき、
メイン機を注文しました。
富士通の大型のノートPCです。
これについては、その内にでも
Vista SP1とXP SP3のリリース時期を発表
[情報元記事:ITpro]

この記事によると
・Windows XP SP3 ⇒ 2008年上半期
・Windows Vista SP1 ⇒ 2008年第1四半期
を予定しているとの事。
という記事を見ました。
SP1になればVistaも多少は使いやすくなるんでしょうけどね。
自分はXPで良いです。というかXPが良いです。
今の環境はXPと2000なので、当分はこの環境でいくつもりです。
ツンデレワンセグが発売だとか何とか

ツンデレボイス機能を備えたワンセグテレビ「SEGNITY」

買おうかと悩んでいる俺がいる。
買っても、住んでいる所が電波の入りが悪いから見れなさそうな予感
ということで、悩み中。
では今回はこれで
ではでは~。

また、事件かよ

2007年09月25日 09:25

ども~くじらです。
おはようございます。
また、斧で少年が父親を殺そうとしたそうな
このせいで、またアニメに影響が出そうな予感……
本当に勘弁して欲しいですね。
何でも、父親には頭蓋骨まで届いている傷もあるとかで
少年は出頭して、逮捕されましたが、
出てきてからどうするんですかね?
家族関係とかは、もうズタボロだろうに
まあ、くじらにはどうでも良いことですがね。
では今回はこれで
ではでは~。

何となく、良かったのでまなびストレート!

喫茶マウンテンに行ってみた。

2007年09月24日 21:24

ども~こんばんは、くじらです。
くじらくんくじらくん、明日マウンテンに行かないかい?
と誘われたのが、深夜のこと
という訳で行ってきました。
ある意味伝説の喫茶店マウンテンに
名古屋圏では、かなり有名な喫茶店ですね。
喫茶マウンテン

マウンテンの看板です。
今回、注文したメニューは
甘口抹茶小倉スパ

この店の代名詞と言っても良い甘口抹茶小倉スパ
見よ、この毒々しい&禍々しいオーラを
えびピラフスペシャル

えびピラフスペシャル
を友人と注文しました。
甘口抹茶小倉スパはヤバイです。
甘すぎて、嫌になります。
しばらくは甘いものいりません、というか食べれません
友人が一口食べて、もう嫌だとか言うもんで
くじらが八割は食べました。
食った後、吐きそうになったのは言うまでもないこと……
甘すぎるのもどうかと思いますね。
この店のスパ系はキワモノばかりですが、
ほとんどの客は注文しますね。
この小倉スパのせいで、危うく遭難しそうになりました。
まあ、なんとか登頂は成功しましたが、
とまあ、面白い店ではあるので
一度行ってみてはどうでしょうか?

今日の結論
山をなめるな!!
では今回はこれで
ではでは~。

そろそろ買い替え

2007年09月23日 20:28

こんばんは~くじらです。
そろそろ、大ネタが…
といっても、メインマシンの入れ替えなんですがね
当然といえば、当然ですがまたXPマシンです。
今回もノートの予定
ノートの方が弄る場所は少ないけど面白いので
どうやらメーカーは富士通になりそうな予感
CPU換装とか色々やる予定
年末のタイムリープに備えての買い替えとも…
本当はノートでやるものではないんですけどね
先日、デスクをスーパーマルチ化したのですが
それにより使用比率が
ノート2:デスク8となりました。
最近、くじらの周りでは友人達が次々とPCを買い換えてます。
そんな周期でもあるんでしょうかね?
では、今回はこれで
ではでは~。

あの終わり方は…及び雑記

2007年09月21日 19:05

ども~くじらです。
秋のはずなのに、日中はかなり暑いです。
もう、バテバテっすよ。
大学に二往復して、ソフトボールしたのもあるかもしれませんが、
今日もセミが鳴いていました。
短い命を謳歌していて、
何ともしみじみとした気分になりました。
そして「らき☆すた」最終回を見た訳ですが、
あの終わり方は、ねえよとつっこみを入れたくなる感じ
皆でチアをしている映像で最終回のEDが流れるのかなぁ
とか期待していたのに…
あのEDでかなり萎えた…
やってくれたぜ、京アニ色んな意味でね。
そして話は変わり
SchoolDaysとひぐらしが事件のあおりを受けて
放送自粛とか、取りやめとか最近そんなのばっかり
ふざけんな!!犯罪起こしたアホども
こうゆう事が続けば、番組が減りそうな予感
そんなのは勘弁してほしいものですね。
では今回はこれで
ではでは~。

雑記

2007年09月21日 18:51

ども~くじらです。
今日から大学の後期が始まり、テンションががた落ち中です。
一昨日、大学に行って成績を確認してきました。
結果から言うと、良かったです。
全てA判定で、特Aもありました。
とりあえず、簡単な科目ばかりですが
落とすこともなくて、一安心です。
パソコン関連でBIBLOのドライブ換装の記事を書く予定でしたが、
デスクのドライブがCDドライブだったので
そちらに換装してしまいました。
スーパーマルチ化したので、かなり使用頻度が増えました。
そこで、恒例のベンチ
VRAM32MBのRAGE128Proではぶーとべんち起動できず。
グラボも換装したいところ。
軽いゲームと写真屋くらいにしか、使用しないので
GeForceFX5200辺りに換装しようかと計画中
ゲームのインストールやCD読み込みはかなり速度が向上しました。
デスクの写真は載せてないので、今度紹介もかねて載せます。
では今回はこれで
ではでは~。

ふと思ったこと。

2007年09月17日 09:53

ども、くじらです。
ふと思ったこと
自分は高校時代は英語科で文系だった訳ですが、
現在
何故か理系の大学に通っています。
あれ?何かおかしくね?
と気づいたのがつい最近の事
理転は難しいって言われてるのにね…
まともに習っていない、科学がナチュラルに授業に出てきたり
するのが、恐ろしい所。

一番行きたかった大学は両親の反対で受けられなかった
という事もあるのですがね。
では今回はこれで
ではでは~。

とりあえず、修理完了!

2007年09月16日 18:55

ども~くじらです。
昨日、HDDが破損したFMV BIBLO NE8ですが
とりあえず、修理完了しました。
HDの交換は五分位で完了したのですが、
交換は簡単なので手順は省略します。
設定etc…で結構時間を喰われました。
急にWinXPマシンが必要になったのと、前面のパネルが光るので
デザインに惹かれて購入した一台です。
現在はブルーに光るようにしてあります。
キムタクが宣伝していたPCですね。
スピーカーがバスレフ構造なので音が(・∀・)イイ!!
音楽を聴いたりDVDや動画再生にも向いています。
BIBLO

ドライブがCOMBO搭載なのですが、
動画再生専用マシンとして今は使っている為、
DVDが焼けると便利なので、
換装用にスーパーマルチドライブを注文
届き次第換装します。
スペックとしては
OS WindowsXP SP2
CPU MobileCeleron850Mhz
MEM 256MB SDRAM
VGA ATI RAGE-Mobility 8MB
と今となっては微妙なスペック
ぶーとべんちは当たり前として
ハチべんちも動作しませんでした。
しかし、グラフィックはATIチップなので肌色の発色は良いです。
VRAMが8MBなので、中には再生がキツイ動画もありますが
通常の使用には充分です。
では、今回はこれで
ではでは~。


雑記

2007年09月15日 22:05

ども~くじらです。
今日、自分のノートPCのHDが逝きました。
音が結構がりがりいってて、ヤバイなぁと
思いつつも、騙し騙し使っていた訳ですが、
ブログでまだ紹介していない、富士通のマシンです。
とりあえず、HDの換装とリカバリーは完了しました。
時間にすると、一時間経っていませんが、
その後の設定etc…が面倒です。
明日の更新にでも詳しい事は載せます。
とりあえず、修理が完了したので、
こいつは主に動画再生などで使っていこうと考えているので
早速、オクでスリムスーパーマルチを購入しました。
自分のPCを見てみるとDVDを焼けるのはメインだけだったので
というのも理由の一つですが
これは届き次第、換装します。
このPCには大事なデータを入れていなかったので
幸い、大して困る事はありませんでしたが、
皆さんも小まめにバックアップ取るようにしたほうが良いです。
いや、本当に。
では今回はこれで
ではでは~。

詐欺

2007年09月12日 00:27

こんばんは~
何となく書いておきたいことがあったので
オークションの繰上げ詐欺のメールがきたので
これで、二回目だぜ

くたばれ詐欺師

と送信した。
メールはまだ来ない
良い事をしたと思う。
そして大ネタがそろそろ、あるとかないとか
ではこれで
おやすみなさい~。

雑記

2007年09月11日 18:32

ども~くじらです。
ここ、戻ってきてからの数日は友人のPCの設定とかしてました。
ドライバーを探すのが、面倒です。
OfficeXPと取説などが付属で5.5k円でした。
この機種デザインも良いし、グラフィックの性能も良いのですが、
新RXになってからは、グラフィックもチップ内臓になってしまい
魅力が激減です。
NECにはRXのようなマシンを作って欲しいところ。
LavieRX

HDの中のリカバリー領域が無い状態での購入でしたので、
とりあえず、ディスプレイドライバーは当てたので、
MobilityRADEON9700は認識してくれる様になりました。
つーことで、お約束的に
ぶーとべんちを計測しましたが、29FPSだそうな
最近のショボイ内臓グラフィックは越えていますね。
2005年モデルだったんじゃないかと思います。
RADEON9700とPenM2Ghzがやはり凄いですね。
後はLANドライバーとサウンドドライバーで終了です。

最後に阪神が強い!!!
ゆけゆけ阪神、僕らの阪神
では今回はこんなところで
ではでは~。


台風により引篭もる

2007年09月06日 19:53

ども~くじらです。
風が凄いです。内陸部なんで台風の影響は通常は少ないはずなのですが、今回のはかなり強力みたいですね。
雨戸も閉めて
マウンテンバイクも家の中にしまって準備Okです。
帰ってきて、我が家の家庭内LANを構築し直す事にしました。
実家から必要な物は持って来たので、
台風の為、引篭もっている時にでも組みますかね
ちなみにそろそろ大きいネタがあったりなかったり……
コミケ限定のぶーとべんち縞パンVerですが、かなり(・∀・)イイ!!
通常Verとは違いますね。
通常版よりも何となく回しているだけで楽しいです。
ぶーとべんちRankingですが、又追加しました。
TG限定の浴衣Verも欲しいので買いに行きたいけど台風で行けない罠
では今回はこれで
ではでは~。


タイムリープぶーとべんち暫定Ranking

2007年09月03日 12:21

ども~くじらです。
秋めいてきて、過ごしやすい今日この頃
タイムリープ公式サイト
予約も開始されたタイムリープですが、
限定版の方は一万円を超える価格のようです、
初回特典は別にいりませんが、初回版を購入するつもりです。
そしてふと思ったこと…
ぶーとべんちのRanking作ったら面白そうだなぁと
ここで暫定版Ranking
皆で躍らせまくれ!!
 HN    結果  CPU    VGA     一言・備考
1くじら  59FPS CelM 1.73Ghz M-RADEX1400
2YKK 29FPS PenM 2Ghz M-RADe9700
3けるさん 25FPS  Pen4 3Ghz オンボ     音なし
4メイン  15FPS PenM 1.73Ghz M-RADE9100 縞パンエロっ!
5家族用  8FPS  M-Cel 2Ghz RADEON IGP 340 特になし
6くじら  7FPS  PenM 1Ghz Intel855   動作可能な所が凄い。




岐阜に戻ったら又数台、自分のマシンとかの計測結果載せます。
新しい、結果が入り次第、記入しなおします。
ここにのせても良いと言う方はマシン構成or機種名、HN、
何FPSかを書き込んでくれると嬉しいです。

では今回はこれで
ではでは~。

追記 MobileCeleronは都合上、M-Celとしています。
CeleronMではないのであしからず。
MobilityRADEONもM-RADEとなっております。
スコア追加しました。
MobilityRADEON9700ですが、やはり9600と比べても
コアクロックが向上しているので、かなりの性能です。
バーテクスシェーダ-
ピクセルシェーダーですが、共に2.0です。
ついに来た!
くじらの二代目メイン機グラボがMobilityRADEON X1400なので
スコアはノートとしては良さげな感じ。

うはっ!やべっ!!

2007年09月02日 16:39

ども~くじらです。
本日、二回目の更新です。
本日午前中にオクで落札した家族用PCに増設するDDRメモリーが
届いたのでさくっと増設
…………
………
……

うはっ!やべえっ!!
明らかに今までとは違うきびきびとした動作。
IEを呼び出すのも、終了も起動も機能を呼び出すのもかなり早くなりました。今までが、異常な位の遅さだったので、
体感速度上がりまくりです。
これにより、VRAMもRADEON IGP 340に64MB当てておくつもりです。
ちなみに今回は512MBを増設しました。
メモリーはMAX1GBまでいけるのでWinXP SP3が出たらMAXまで積みたいですね。XPなら1GBあれば通常使用ではまず困りませんしね。
さすがに、ぶーとベンチは無理でしょうけど
かなり(・∀・)イイ!!
設定を最低まで切れば、なんとか動くとは思いますが。
では今回はこんなところで
ではでは~。

失敗談とかベンチスコア

2007年09月02日 11:42

ども~くじらです。
やべえ、ぬかった!!
先日、教習所から帰ってきて親に手渡されたもの
それは一枚の葉書で
Leafファンクラブ暑中見舞いでした…
死んだと思いましたが、中を開くタイプになっていて
なんとか危機は免れましたが、
さらにLeafのファンになったよ。
どうも風車の葉書だと中々デンジャラスな物が届いた様で、
気まずい雰囲気になった方が多数いたようで、
こういった葉書とかにも気をつけないとね。
ハチべんちですが、親父のPC、PanasonicのW4だと
メモリーを最大に増設した状態&バッテリー駆動で
スコア4500位でした。なかなかだそうです。
W2はだめだめスコアなのにさ
自分のW2と比較するとかなり上がっていますね。
チップセット内臓グラフィックスでも
855と915ではかなり違いますね。
VRAMも64MB→128MBとなり接続もAGP→PCI-Exとなっていて
転送速度の向上などなんでしょうが、
そして、我が家の家族用マシンでも計測してみた。
OS WindowsXP Home Edition SP2
CPU Celeron2Ghz
MEM 256MB PC2100 DDR266
VGA RADEON IGP 345 VRAM 32MB
様々な常駐ソフトがあるのに、メインからVRAM分が引かれるので
動作は激もっさり、IEを立ち上げるだけで
ストレスを感じる仕様となっております。ヽ(´ヮ`)ノ
結果
スコア2400位でした。
低いですが、常駐切って、メモリー増設してVRAM容量を増やせば
もっと高いスコアも目指せそうです。

では今回はこれで
ではでは~。

雑記

2007年09月01日 11:25

ども~くじらでっす。
秋の気配が感じられる様になってきて
寂しさが…、それはさて置き
フロントウイングの新作のベンチマークソフトであるタイムリープぶーとべんちですが、色々な所で記事などにされているのを見かけます。
ベンチだからなのかもしれませんが、かなり動作が重いです。
ちなみに公式HPの報告のある環境のIntel855の結果は自分が報告したやつですね恐らく、
Rank5と最低ですが、
このチップ内臓グラフィックスで動いたことが驚きです。
友人達にも今度、計測してもらいます。
それでランキングを作ろうかと。
最近はどこもかしこもVistaばかりで見ている内に何となく使ってみたくなる罠
まさか、マイクロソフトの戦略か!?
それはさて置き、Celeron2Ghzのデスクに要メモリー増設&
グラボ換装でインストールしてみようかと、
いよいよ下宿に戻る日も近づきかなり忙しく動いてます。
戻ったら戻ったで、修理やらインストやらで忙しいのですが…
やはり実家は良いところですね。
体重がかなり減っていた罠
実家にいた頃は64Kg→岐阜58Kg
とかなり痩せました。
では今回はこんなところで
ではでは~。



コメント返事
灰音(灰音人形) さん
八台ですが、必要の無いものは売り払う予定です。
八台も使いませんしねw
てか、それだけあるとさすがに邪魔です。
でも、その分新しい物を入手しそうな予感
ブログとHNの件は了解です。
今後とも宜しくです。


最近の記事


