
--年--月--日 --:--


届いたジャンク品とか、あれこれ

2007年11月30日 22:34

ども、くじらです
こんばんは~
先ほど、注文していたゲームやらジャンクやらが届いたので
弄ってました
CPUファンが、爆音との事で
ジャンクだったのですが、考え方が甘かったみたいです
実は、電源に内臓されているファンでした
てか、こんな特殊な電源、何処にも売ってませんよ…
で、日立の修理見積もりを見てみたら、29000でした
いや、これなら付属品付の完動品が買えますって
まさか、病巣が電源のファンとは思わなかった
とりあえず、XPはインストールしましたが
当たらない、ドライバー&ファンがうるさく
使い物にならないので、しばらく放置しておきます
たぶん、修理行きですね…orz
480円なパソコンは動作OKでした
新しく、購入したメモリーを挿すと起動しない罠
本当に、今日は踏んだり蹴ったりです
では今回はこれで
ではでは

タイムリープのOPムービーを見てとか

2007年11月30日 17:29

ども、くじらです
先ほど、大学から戻りました
帰宅して、すぐに「タイムリープ」のOPムービーをダウンロード
してみました
早速、解凍して見てみたんですが
VA93だと、常にCPU使用率が100%でまともに再生できませんでした
最近の、ゲームはOPムービーも重いんですかね
自分のPCの性能もあるのかもしれませんが
超低電圧版Pentium3-Mの933Mhzが関係しているのかも
しれませんが
まともに、見れずに悔しかったのでメイン機を起動して見ました
いや、印象としてはキャラの表情が豊かで凄いなぁと感じたくらいです
まあ、3Dの時点で凄いんですが
もちろん、自分は買いますよ
PCを、新しくしたので動くと思いますし
自分は、ノートなんで排熱が心配な所ですが
ノートだと、ベンチを回すだけで
ファンが凄い音を立てて回りだしますからね
やはり、ノートでは遊ぶものじゃないなぁと思いました
計画中の自作機ですが、CPUはPhenom 9500 辺りを考えています
価格も、安めですしね
一番使って組んでみたいのはTurion64X2ですが
マザーボードがどこからも、発売されていませんからね…
どこかのメーカーさん発売して下さい
それでは、今回はここまでで
ではでは

タイムリープの事、色々

2007年11月30日 07:53

ども、くじらです
おはようございます~
今日の12時から各ミラーサイト様で
フロントウイングの新作「タイムリープ」のOPムービーの公開が
開始されるみたいですね
最初は、ニコ動にだけあがっていたものですね
今作は3Dと言うことで自分としては期待しているんですが
某匿名掲示板だと、ぼろくそに言われてますね
メーカーのHPでは、動かない人のために
PC買い替えを勧めて、PC屋とのタイアップなんかもしてますからね
30FPSあれば、そこそこ快適に遊べるとのことですが
実際はどうなんでしょうかね
それから、ぶーとべんちをVA93Jで起動しようとしたら
VGAの性能的に動かせないらしくエラーで落ちました
元々、動くとはおもっていませんでしたが……
自分は、今のメイン機がCeleronMなので
Core2Duoに換装して遊ぶつもりです
では今回はここまで
ではでは

AAなネタと雑記

2007年11月29日 20:45

ども、くじらです
こんばんは~
刺身を食って腹を壊しました
サーモン強い
久しぶりに、栄養のある物を食ったからかもしれない
それからインフルエンザの予防接種を受けてきました
あまり、混んではいませんでした
まだの方は、早めに済ませると良いです
   |─-ノノ)
  |(,,ェ)・)
  |´゙リ))
  |ヮ゚ノ 誰もいませんね。
  ⊂/
  | / 
     (⌒─-ノノ)
..   (( ・(,,ェ)・)
.   |( (((!´゙リ))
...   )∩l.゚ ヮ゚ノl| 
..   (||  .  |⊃ あっそれそれ!
..   C:、.⊃ ノ 
      ""U 
     (⌒-─ノノ) 
     (・(ェ,,)・ ))
     (((!´゙リ)) .)
      ||゚ヮ ゚||∩|(.
..    ⊂|   . | ) あっはいはい!
.      !, ⊂,,,ノo.
...      U""    
       (⌒─-⌒)
       (   ;;;;;;)
        |    ;;;i..
      .  ∪   ;;;i.  ふぅ~、今日の仕事終わり。
         i   ;;oi.
         (ノ''''''ヽノ, , , , ,

今日は、液晶一体型のジャンクPCをネタにしようと思っていたのですが
まだ、配達中で届いてないので
今日はAAで記事を濁しておきます
くそう、今日はこのネタを書くつもりだったのに
これから届くとは思うんですがね
とりあえず、wktkしながら待ってます
では今回はこれで
ではでは

配送網に乗ったジャンクPC

2007年11月29日 07:49

ども、くじらです
おはようございます~
VA93のクロック数が399Mhzで固定されていたので
399Mhzでは、動画もカクツキ
あまつさえ、自分のブログを見るのも重かったので
SpeedStepをBiosから切ってあります
とりあえず、920Mhz辺りで駆動しているので
そこそこ快適に使えるようにはなりました
ジャンクな液晶一体型なPCと
480円なPC用の、メモリーとHDDが
配送網に乗ったみたいです
今週中には、届きそうです
当分は、ジャンク・改造ネタで行きます
Core2Duoも注文したので、タイムリープも快適に遊べそうです
30日は、またいくつかのアレなゲームの集中した発売日ですよ
今月は、買わないとか言ってたのに注文してますが…
では今回はここまでで
ではでは


雑記とPCの改造予定とか

2007年11月28日 18:44

ども、くじらです
こんばんは~
W2はリカバリー作業も完了し後は発送を待つ状況に
なっています
今は、VA93から書いてます
パームレストがほんのり暖かくて幸せです
SpeedStepで933Mhz駆動が399Mhz駆動となっているので
もっさり感は、若干ありますが
480円なジャンクPCですが
パーツを注文しておきました
これから火入れします
と言っても、その前にメイン機のCore2化と
日立の液晶一体型のジャンク修理がありますが
Core2Duoも、某オクで落札しました
熱の事をを考えて、T5600となりました
自作機を作るまでは、NX70をCore2Duoに換装して使います
これで、重いソフトも快適に動くはず
それから、480円なPCですが
HDとメモリーをとりあえずは注文しました
メモリーは128MBの物で100円でした(安っwwまあ、PC100ですし)
CPUもギガ越えの物を安く入手予定です
かなり、遊べそうです
AMD系のCPUは使ったことないですしね
Athlonの1.3Ghzまでは積めそうな感じ
DuronはFSBが200MhzでAthlonは266Mhzですね
組む予定の、自作機ですが
最近、発売されたAMD Phenom でも良いかなと考えています
Quadでも安いですしね
まあ、それはさて置きしばらくは改造&ジャンクネタが続きそうです
では今回はここまでで
ではでは

昨晩のトラブルと出来事

2007年11月27日 17:42

ども、くじらです
今日は、疲れが凄いことになっています
昨晩、インターネットに繋ぐ設定を失敗したらしく
ルータの設定までもが、狂いました
それの復旧で、あまり寝てません
いや、それにしてもだるかった
しかも、そのせいで狙ってたオクのCPUを逃した…orz
しかも安く落ちてた…
Core2DuoのT5200を狙ってたんですがね
腹立たしいので、ES品で我慢しようかと思います
と言うか、まだ設定が完璧には以前の状態には戻せてないんですよね
W2のメールボックスから、VA93Jのメールボックスに
受信してあるメールの移行などもしてましたが
ここ数日は、忙しくなるので
ブログの内容が、今までよりも薄くなるはずです
昨晩から、VA93Jを使ってますが
思ったよりも、もたつきは少なく
常用が出来ますね
ところで、
WindowsXPのSP3ですがVistaのSP1とほぼ同時期にリリース
されるみたいですね
なんでも、SP3の出来が良すぎて、ますますVistaを使う人が減りそうだとか
VistaはこのままMeと同じ道を歩んでいくんでしょうかね?
自分は、2000とXPの環境でまだまだ行きますが
Vistaはお遊びくらいで使うかもしれませんが
では今回はこれくらいで
ではでは

PC環境の変化

2007年11月26日 18:20

ども、くじらです
これから、W2の初期化を行います
これで、自分がW2を使うこともなくなるんでしょうね?
まあ、安ければ買いますが
と言うか、PC環境入れ替えで
使用PCが全部入れ替わる事になりました
NE8はリカバリーが完了し、これから梱包ですし
W2はこれからリカバリーです
他に数台あったPCもドナドナしたりしましたからね
まだまだPCネタで引っ張るよww
そろそろ、ジャンクなPCを遊び用に一台仕入れたいところ
弟用に、PCを安く一台入手したいので
480円なPCを修理しても良いのですが
やはりノートが良いらしいので、適当な物を入手したいと思います
単に、自分がジャンク弄りしたいだけとも言えますが
NE8は、WinXPのプリインストールモデルなんですが
メモリーが256MBまでしか積めない事に関連して
SP2にアップデートしたら、使い物にならないのでドナドナとなりました
まあ、ほとんど使っていませんでしたしね
今年の、四月のPC群の面影はどこにもありませんね
デスクはケースを合わせ、三台
ノートは六台から三台になりました
何を、やっているんだ自分という感じですね
では今回はこれで
ではでは

もう、冬なんですね

2007年11月26日 10:43

20071126104318
大学の学内から撮った写真です。
木々の葉は落ちたり、茶色になったりと、植物も冬の装いになりましたね。
冬って、切ない季節ですね。ではこれから講義があるのでこれで、
ではでは

次期マシンについてあれこれ

2007年11月26日 08:33

ども、くじらです
おはようございます
新しい、一週間が始まりましたね
それから気づいたんですが、もうすぐ当ブログが一万Hitですね
このブログは書く内容によって、かなり訪れる人の数が
変わるので、予測が付きませんが
今は、忙しいので、その内何かをしようかと思うよ
いや、昨晩から後悔しまくりです
ジャンクにあんなに金を使ってしまうとは思ってもいなかった…orz
これからは、うだうだ言っていてもしょうがないので
届いたら、修理をしてレビューでも載せます
まあ、VGAがインテル 865GV チップセット内蔵なので
855チップよりはVRAMも64→96と増えてはいるのですけどね
チップセットが 865GVなので、CPUの換装も可能なのかもしれません
メモリーもデュアルチャンネル動作に対応しているので
最大容量の1GBは積みたい所
そして、メモリーの規格がDDR2ではなく、DDRなので高いです
俺、涙目ww
では、今回はここまでで
ではでは

俺、/(^o^)\ナンテコッタイ

2007年11月25日 23:30

ども、くじらです
こんばんは
W2を売り抜けほっとしたのも束の間でした
代替機ですが、何を血迷ったのか
大枚をはたいちゃいました
いや、オクでねシツコイ奴がいて
こいつには絶対に競り勝つとか考えているうちに
結構ねお値段に…
これだから、オクは嫌なんだよ(お前が言うなww)
しかもジャンク品です
まさに、これがくじら的ジャスティス!!
修理する、時間とパーツ代を合わせると…
/(^o^)\ナンテコッタイ
今は、やっちまったどうしよう!?と言うのが本音
ちなみに、液晶一体型です
日立の、業務用機ではなく
コンシューマー向けの機体です
TVチューナーなども搭載してますが、ドライバーが無いので未確認
HDDはフォーマット済み・プロダクトキー(XP Home)が添付
と言うもの
面倒なんですが、届いたらドライバーを探さなきゃいけないみたいです
音も出ない、SDスロットも使えないじゃお話になりませんからね
WinXP標準ドライバーでほとんど当たってくれると助かりますがね
ちなみに大まかなスペックですぞよ
画面サイズ:17型
CPU:CeleronD 2900MHz
Memory:256MB
HDD:40GB
Drive:DVD-MULTI
標準スペックから、256MBのメモリが減少
200GBのHDDが40GBとなんとも悲しい仕様に
まあ、W2よりは性能良いんじゃないですか?
一体型なんで、改造は出来ませんけど
幾らしたかって?それは悲しいので聞かないで下さい
届くのは、水曜日辺りになるんじゃないですかね
ブログの当分のネタには困りそうもありません
そしてくじらの、PCデスクが重さで崩壊しそうな予感
では今回はこれで
ではでは


今日の徒然とか

2007年11月25日 17:28

ども~くじらです
今日は、ドナドナするPCの設定などで一日が終わってしまいそうです
まだ、代替機は決めてません
これから、金曜に大学で使うプレゼンのファイルをパワポで
作ったり、レポートや仕事があるので
憂鬱な時間が、続きそうです
代替機は、簡単な修理で直るジャンクなら良いのですがね
いかんせん、最近は時間がないもので
このブログ的には、ジャンクを買うのがジャスティスなのですが
今回は、どうなるか分かりません
液晶一体型orノートが候補
前回の記事で取り上げられている機種以外にも実は候補があったりなかったり
とりあえず、今からグリーンカレーを作るので
今回はここまでで
ではでは

代替機選び

2007年11月25日 09:36

ども~、くじらです
おはようございます
某オクに出品していた、BIBLO NE8ですが
思ったよりも、高値で売り抜けました
W2もドナドナするので、代替機にもう少し資金を振り分けられそうですが
代替機に、資金を割り当てるよりも…と言った感じです
最近入れたVA93Jですが、こいつもドナドナの危機に
こいつもドナドナして、PCG-U101を購入しようかと
とりあえず、小さければ小さいほど(・∀・)イイ!!!
うーん、最近の自分の行動はイマイチ分からないです
自分で、自分が分かってませんから
目を付けている機種は、HPのnc6000又は一体型又はCF-73とかとか
いずれも、今日それらのオクが終了するんで、
それまでには決定しないといかんのですよ
今回、候補にしている機種はほとんどが
独立したVRAMを持っているものです
最低でも、MobilityRADEON(無印)は積んでいます
やはり、独立したVRAMを持っているほうが好みなんで
最近の、チップセット内臓よりも性能は低いですが
好みの問題ですからね
結局、今回もGeForce系は入手しなさそうです
では今回はこれで
ではでは

今日の出来事色々

2007年11月24日 17:54

ども~くじらです
こんばんは
今朝、目覚めると時計が六時の針を指していたので
もう一眠りと思い、眠りました
そして起きると、アラ不思議♪
まだ六時を指したままです
よく見てみると、電池が切れて針が動いていないだけでした
いや、本当にね大学に遅刻するかと思って焦ったよー
こんなベタな落ちは要りませんが…
そのせいで、電車を乗り遅れ
子供に踏まれつつ大学に向かいました
何だか、今日は名古屋ドームでイベントだとかで
朝から、やけに家族連れが多かったです
や、今日はもう疲れたので早めに就寝しますよ
それから
W2は残り、一日でドナドナです
まだ、環境を再構築しなおしてないんで
これからしなきゃいけないので、少々だるいです
中々、代替PCが決まりません
今日の、午前中の記事を見てアドバイスがある方は
コメントから書き込んで下さると嬉しいです
まあ、猫みたいな人間で気まぐれなので
どうなるのかは、自分でも分かりませんが
どうせ買うなら、CPUがソケット式の方が良いですね
換装して、遊べますし
とまあ、グダグダと書き綴るのはここまでにして
友人が、どうしてそんなにPCに詳しくなったのん?
と聞いてきたのですが、自分でも分かりません
自然にこうなっていましたからとの旨を答えておきました
不純な動機じゃないんだぜ、いや本当ダヨ
では今回はこれで
ではでは

次期マシンの絞込み

2007年11月24日 10:20

ども~くじらです
購入するPCですが
4機種まで、絞込みました
前日の記事で取り上げた一体型
又は、HPのMobilityRADEON9600を積んだ機種(nc6000)
又は、HPのタブレットPC
又は、ThinkPad(T40辺りかX31)
ここら辺を考え中です
nc6000も良いんですが、VRAMが9600のくせに32MBと言う微妙さ
デザイン関係で使うんで、タブレットPCでも良いんですが
こちらは、かなり高価ですからね
まあ、どうなるかは分かりませんけどね
最近、入れたVA93Jもドナドナの危機
やはり小さいことは良いよね?と某ミニノート購入の資金に
売却してしまいそうです
VA93Jだと実家に戻るときに持ち歩くのは面倒なんで
いや、充分軽いんですよ
とりあえず、W2が高値で売れる事を期待してます
ちなみに某オクだと
アクセス総数400
ウォッチ追加が62辺りと言ったところ
今回はこんな適当な記事で
お茶を濁す感じで失礼します
ではでは

「白い恋人」販売再開とか高速道路の逆走とかについて

2007年11月23日 15:27

ども~くじらです
仕事から戻って来たので
気になるニュースの紹介とかです
北海道旅行の、お土産として有名な「白い恋人」ですが
賞味期限の偽装もあり、販売が中止されていましたが
100日ぶりに、販売を再開したみたいです
販売店では、売り切れが続出で
当面は生産が追いつかないとか何とか
まあ、「白い恋人」はかなり有名ですしね
北海道と言うと、「白い恋人」の事を考えますし
美味しいですし、
にしても、最近は偽装が多いですね
業界も厳しい管理基準を作り
これまで以上に気をつけて欲しいところです
まあ、一年もすれば、この件は忘れ去られて
「白い恋人」は堂々と看板商品として売られているのでしょうが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071123-00000104-sph-soci

次のニュース
認知症74歳男性が山陽道を逆走、7人重軽傷
というニュースですが
最近、この手のニュースが多いですね
老人が、高速道路に間違えて入り込み逆走など
この74歳男性は、認知症だったみたいですが
自分から、言わせてもらうとこんな人に免許を持たせないで下さい
危なすぎます
警察も、免許の更新を行わないで下さいよ
家族も一人で車に乗せないで下さいよ
その人達が、車に乗り運転するだけで
他の人達が危険にさらされるんですから
高速を走っていて、車が逆走してきたらと思うと
ぞっとします
今回の事故でも、7人の方が重軽傷ですし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071123-00000010-jij-soci

では今回はここまでで
ではでは

新作情報とか延期とか

2007年11月23日 10:15

ども、くじらです
今日はスッキリと晴れていて気持ちのいい
一日となりそうですね
今日は、布団を干したら仕事の関係で写真を撮りに行ってきます
朝、目覚めると窓が結露していて
ああ、冬なんだなと実感しますね
話は変わり
各ミラーサイトさんでカクテルソフト最新作となる
「Pia♥キャロットへようこそ!! G.P. 」のデモの公開が始まりましたね
今作からは、あか坂や青空の見える丘などで原画を手がけた
涼香先生も参加なさっているのでファンの方は一度公式HPを見てみると
良いんじゃないでしょうか?
壁紙がプレゼントされるバナーキャンペーンも開催しているので
ちなみに、早く登録するほうがお得みたいです
そして、今月はゲームを買わないとか言ってたのに
「こいびとどうしですることぜんぶ」を予約してしまいました
公式通販の特典が豪華だったからつい…
通常の予約特典は付かないのでオクで探すしかなさそうです
「タイムリープ」は12月27日に延期しましたしね
CPUを換装していない自分とすればありがたいんですがね
さすがに、CeleronMで遊ぶ気にはなれません
早い話はノートで遊ぶなと言う事ですが
自分は、ノートの方が好きなんで…
では今回はこれで
ではでは

阪神とかさ

2007年11月22日 23:06

ども、くじらです
どうしてもこれだけは言っておきたかったので
とりあえず、豪州に勝利できて良かったよかった
広島から、FA宣言していた新井選手が阪神に来ることが
ケテーイしました
もう嬉しくて嬉しくて
しかし阪神のプリンスである濱中がオリックスに…orz
ああ、もう何がなんだか…
でも、でも桧山がいるから悔しくなんかないんだからねっ!
阪神でかなり人気がありますからね、桧山は
やはり生え抜きの選手だからなんでしょうかね
今季は成績が振るわなかったので
来期は頑張って欲しいところ
ゆけゆけ阪神、ぼくらの阪神タイガース
今回はここまで
ではでは

PC選びとか冬の寒さとか

2007年11月22日 17:19

ども、くじらです
指先からの冷えが気になる今日この頃
夜は、部屋の中にいても寒いですからね
暖房を点けていない、自分もアレですが
まだまだ暖房には頼らんよw
と意気込んでおります
早い話は、エアコンで部屋を暖めると
かなりガス代が跳ね上がるからなんですが…
仕事環境

話は変わり写真は
自分のPCデスクですが、考えるとどの位の重量までなら耐えられるのだろうかと?
今は、ノート二台ですが、一台はレッツノートで軽いですからね
レッツの後釜によっては、デスクに置けない危険が出てきました
重量で、デスクが崩壊なんてしたら目も当てられない状況ですし
今回は、ジャンク品の購入はありえません
完動品での購入を考えています
前日の記事の一体型又はThinkPad辺りを検討中
まあ、どうなるか分かりませんがね
W2は日曜日の午前中までしか使えないもので
それまでには、手配しないといけないのですが…
いかんせん、まだ決まってません
とりあえずは、W2を売った資金で購入でき
メモリーが1GBは積めるものを物色中
省電力で環境に優しく・静音だとさらに良いのですがね
では今回はこれで
ではでは

月に一度のアレの日

2007年11月22日 10:55

ども、くじらです
おはようございます
今日のタイトルで、別な事を想像した、そこの貴方
終わってます
それはさて置き
何だか、今日は月に一度のアレなゲームの集中した発売日みたいだそうで
くじらは、今月発売のゲームは一本も予約していなかったりします
最近は、忙しく遊ぶ時間が取れないのと
以前ほど、遊びたいと言う意欲が湧かなくなってきたもので(ぉ
ミラーサイトや公式HPで
クロシェット処女作となる「かみぱに!」のOPムービーの公開が開始されましたね
OPは綺麗ですが、いまいち盛り上がりに欠けているかと
でも、スタッフはしんたろーさんやヤマグチノボルさんなど実力のある方々
なんで安心して買えますが、
何だか、OPムービーが微妙に_summerのOPに似ていると感じたのは自分だけですか?
それから、ぱれっとの新作「さくらシュトラッセ」の体験版をプレーしましたが
かなり面白いですね
これは買いですよ
【さくらシュトラッセ】応援バナー
他にも、書きたいことはありますが
今回の記事ではここまでです
これは雑談ですが、最近のこうしたゲームのプログラムは結構CPUパワーとかを
必要としますね
ういんどみるのプログラムはVRAM必須32MBとかですし、
実際はVRAM16MBの環境でも動かせるんですが
CPUの使用率が超低電圧版PentiumM1Ghzでは常時100%でカクツキ
ゲームになりませんでした
VGAがチップ内臓と言う事もあるのでしょうが…
Pentium3‐Mとかでも結構キツイですね
もう少し、軽いプログラムにして欲しいところ
では今回はこれで
ではでは

PC環境総入れ替え

2007年11月21日 19:07

ども、くじらです
こんばんは~
今日の夜も、冷えますね
夕方の空は、雪でも降りそうなどんよりとした空で
自分が、大学を出ると同時に雨が降り出し
切なく、泣きそうになりました
そして、先日から行われている
PC環境の総入れ替えでPCデスクが目も当てられない
カオスな空間と化しています
W2に色々と繋いでいるのも原因の一つではあるのですが…
やはり、一つのPCデスクに二台のPCを並べるのには無理があるみたいです
それから、W2は某オクに流していますが
見ている人数やウォッチ数とかは、やはり多いですね
まだまだ人気があるよW2(ぉ
そして、W2の後継機として、PCを物色していて
省電力・静音という条件でPCを探していた時に写真のPCをハケ-ンしました
液晶一体型で17型TFT(1280×1024)を搭載していて
なおかつコンパクトで使いやすそうな感じです
USB2.0に対応しているので、データの転送速度もよさそうな感じ
PCNEC

ビデオチップにはMobilityRADEON(VRAM16MB)なので
何となく幸せなれます
通常用途にはVRAM16MBもあれば充分だよね?
自分としては、W2の変わりにこいつを入れようかと思っているのですが、
CPUがCrusoe TM5800 1GHzなので、微妙だなと
Crusoe はもっさりしていて、狂う僧とかと言われてますしね
そして、最大メモリーが640MBな所もあり考えてしまいます
用途としては、Web巡回や動画観賞などの軽い作業ですが
これらも、もっさりな動作なら考え物かと
重い作業は、メイン機で行うので問題なしなのですが
W2は超低電圧版PentiumMなのでCrusoe TM5800 1GHzというと
かなりのスペックダウンですね
Pen3-Mの800Mhz辺りの性能もなさそうな感じなんですが…
では今回はこれで
ではでは

雑記

2007年11月20日 18:04

ども、くじらです
こんばんは~
今日も、冷え込みますね
近所の、セルフのガソリンスタンドでも
灯油を購入していく人が、沢山います
こちらが地元の友人に今年の冬は例年以上に寒くなると言われて
越冬出来るかなと、考えています
やはり、静岡→岐阜はかなり気温が違います
と言うか、今年も残すところ一月と10日位ですよ!
一年って早いもんですねぇ
最近は、忙しくて全くゲームで遊べてませんが
仕事とか勉強とかで、身動きが取れない状況ですよ
それから、PC環境が大きく変化しすぎて
何が何だか、よく分からない状況に
480円なジャンクPCは清掃して、絶賛放置プレー中です
こいつは、資金に余裕が出来たら火入れします
では晩飯を作りますので
今回はこれで
ではでは

自分の夢とか色々

2007年11月19日 09:26

ども~くじらです
おはようございます
今朝も、冷え込みますねえ
友人が、高熱を出しているみたいなので
皆さんもお気を付け下さい
とりあえず、年末は実家に戻らず
警備員として働いていそうです
来年の夏に、実家に戻り大型バイクの免許
を取得するつもりなので
とりあえず、貯金をしておかねばいかないので
車の免許は持っているので
教習+講義(一時間)+適正試験(診断)だけなんで
早く取れそうですがね
今年の夏みたいに、夏休みが免許を取るだけで
終わってしまったのは避けたいですからね
やっぱり、大型バイクというのは憧れますね
幼い頃からの夢でもありましたし
まあ、それに向けて色々と頑張りますよ
では今回はこれくらいで
ではでは

富士通のNX70の事、色々

2007年11月18日 16:32

ども、くじらです
微妙な天気と、寒さでテンションが低めです
昨晩、メイン機として使用しているNX70の掃除を兼ねて
分解してみたのですが
とりあえず、汚かった…
埃だらけでした。やはり展示品だとこんなものですかね?
まあ、5年補償が付いているので、別に良いんですが
まず、5年も使いませんし
CPUへのアクセスは思ったよりも、簡単でした
とりあえず、Core2Duoを換装用に注文する予定です
換装したら、紹介ページを作るかもしれません
作らないかもしれませんが…
ちなみに、換装に使用できるCPUはCore2Duoの
T5600とT7200です
現在がCeleronM430なので、どちらにしても64Bit対応になるのと
クロック数も上昇します
2次キャッシュがT7200は4MBでT5600は2MBで悩んでいます
恐らく、T5600で使用していてもその内、
T7200に換装という馬鹿な事をしてしまいそうですしねw
CPUを換装したら、次はメモリーを2GB×2にしたい所
3GBまでの認識ですが、デュアルチャンネルで動作するみたいなので
問題なし
まあ、自己満足の世界ですよねw
ノートPCなんて普通は改造とかしませんし
では今回はこれで
ではでは

ベンチあれこれ

2007年11月17日 17:47

ども、くじらです
こんばんは~
リンクさせてもらっているゴミ箱さんのブログ
「ゴミ箱のごみ箱」で3DMark06の事が書かれてました
ぶーとべんちのスコアも書かれてました
くじらのメイン機として使用しているノートPCで
ぶーとベンチは60FPS辺りを出すことが出来ます
3DMark06ですが、これはノートで動かすものじゃないでしょうね
グラフィックスチップ:シェーダモデル2.0対応以上
など要求は結構きつい条件ですからね(ノートでは)
DELLのゲーマーモデルとかBTOのゲーマー御用達モデルなら
快適に動かせるのかもしれませんが
とりあえず、後でメイン機で動かしてみようかと思います
MobilityRADEON X1400でどの位のスコアを叩きだせるものでしょうかね?
まあ、あまり期待はしていませんが
X1400はローエンドの位置づけですから
では今回はこれで
ではでは

どどどどどようび!どようび!

2007年11月17日 10:03

どようびどようび~              ハ_ハ
                 ハ_ハ    (^( ゚∀゚)^)
               ('(゚∀゚∩    )  /  てんさよんあげていこう~
                ヽ  〈   (_ノ_ノ
                 ヽヽ_)

今日は、本学で教職の授業があるので
更新は帰宅してからとなります。
ではでは~

BIBLO NE8の内部を掃除

2007年11月16日 17:41

ども、くじらです
今日は、何となくBIBLO NE8を全て分解して掃除してみました
某オクで、必要になり落札しましたが
全く、使用せずしまってあったのでひっぱりだしてきました
分解は簡単なんですが、内部がかなり、いや、もうね…
言葉にならないくらい汚かった
前オーナーがどんな使い方をしていたのかと思うくらいにw
掃除機で埃を吸いまくりました
普通に、PC使ってる人はくじらみたいに分解して清掃とかメンテナンス
とかはしないでしょうしね
この機種の特徴でもあるバスレフ構造なスピーカーからの
音が曇っていると思い、スピーカーを外すと
出るわ出るわ、埃が
とりあえず、綺麗にしておきました
スピーカーからの音は、クリアさを取り戻しました
現在、音楽を聴きながら記事を書いています
後は、ファンの掃除、劣化していたパーツの交換
ボディの掃除とか、金属部を磨いておきました
分解して分かったんですが、NE8ってCPU換装できないのね…orz
NE9とNE12Aは換装できるから、てっきり出来るものと思っていたよ
BIBLO

写真の機種がNE8です
次は、NE12辺りを落としますかね
こいつをドナドナして
NE8の最大メモリーが256MBはかなりきつい
NE9とNE12Aは768MBまで積めますからね
では今回はこれで
ではでは

PCデスク晒しとか

2007年11月15日 18:42

ども、くじらです
こんばんは~
自分のPC群を載せる予定でしたが
今日は、自分のPCデスク晒しです
残りのPCは明日にでも
写真を撮るのが面倒だったので(ぉ
仕事は、写真のメイン機で行ってます
タブレットを使用して、あれやこれやを行ってます
牧場物語の壁紙が映っているディスプレイは
W2からの映像を出力して使ってます
やはり通常使うには、大きい画面の方が良いですからね
W2はドナドナで消えますが、とりあえずはVA93Jを置いておくつもり
VA93のVGAはTrident/ALi社製 CyberALADDiN-Tチップセット内臓
なんですが、RADEONと比べると
画質は、青が強めな感じがします
仕事環境

それから、某オクにを眺めていると
最近PanasonicのCF-R2の出品が多い様に感じます
CPUは通常発売されていたPentiumMのモデルではなく
CPUはCeleron-600Aとなっています
このCPUを搭載しているモデルは業務用機なので
リースアップ品が結構な数、出回っているみたいです
CeleronMになる前のCeleronでBaniasコアで
中々な性能があるとの事
PCG-U101とかにも使われてますね
先日、近所のスーパーに買い物に行ったら
もう、クリスマスツリーが飾られていて何だか切なくなりました
今年の、大晦日は一体どうしているのやら?
では今回はこれで
ではでは

PC雑記色々

2007年11月15日 10:06

ども、くじらです
おはようございます
二回目の更新では、今の自分の保有する
PC群の写真を載せようかと思います
480円なジャンクはそうじが面倒です
頑固な汚れもサクッと落ちてくれると有難いんですが…
そう簡単にはいきません
外装がプラスチックだとどうしても焼けはでてきますからね
やはり、モバイルするのにVA93Jだと旅行のときに
不便だと、思いはじめました
これで買い換えたら、大馬鹿者ですね自分w
小型と言えば、SONYのPCG-U101か富士通のLOOK U50辺りですかね
あの辺りの機種は気軽に持ち運べそうで、何か良い感じ
それから、そろそろPhenomが来そうですね
今はどうなってるのかいまひとつ分かりませんが
自作するのはPhenomが出てからになりそう
Core2系とどちらがコストパフォーマンスが優れているのか
というと、やはりPhenomなんでしょうね
AMDのCPUは価格が低いのが良い所
では今回はここまで
ではでは

ついに来た480円なPC

2007年11月14日 18:45

ども、くじらです
こんばんは
先程、480円なPCが届きましたよ
早速、サクッとバラしてみましたが
ジャンク扱いなので、汚いです
とりあえず、掃除します
メモリーは目視でPC100が64MBオマケで付いてました
COAはMEの物が添付されてました
MEなんて使わないけどねw
余りのHDが無いので、とりあえず注文しないといけないみたいです
とりあえずはPC100な256MBのメモリ&100GB以上の適当なHDを
どこかで発注しないといけません
XPで64MBだと死ねますから
電源はまだ入れてみてませんがね
多分、入るよ
店側が、簡単な簡易動作確認したと書いてあったし
やはり汚れが凄いね、さすがは480円ww
送料が、四倍以上かかっただけある
写真は明日にでも載せます
でも、AMDのCPUを使ったことが無いから楽しみと言えば楽しみです
CPUはAthlonの1.3Ghz辺りまでは換装可能のようですしね
修理して、CrystalMarkのスコアで20000越えが目標
色々、弄る予定
本体よりも、修理費用でパーツの方が高いPCと言うのはどうかと思う
Duron650Mhzでジャンク扱いだと、こんな値段なんすかね?
Web巡回・メール・オフィスソフトとか一般の家庭なら使えそうなものですがね
何でも、HD不良で仕入れてHD交換でXPインストールは
問題無しなんだそうな
では今回はこれで
ではでは


最近の記事


