
--年--月--日 --:--


今年も終わりですよ~

2007年12月31日 10:22

ども、くじらです
おはようござます~
何でも、今日は大晦日だとかで
一年が経つのは早いですね、昔は正月と言うと
嬉しかったのですが、今では何とも感じません
ただ忙しい時期だなぁ~と感じる位です
皆さん、来年は今年以上に良い一年になると良いですね
ここのブログを見て下さっている方
本当にありがとうございます
Profileのページは書きかけですが
更新している最中です
さて、ここからはPC関係のお話
自分が作る、自作機に使うOSを某オクで
サクッと落としておきました
OSは何とWindowsXP x64Editionですよ
こいつは、Pro版の機能+64Bit対応のOSです
自作機は、Core2Quad又はPhenomのQuad又はXeon辺りになりそうです
まあ、こいつは仕事専用マシンなので
現在メイン機のLIESELは趣味とかで使う事になりますかね~
それから、友人の代理入札で
友人が組むPCのパーツを落としたりしていました
CPUはPentiumExtremrEditionの3.73GhzでFSB1066Mhzなので
一時期は、10万円を超えていた最上位のCPUですね
4コアで、動作するのも凄い所です
CPU+マザーで47k位でしたかね
あれですね、Pen4×PenDみたいなCPUですからね(HT+DualCore)
まあ、発熱も凄そうですがね~
たしか、このCPUは拡張版SpeedStepが付いていないんですよね
常に、MAXのパワーで作業を行うと言うものだったはず
うーむ、凄いですね…主に発熱が
では今回はこれで
ではでは

コメントレスなど

Kogukonさん>
自分のブログと、ネタが微妙に被ってしまいました。スミマセン。
魚は、いいですよね。心が和みます・・・ >>
どんどん被っちゃって下さい
魚は良いですね~、実家ではグッピーが沢山生まれて
水槽が賑やかになっています
Let’s noteについても、企業モデルはCeleronモデルが多いみたいですね
くじらの友人も、USBメモリーを間違えて洗濯してしまったみたいですが
普通に使えているそうです

あと、MOですがバックアップ目的で使われる事も多いですよね。
まぁ、自分のブログで紹介した「Zip」よりは良いんじゃないですか? >>

MOは確かにそんな感じですね
Zipなんて、懐かしいものを…存在を忘れていました
5インチFDも覚えていてやって下さい
ではでは


実家からの更新だそうな

2007年12月30日 20:03

ども、くじらです
こんばんは~
今年も残り少しですよ
おーい今日はもう30日ですよと
そんな感じで、もう今年も終了だと言うのに
何だか、いまいち分かってなかったりします
実家だと、忙しくてと言うか
更新する時間が中々取れないですね
PCに触れている時間が少ないので
何だか、物足りないです
普段から、PCを使いすぎと言う事なんでしょうかね?
これでは、くじらはインターネットに繋がっていないと寂しくて生きていけない
電脳兎みたいですよ
とりあえず、三大電波ゲーと言われる
某ゲームの発送通知は来ました
プレミアが付き過ぎてて高すぎ
それから、なんでも「タイムリープ」はSATA接続だとDVDを弾く
とか何とか、おいおい前翼さん何しているんだよと突っ込みたくなります
最近のPCならSATAでドライブも接続してあると思うんですがね~
と言うか、くじらのメイン機もSATA接続だった気がしますよ…(;'-')
そろそろ、ブログに書いてあるプロフィールが古くなってきているので
そろそろ更新しないといけないですね~
まあ、その内やりますよ
それから、まとまった資金が出来ましたので
自作機orミニノートの方向で検討中です
では今回はこのくらいで
ではでは

帰省した事とか、雑記

2007年12月28日 11:08

ども、くじらです
こんにちは~
今は、実家の家族共用PCから書き込んでいます
今朝は、窓拭きや色々と大掃除を手伝っていました
何だか、労働力を提供しに来ただけに感じるのはくじらだけでしょうか?
やはり、実家は落ち着きますね~
実家では、庭の池で金魚を飼っていたり
室内で、ドジョウやめだかやグッピーを飼育しているのですが
やはり、魚は見ていると和みますね
今回の、帰省では少々の勉強道具とカメラ位しか
持ち帰ってきていないので、気楽と言えば気楽な旅でした
PCを持ち帰ろうと思ったのですが、VA93Jを持ち帰る事は断念しました
もっと、早くミニノートを購入しておくべきでした
VA93Jも軽いんですが、やはりPC用のかばんが一つ増えるのは
何だかなぁと言う感じがしましたのでね
それから、名古屋駅でPCを開いてお仕事をしている
サラリーマンを見かけましたが、やはりレッツノートでしたよ
やはり定番ですね
それから、某通販でUSBフラッシュメモリー2GBが1.4k円で販売されていたのですが
これは512MBを3kで買ったくじらに対する嫌がらせですか?
嫌がらせですか、そうですか…orz
悔しかったので、即効購入
と言うか、大学の授業で使うメディアがMOと言うのは
おかしいと思います、情報系の大学なのにこんな枯れたメディアなんて…
しかも、くじらは購入後一ヶ月経たない内に壊れて
授業で作成したデータが全て吹っ飛びましたとさ…orz
実家の方も、皆元気な様で安心しましたし
これで安心して年を越せそうです
では今回はこれで
ではでは

コメントレスなど

空谷足音さん>
ありがとうございます
無事に到着しました

poemu8yさん>
本当ですね、これから冬本番ですね
何でも、年末に合わせて寒波が来るとか何とか

Kogukonさん>
確かに、旅は疲れますね
でも自分の知らない事を発見出来たりして
楽しいですがね
体調の方は、くじらは全然平気ですよ~

nakaさん>
実は鈍行で帰省しようと思ったのですが
やる事をこなしていたら、夕方になってしまい
鈍行では遅くなりすぎるので
新幹線で帰ったのですよ~
やはり新幹線は快適ですね

着きました

2007年12月27日 19:07

静岡に着きましたよっと。以外と疲れますね。
今日は、よく眠れそうです。
やはり、岐阜よりは寒くないですね。
ではでは

名古屋に到着

2007年12月27日 16:47

20071227164737
とりあえず、名古屋駅に到着ですよっと。

戻ってます

2007年12月27日 16:22

ども、くじらです。
今は実家に戻っている途中です。
今は、名古屋駅に向かっている所ですが、思ったよりも、名古屋までは混んでいないですね。
名古屋からは静岡まで新幹線にゆら~り揺られて行きますが、新幹線に中々乗る機会がないんで、何となくわくわくしますね。
ではでは

「PRINCESS WALTZ」のレビュー

2007年12月27日 13:14

ども、くじらです
こんにちは~
この記事を書いて、やる事が終わったら実家に戻る予定です
今日は、先日から遊んでいたPulltopさんのゲーム「PRINCESS WALTZ」がクリアし終わったのでレビューでも書いていこうかと思います

メーカーPulltop
作品名 「PRINCESS WALTZ」
ジャンル AVG+SLG
発売日  2006年04月28日(金)
シナリオ :椎原旬、下原正
原画    :たけやまさみ
ムービー :どせい(蛍雪)

動作環境とか
メディア  DVD-ROM
ドライブ  2倍速以上 (4倍速以上推奨)
対応OS  Windows98SE/Me/2000/XP 日本語版
CPU  PentiumⅢ 800MHz以上
メモリ  128MB(XPは256MB以上)
ビデオカード  VRAM32MB以上搭載でDirect 3Dに対応したビデオカード(除くオンボードVGA)
グラフィック  800x600以上の解像度でハイカラー又はフルカラー表示可能な環境
サウンド  DirectX8.0a(日本語版)以上が正常に動作するサウンドカードで、
     WAVEファイルが再生可能な環境

まあ、こんな物でしょうね
こういったゲームは最近は必須でPen3 800Mhzが必須となっているものが
多いなぁ~と
MEと98SEでも遊べますよっと
これからは、どんどん切り捨てされていくのでしょうがね
『PRINCESS WALTZ』応援バナ

「雑記」
面白いんですが、何かが足りないそんな感じですかね~
それでも自分の中では、今年遊んだゲームの中では一番ですよ
前半で盛り上げておいて、これからなのかという所で
終わってしまうんですよね
具体的に言うと、エロゲじゃなくて少年マンガとかで燃えるストーリーで出したかった
のかなと言う感じ(分かりにくくてすいません)
攻略出来るヒロインは5人+1人!?
りっちゃん激萌え、鈍くさい萌えこれに尽きる
たけやさんの描くキャラクターは皆可愛いなぁ
見ているだけで、癒されますよ

※下記は20点満点の合計100点で計算しています


「シナリオ」   16点
シナリオは、椎原旬、下原正氏のお二方が書いています
こんにゃく等とは違い、パロは無かったんじゃないかと思います
でも、笑えましたがね
日常のやりとりが良いですね

グラフィック   20点
たけやまさみさんの描くキャラクターは可愛い
もっと人気がある原画家さんでも良いと思うんですがね
絵の印象としては、肉感的と言うか
健康美に溢れているヒロイン&登場キャラクターだなと
くじらの中では、一番好きな絵描きさんです
次回作の「てとてトライオン!」は本気で買うよ
目指せ!!テレカコンプ!!(ぉ
全部集めると10万近く飛びそうですが…

「システム」   15点
通常のAVGパートとカードバトルで敵と戦うSLGパートに分かれています
まあ、システムの作りは丁寧な方じゃないでしょうか
システムはWill系列の物だったかと思います
戦闘パートは、カードバトルとなっていて
最初に5枚のカードが配られます
それの数値を合わせて勝負するのですが
簡単に言うと、ジャンケンと同じです
剣>薙>槍>剣…こんな感じです
まず、最初のターンで相手のカードの数値より高い数を出さないと
次のターンで相手には攻撃できません
まあ、簡単な戦闘なんで特に書くことはないかと

「キャラクター」  20点
皆、可愛いですよ
自分的には鍛冶の国の「鋼の姫」ことリーゼルが一番好きです
ヒロインの順位的には
リーゼル=ヘンゼル(りっちゃん)>リリアーナ=ルン=ルン=ギュンスター>式神楽 清白>
アンジェラ=ヴィクトワール=ブレンディン>ヴィスレイの姫>シャチ吉>ドラ吉な風に
皆、可愛いんですけどね
清白に至っては、クリス一筋じゃなきゃもっと人気があったのになと言う感じです

「その他(ムービー)」   20点
OPムービーは蛍雪のどせいさんが担当されています
良い仕事してますね~
実は、高画質版もあり
こちらは、ソフマップ特典だった
コンテンツCDに収録されています
高画質版だと、OPムービーが通常版とはかなり違います
各ヒロインの紹介シーンで3Dで作製された各ヒロインの武器が表示されます
後は、細かいエフェクトがちょこちょこと増えていますかね
くじらは、これを入手する為に、オクで落としました
と言うか、仕事柄ムービーが気になる訳ですよ
ゲームの特典で高画質版のムービーが付いていると
ほぼ買います、ゲームは積みますがね

合計点数
  91点(あくまでもくじらの中では)

「最後に」
ヒロインを1人クリアする毎に
起動時のスタート画面に、その姫の国の紋章が浮かび上がっていきますが
それを全て集めると、真ルート突入とか考えていたのはくじらだけじゃないはず
うわなにをするやめr
まあ、面白いのでおススメですよ
初回版は既にロットアップしていますが
某密林だと通常版が発売する事になってますね
日付は、未定ですが
『PRINCESS WALTZ』応援バナー
では今回はこれで
ではでは

今年の授業も終了

2007年12月26日 19:29

ども、くじらです
こんばんは~
とりあえず、今日で今年の大学の講義は全て終了しました
何だか、今年はやけに時が経つのは早いなぁと感じた一年でした
来年は、もっと一日一日を大事にしないといけないですね
うん、相変わらず仕事は終わっていないです
まあ、もうどうでも良いです納期とかさ(マテ
大掃除で、発掘されたゲームも崩さないといけないなとは
思うのですが、こちらも時間がなく
当分、積んだままとなりそうです
今年修理したPCは10台位ですかね
実際は、くじらの所に来たPC達はほとんど簡単な故障だったんですがね
と言うか、PCの事を知らずに使っている人が多いですね
もう少し分かった状態でPCを使って欲しいですね
まあ、今年も無事に終わりそうでなによりです
今日は、後で時間が取れたら色々と
たまっている記事でも書きます
では今回はこれで
ではでは

雑記と近況とか

2007年12月25日 18:47

ども、くじらです
こんばんは~
何でも、年末寒波が来るとかで寒いですね
とりあえず、今年は明日が大学の最終日です
うーむ、時が経つのは早いですね
何でも、友人がPCを組むと言うので
授業をサボり、PC室にてパーツ選考などをお手伝いしてました(ぉ
主なスペックとしては
CPU: Core2Quad
MEM: 1GB
HDD: 300GB
VGA: VRAM256MBの物
OS : 2000又はXP又はVISTA
何とも、羨ましいスペックだなぁ~と
思うんですが、一部の人を除いてQuadコアの恩恵にあずかっていない
と言うか、CPUパワーを使いきれていないと思います
早い話、オーバースペックですよね
それにしても、ここの所の忙しさは異常…orz
忙しくて、まともな記事を書く時間もないです
メイン機で、ほぼ作業をしているのですが
仕事で使うソフトが重いので
起動して、作業をしていると、ファンが全開でぶん回りかなりうるさいです
まず、ノートでそのソフトを動かすのが間違いなのかもしれませんが
デスクを組む時間も取れないですしね
こんなに、忙しいクリスマス&年末は初めてです
二度と体験したくはありません
では、色々とやる事がありますので
今回はこれで
ではでは

雑記

2007年12月24日 11:41

ども、くじらです
おはようございます
今日は、昨晩のしとしとと振る雨とはうって変わり
気持ちの良い晴れです
こんな日は、趣味のマウンテンバイクで何処かに走りに行きたくなるのですが
仕事と大掃除で行けません
大掃除に、一日かけているのにまだ終わりませんよ
あれですね、片付けていると出てくる雑誌とかをつい見ちゃうからなんですがね
大掃除で、部屋の中のLANケーブルでのLAN環境を構築し直したりも
しませんといけませんしと
簡単には来年を迎える事が出来そうにないです
では掃除に戻りますので
今回はここまでで
ではでは
夕方にでも、しっかりとした記事は書きます、多分ね

年末ですね~雑記とか

2007年12月23日 18:46

ども、くじらです
こんばんは~
今日も寒いですね
今日は、昼過ぎに目覚め
洗濯をし、散髪をしに行ってきたりと
まともな過ごし方をした様な、気がします
散髪したので、余計に寒いっす
来週の、後半には実家に戻るので
今日は、新幹線のチケットを購入しようと
ショップに行ってきたのですが、今日は休日だそうな
なんとも、言えない切なさが込み上げてきたのは内緒
来年は、今年より良い一年だと良いなぁ(´∀`)
仕事が終わらねぇと言う現象が起こっております
クリスマス何それ?美味しいの!?と言う感じ
そして、大掃除で出るわ出るわとゲームが大量に発掘されました
整理して、整頓してしまったところ
この間、作った家具の引き出しを二段使い(一つの引き出しに15本位)
さらに、しまいきれないものまで
来年の、初めには発売ラッシュがありますからね~
しまう所を考えると、購入するタイトルは厳選しないといけませんね(;'-')
ほとんど、購入してもゲームは遊ばずに
積み続けるんですがね
部屋の、掃除をしてIBMなデスクトップPCをTVと接続して
使っています
IBM純正の初期付属品の液晶と比べると雲泥の差ですね
TVに繋いでいるので、ゲームのOPムービーを見たり
映画のDVDを鑑賞したりと言った用途に使っております
まだまだ使うよ、NorthWood&Win2k
組んでいないケースが二つあるので
趣味で、Pen4又はPenDC又はTurion64で組むかもしれません
安くパーツが入手出来ればですが
Pen4(2.6CGhz HT)辺りだと物にもよりますが
オクだと、マザーとCPUがセットになっていても結構安いものが
出回っていますからね
と言うか、仕事関係で友人が家に入ってくるので
一台、そこそこなスペックのマシンが必要なんですよね
まあ、どうなるんでしょうね?
なるようにしかならないので、今考えてもしょうがないんですが
では今回はこれで
ではでは

今年も残すところ、あと少しですよ

2007年12月22日 18:30

ども、くじらです
こんばんは~
先程、帰宅しまして
今年度、最後の教職の授業でした
後は、火曜日と水曜日で今年度の授業は全て終了です
そして、実家に戻ると言う感じですかね
大学から戻ってきて、大掃除を兼ねて部屋の掃除をしています
出るわ出るわと言う事で、購入した事も忘れたゲームとかが
出てきますよ
インストールさえしていない物ばかりですよ
それから、帰宅中に感じた事ですが
駅などでは、皆携帯をずっと弄っていますね
これは機械を使うと言うよりは、使われていると言う表現が正しいと
思うのですが、皆さんはどうでしょうか?
人間が、機械に使われているようでは駄目ですね
皆、ダラダラと特に用がある訳でもなく
携帯をいじっていますからね
自分も気をつけないといけないですね
では、掃除に戻りますので
今回はこれで
ではでは

コメントレスなど
Kogukonさん>>
どこも、迷惑メールが多いみたいですね
ヤフオクに登録していると、ヤフーメールに迷惑メールが増えるのも嫌な所です
それから、「すのこタン。絶対領域Ver」があるんですね
どちらにするか迷いますね
まあ、一人暮らしなんでイラスト付きはデフォですが(ぉ

年末の予定と雑記

2007年12月21日 19:28

ども、くじらです
こんばんは~
一言言いたい迷惑メールがうざすぎる
いや、本当に多すぎですよ
一日300通とかさ、
対策はしているので、ほとんど落ちてはきませんが
うざすぎる
皆でメールボムを糞業者に送ろう
糞業者氏ね、氏ねじゃなくて死ね
生きてる価値がないと思う、何より世の中に無益なだけじゃなく
害があるだけですからねw
国も、早いところ何か対策して下さいよ
ロシアだったかで、スパム業者が刺されたのが分かる気がします
年末は、実家でちょっと問題が発生して
実家に戻ることになりましたとさ~
28日辺りに、戻る予定
今回は、PCを持っていかない予定なので
戻っている間は、更新出来ないかもしれません
出来ても、内容は薄くなるはず
とりあえず、「タイムリープ」は予約完了
某通販で予約特典のベンチマークソフトにつられて購入
CPU換装は、仕事の為もあるが、実はこれを遊ぶ為でもあったり
ゲーム本編はどうでも良いなんて口が裂け(ry
それから、年末なんで実家に戻る前に大掃除をしないといけないので
面倒です
と言うか、注文したGeForceFX5200がまだ届きませんよ
一週間以上経っているんですがね~
これが届くと、現在使っている
ATI ALL-In-Wonderが不要になるんですよね
VRAM32MBに、TVも見れると言う一石二鳥なグラボ
これは、その内何かに役立てるか誰かに譲る予定
部屋の、掃除も兼ねて色々と不要なパーツやらを某オクに流す予定
と言うか、積みゲータワーが凄いことに
高層化の一途を辿っており、現在20階を軽く突破しようかとしていますw
まあ、こちらは来年ゆっくりと楽しみます
では今回はここらへんで
ではでは

コメントレスとか
nakaさん>>
ノートン先生に、怒られましたか~
ノートン先生は、不具合が多いんで自分は使ってないですね
アンインストでエラー吐くとかもありますし
まだ再起動したばかりなので不安定ですが、SP2より軽くなったと言う反応が多いみたいですね。>>
重くなるのは勘弁ですが、軽くなるのは大歓迎ですね

Kogukonさん>>
Meはマイクロソフトさんも黒歴史として葬りたいようでw
NH50Eは凄い熱ですよ~
ドライヤーの弱と強の間位ですかね
「すのこタン」はその内購入します
もちろんイラスト付でw
何でもイラスト付で買う方が多いとかなんとか

冬の樹々

2007年12月21日 10:08

20071221100847
ども、くじらです
おはようございます
今は、大学に向かっている途中ですが、
山の木々もすっかり、冬の装いですね
今朝も寒いです
ではでは

Windowsファミリー に関する事など

2007年12月20日 19:11

ども、くじらです
こんばんは~
今年も残すところ10日程となり
大学も残り5日くらいですかね
光陰矢のごとしとは、まさにこの事で
時が経つのは早いですね
近所のある家庭では門松を作ってましたし
いや、今年も本気だすよ、本気だすよ
とか言いつつ、本気を出していない気がします
まあ、そんなこんなですが大きな怪我もなく病気もなく
平凡ですが、幸せに生きていけて幸せだなぁと感じます
今日は、Windowsファミリーについてのネタでも書いておきます
Windowsファミリー
写真を見てみるとあれっ、あれあれあれー
Meは何処に行ったのー?
マイクロソフトさんMeは黒歴史ですか?そうですか
Meたんが不憫すぎるっ つД`)
そして、ジャンクなNH50Eですが
簡単なチェックの為に電源を入れた所
かなりの熱風が吹き出してきました
ドライヤーを軽く肌から離して当てるくらい
この位、と言うかかなり熱いです
各種レビューとは全然違います
Celeronモデルでこれなのですから、Pen4モデルは凄い熱を発しそうです
横に、空気を排出する場所と言うかファンがあるのですが
ここを塞いだら、数分で落ちてしまいそうです
話は変わり、
WindowsXP SP3 RCの公開が開始されたみたいですね~
くじらは、まだ入れる気はありませんが
とりあえず、検証用にマシンにブチ込んでみますかね
メイン機と普段使いのマシンに入れるにはリスクが高すぎるので
VirPC上又は、ジャンクなXPマシンに入れてテストしてみますか
では今回はこれで
ではでは

雑記とか雑記とか雑記とか

2007年12月20日 09:40

ども、くじらです
おはようございます
何でも今年も残すところ、あと10日位だそうで
そして、クリスマス!?何それ美味しいの??と言った状況です
仕事は終わらないわ、保守パーツが壊れてPCを修理できないとか
踏んだり蹴ったりです
それから、あるページで読んだ記事なんですが
あるぎゃるげのOPムービーで、ある液体が放物線を描いて流れる
と言う部分があるんですが、何でもリアルさを出すために
Windowsマシン4台で一週間かけてレンダリングしたとかなんとか
いやあ、無駄な部分に技術を使いすぎっすね
くじらが言うのも、なんですが
最近は、仕事柄ゲームで遊ぶよりOPムービーを眺める方が
楽しかったりします
そして、これから大学なんで出かけてきます
今日は、一つの講義しかないんで楽ですね~
大学までは、徒歩で20分位の所に今は下宿として住んでいるんですが
大学に着くまでが、キツイぜ
寒いわ寒いわと
来年は今年よりは楽になるはず、と言うかなってもらわないと困る
仕事で、本格的に忙しくなりますからね
大学では、一年目に目一杯講義を取っておくと後々便利ですからね
と言うか、単位が全て取れれば、卒業に必要な半分程が稼げますよ
うはっうめえと言いたいんですが、死ぬほどの忙しさですよ
いや、上手く立ち回れないと
すぐに勉強とかがまずい状況になります
では今回はこれで
ではでは


コメントレスなど
Kogukonさん>>
恐らくですが、輪郭線がずれるのは、
アンチエイリアシングをかけていないからだと思われます
かけても×2とかだと、多少はそんな感じがありますが
それとウィンドウモードであってもそうなるかと思います
このゲーム、アンチエイリアシングを使うには
ピクセルシェーダー2.0以上の対応が必要なんですよね
ではでは

届いたジャンク品のこと

2007年12月19日 22:05

ども、くじらです
こんばんは~
先程、ジャンクなNH50Eが届いたのですが
手持ちのHDDを付けたところ
何でも、HDに電源がいっていないとかで
インストールをはねられました
/(^o^)\ナンテコッタイ!
いや、最近まで使用していたHDで、この間取り外して保守パーツとして
保存しておいたんですがね、
HDって、しばらく使用しないと壊れたりしましたっけ?
しかし、PCのアクセスランプで確認するとHDのランプは点灯しているんですよね
まさか、このジャンクはハズレか…orz
うーむ、よく分からないですね
この手の症状としては、HDが正常品でもPC自体がHDを認識しない事があるんですよね
これだから、ジャンク品は難しい
そして、やめられない(ぉ
とりあえず、UltraATA100の新品HDを注文しないといけないですね
最近、数が減ってきていて値が上がってますからね
とりあえず、簡単に分解してみたところ
メモリーは512MBが一枚でした
これは増設する時にありがたいですね
それから、CPUにも比較的簡単にアクセスできる様な仕組みでした
このマシンは何としても修理したいので
とりあえず、HDを注文してきます
では今回はこれで
ではでは



この一年でのPC環境の変化

2007年12月19日 18:42

ども、くじらです
こんばんは~
今思うと、この一年で自分のPC環境がかなり変化したなぁと感じます
まあ、実際そうなんですが

PC

この写真は、岐阜に来た頃の自分の使っていたPC達ですが
今は、もう二台ともドナドナしてしまいましたからね
メイン機のLavieで重い作業をこなし、W2でその他の雑務をしてましたね
最後の方は、W2の動作が遅くなってきたり、Lavieでは重過ぎて使えないなどの理由で
環境の総入れ替えが行われました
次は、三年後位ですかね
ドナドナ直前にはW2では
プログラムのエラーが多かったんですが、
恐らくOSのシステムファイルか何かが壊れてましたね

PCデスク


VA93J


こちらは、現在のPC環境ですね
写真に写っていないPCも数台ありますが、ここでは省略します
W2はもうありませんが、今はVA93Jが活躍しております
デスクもあるんですが、ほとんど使いませんしね
時々、Win2kでのアプリの動作を確認したりするのみなので
あとは、データの管理位ですかね
今日は、大学の授業でVBを使って色々と組まされてましたが
やはり、難しいぜ
文系のくじらにはさっぱりです
年末で復習しておかないと、来年の試験が怖いです
それにしても、本当に自分は苦手な道ばかりを選択して進んでいます
いったい、くじらって何なんでしょうね~?
今年は講義を最大に近い状態まで受講しているので
単位がほぼ取れた場合は、来年は授業を減らす予定です
本格的に、仕事をしたいですしね
そして、これから富士通のハイスペックなジャンクノートが着弾予定です
今日は、弄り回して使える状態にする予定です
HDを積み→WinXPインストール→ドライバー当て→各種ベンチマーク
最近は、まともなジャンクに触れていなかったので
このNH50Eは当たりだと良いなぁ(´∀`)
最近は、まともなジャンクにありつけてないんよ
にしても、溜めた仕事で忙しすぎる
うーむ、困った困った(全部自分で蒔いた種だけどさ…)
積みゲータワーも高層化が進みすぎてよく分からない状況になりました…orz
某オクで、有名な電波ゲームを落としました
探しても、探しても店には置いてないんですよね
てか、定価6800円に中古で15000とかプレミア付きすぎでしょ
では今回はこれで
ではでは

コメントレスなど

Kogukonさん>>
タイムリープ体験版ですが、R3なら重いですが
動くと思いますよ、R3よりもスペックの低いW2で動かせましたから
ファンレス機なんで、熱は持ちそうですが

それから、液晶の件ですが、頑張ってください。
無事に、直ることを祈っています・・・ >>
どもです、頑張ります
自分の力量では直せるか分からんですがね

nakaさん>>
某匿名掲示板は
くじらも、時々覘いていますが、書き込んだりはしませんね
何だか、難しそうなんで
(゚∞゚)ペーチュンチュンは謎の生命体で他のAAに感染とは
(゚∞゚)ペーチュンチュン恐ろしい子
やっと一つの謎が解けましたよ
それから、3D Mark 05は暇があれば
自分も計測してみますかね







貰い物

2007年12月18日 20:33

ども、くじらです
帰宅すると、ポストにこれが入ってましたよ

色紙


先日参加していたpropellerさんの「Bullet Butlers 」応援バナーキャンペーン
で頂けたものですね
参加したことを、すっかり忘れてました
いや、嬉しいです
イラストは印刷で、名前&中央東口さんの名前が直筆ですね
いや、大事にします
後で、飾っておこうっと
次回作の「はるはろ」も応援しますよ
実は、以前にもバナーキャンペーンで小冊子とかテレカとかも頂いているんですがね
くじらの宝物です
他にも、色々と頂いていますがね~
バナーキャンペーンって楽しいよね
自分も、一サポーターとして好きなゲームを盛り上げていけると言う
趣旨が好きです
て、言うか明日は英語の試験ですよ
勉強から逃避するために、書き込んでいる訳ではないですよ(多分)
AAで(゚∞゚)ペーチュンチュンってのがありますが
あれは、何なんですかね?
見ていると何となく引きづり込まれる不思議な感じがするんですが
では今回はここまでで
ではでは

ジャンクネタの告知と雑記

2007年12月18日 20:10

ども、くじらです
こんばんは~
今日はとみに寒いですね
いや、暖房器具に手を出すまいか、出すか
と言う大きな葛藤と、自分自身の中で戦っています
早くも、使わないと言う意思が折れそうですがねw
昨日、チキンラーメンを久々に食べましたが
あのチープな感じがたまらんねぇ
そして、ジャンクな富士通のNH50Eですが、どうやら
明日の、18時~20時の間に着弾予定です
これで、しばらくはネタに困らずにすみそうです
ちなみに、NH50にはチップセットにSis製の物が搭載されているんですが
これを搭載しているマザーなどは、お嬢様と言われていますね
ついに、くじらもお嬢様を手に入れましたよ
富士通に会員登録しているので修理に出しても良いんですが
多分、全部で15万程かかりそうですからね~
さすがにそこまではと言ったところ
頑張って修理しませう
しかし
前持ち主が、素人なのか液晶を強引に外したらしいです
なんでも、修理は難しいとのこと
半田ゴテを片手に、修理する事になるかもしれません
明日は、届き次第これで遊んでいるのでブログの更新が遅くなるかなくなりそうです
これをNH50Eを記事にするのは明後日以降ですかね
とりあえずは、OSのインストール&ドライバーを当てる
それと各種ベンチマークソフトを走らせてみる予定
とりあえず、ハチべんちと『タイムリープ』 ブートベンチを走らせるのはくじらのデフォ
MobilityRADEON9600ですが、恐らくVRAM32MBが効いてきて
性能は、微妙なものだと思いますが
HDが遅いのと、CPUが遅いのもありますし
MobilityRADEON9700のVRAM64MBの友人のノートPCを初めて触ったときは
ブートベンチが滑らかに動いて感動しましたがね
そしてタイムリープマスターアップ!なんだそうな
まだ予約していないので、何処かで予約しとかないと
そろそろデスクを組みたいのですが、CPUに大きな動きがありそうなんで
まだ動く気はないです
友人は、Athlon64X2で組むらしいです
今日会ったら、いきなりAMD好きすきーになっていて驚いた
この前までは、AMDは駄目だIntelだとか言っていたのに
いや、よーわからんです。人間って生き物は
自分も含めて、くじらは自分自身がよく分からないです
と言うか、くじらから言わせてもらえば
自分で、自分の事を好きと言う人にいい人は居ない気がします
これを読んで気分を害された方はすいません
と言うか、くじらは自分自身が嫌いです
早い話は、二重人格みたいなもんです
自分じゃない、自分がいると言うことです
書いてて、自分も意味が分からなくなってきたので
今回はここまでで
ではでは

冬の寒さに耐えつつ

2007年12月18日 09:18

ども、くじらです
おはようございます~
高校生や中学生の方はそろそろ冬休みが始まる所もあるみたいで
正直、羨ましいです
去年は、大学受験で休みどころではなかったですし(冬休みも短かった)
元々、私立の進学校みたいな所に通ってたので
夏休みは、10日だったか一週間とかそんなものでしたからね
僕は、長い休みとは無縁の人みたいです
にしても、今日も部屋の中が寒い
布団をかけないで寝たら、肺炎になり高熱が出て死にます
それくらい、寒いです
地元の友人に聞くと、今年は例年以上に寒いとの事
雪も降るんじゃない?と素敵なお言葉が…
寒いのキライです
しかし、まだ暖房器具には頼ってません
今年中は、使わないで生き抜くよ
では今回はこれで
ではでは

コメントレス
Kogukonさん>>
そのURLのレビューを見ると良い事ばかりが書いてありますが
あるページでくじらが見たところによると
なんでも、熱問題があるとか
やはり、デスク用CPU&RADEONの組み合わせは熱を持つみたいです
まあ、部屋は寒いので平気でしょうがw
今年の冬は、こいつを暖房器具にして耐えます(ぉ
これで、U-ATAのHDDが生産中止とかになったら泣けますね
自分も、メイン機以外はU-ATAのHDを積んでいるマシンを使っていますから
そしてNH50の修理の為に、もう一台ジャンクを入手しないといけないですね(ぇ

雑記と今後のジャンクネタの予定

2007年12月17日 18:34

ども、くじらです
先程、大学から戻って来ました
28日まで、授業があるのはキツイぜ
もう、公園の木々は丸裸で冬の装いですね
葉っぱがある頃には見つからなかった鳥の巣とかも
簡単に見つけられます
では、今日の日記でも書いていきますかね
今日は、小さいネタとジャンクネタの告知です
メイン機のNX70ですが、購入時よりMobilityRADEON X1400のシールが
剥がれかけていたので
RADEONの新デザインのシールと貼り替えました
写真下側の台紙に貼ってある方ですね
ステッカー貼り替え

まあ、自己満足ですがね
CPUのシールはCeleronのままで良いんです
別にCeleron好きですし、この新Celeronシール気に入ってますから
そして気づくと、このマシンに結構お金をかけていて
最初から、最上位機が買えていた気がする罠
まあ、良いんですがね
そんなこんなで、かなりの愛着がこのマシンにはあります
以前のメイン機では、重かったShadeとかが軽々と動作する点は(・∀・)イイ!!
やはり、ビデオチップの性能差とかが大きいんでしょうね
5年保証も付けているのでとりあえずは一安心なんですが
CPUを元に戻さないと修理に出せないのが面倒な所
その内、まとまった資金が出来たらまた同機種を欲しいですねw

そして、ここからは告知みたいなことを書くんよ
ジャンク品で購入した富士通のデスクノートですが
機種名はFMV BIBLO NH50Eと言います
NX70を買わなかったら、NH50の上位機種であるNH90を買う予定でした
今回、落とした品は液晶なしで下半身のみです
HDDは付属しません(マウンタ・コネクタは付属)
メモリー・ドライブは付属と言うもの
ちなみにメモリーは増設されて512MBになっています
256MB PC2700 DDR-SDRAM は結構するからありがたいね
DDR2が安くなるのは結構なことなんですが
最近、DDRなメモリーが値が上がって来てますね
NH50に2GB積みたいんですが、それだけで2万程度しますからね
ちなみに、くじらのPC達は、DDR2やDDRやSDRAMの機種とかが混ざり合ってます
と言うか、オクでUltraATAなノート用のHDが減ったなと感じます
とりあえず、80GB位のをもう1つ欲しいですね
まあ、とりあえずは外部ディスプレイで使用しますが
ジャンク品から液晶を取り外して付ける事が必要ですね
それから、この機種は発熱が凄いらしいので
熱対策もしないといけないですね
修理してWinSer2008で遊んでも楽しいかも
では今回はこれで
ではでは

コメントレスなど
Kogukonさん>>
R3の最高温度の83℃を下回ると良いですね
夏には、使っていたW2もその位の温度になっていたんじゃないかと
思います、とりあえず壊れなくて良かった
レッツの耐久性能万歳
お互いにPCは大切にしませんとね
これからは、今以上に気をつけます

nakaさん>>
Pen4 HTはまだまだ現役ですよね
とりあえずWinXPde使うには十分ですし、Vistaはまだまだ先の事の
はずですし、SP1の出来が良かったら導入も考えるかもしれませんが
仕事で使うソフトが動かせないと意味がないので
しばらくは、Win2k&XPの環境で行きます
Pen4 HTで中古だと2.6CGHzで5kしないで買えますし
安いですよね、消費電力と発熱が玉に傷ですがw
消費電力の多さで、Pen4の当初は第五世代となるTejasは開発が中止
された位ですから、相当な電力を喰ったんでしょうね


どうでも良い雑記、でも大切な事

2007年12月16日 23:22

どもっす、くじらです
こんばんは~
とりあえず書いておく事があったので
まあ、忘れやすい自分のメモみたいな感じで

そして先程、こんな迷惑メールが来ました
[緊急募集!!]熟女のお相手お願いできますか?
とのメールが、
熟女には興味ないんでお断りします
もっと若くて(ry
いや最近の迷惑メールはどこぞの婦人会だとか母よりとか
怒りを覚えそうなのもあるね
本当に穏やかな心で怒りに目覚める所だった
そして、ここからはPC関連な話題でも書きますかの
くじら君は、愛すべきおばかさんなんでまたまたジャンク品を購入してしまいました
先日の記事でNECのフラッグシップ機かDELLのVRAM16MB位のノートと書きましたが
富士通の、フラッグシップモデルとも言えるデスクノートのジャンク品を購入しました
スペックは
CPU:Celeron2.3Ghz
MEM:512MB
CDD:マルチ
VGA:MobilityRADEON9600
こいつは、修理して使う予定です
ちなみにCPUはPen4のHT付きの物に換装出来るので改造します(Pen4 2.6CGhz辺り)
メモリーも最大2GBなんで、かなり良いものですよ
メイン機のNX70と合わせてPCデスクに並べて仕事に使おうかと思います
このスペックなら、ムービー作製とか映像編集やらレンダリングとかも
可能そうですしね
では今回はこれで
ではでは


DivX Proのシリアルナンバーが期間限定で無料配布中とか

2007年12月16日 11:35

ども、くじらです
先程目が覚めました(ぉ
休みの日は、どうしてもだらけてしまうのでいかんですね
岐阜は昨日とはうって変わって良い天気です
と言っている矢先に雲が出てきたりしましたよw
では記事を書いていきますかね~
Web巡回していて、いつも見ているブログにこんな記事がありましたので
ここでも書いておきます
動画コーデックとして有名な「DivX」ですが
先日からPro版のシリアル配布が始まっているみたいです(通常は2499円です)
以前からも何度かありましたが、期間限定なので
欲しい方はお早めにどうぞ
ダウンロードはこちらから
GIGAZINE:DivX Proのシリアルナンバーが期間限定で無料配布中
自分もとりあえず、確保しておきますかね
では欲しい方は、お早めに
では今回はここまでで
ではでは

コメントレスなど
>> naka さん
8800GTの爆熱を利用して温まる・・・、家のデスクには搭載出来そうも無いです
むしろ、出火しそうな熱が出そうですし
たしか、PCIでもGeForce8シリーズが出ているはずですが
あまり使わない、デスクを改造するつもりはないですね
GeForceFX5200買ったばかりですし、地雷らしいです
でも、RAGE128ProよりはマシなんでOKです

Kogukonさん>>
たしかにベッドの中からのネットは最高ですね
自分は、以前それで間違えてPCを踏んでしまった事がありますよ
幸い大事にはならずに済みましたが
あの時は、焦りましたよ
飛び起きてPCが無事か、電源を入れて確かめましたし
多分、壊していたら自分を信じられなくなってますねww

BIBLO NX70のCPU換装方法

2007年12月16日 00:59

ども、涼水です
検索で飛んできた人もそうでない人も初めまして
いつも見てくれている方々は、ありがとうございます
やっと、換装方法を書く事が出来ました
ちなみに、パッと見ですが、筐体が同じもの見たいなのでNX70以外にも
NX90・NX95などが、同じ分解方法でいけると思います
CPU換装をすると、保証は受けられなくなります(注意して下さい)
又、ここのページに書いてある事を行い不具合が出ても、
俺は一切責任は取りませんのであしからず
今回のCPU換装に使用するBIBLO NX70ですが
CPUにはCeleronM430を搭載しています
FSBは533Mhzですが、上位機種にはFSB667MhzのCore2を積んでいるので
換装が可能みたいということで換装しました
今回は、T5600を換装に使用しました
チップセットはモバイル インテル945PM Express チップセットなんでこちらも対応OKです
Intel940などの廉価版チップだと換装してもCPUが本領発揮できずなんて事もあります
同様に、915ではなく910でも同じ現象が起きてるみたいです

では早速、書いていきますよ~
俺は慣れているので10分位で分解出来ました

当たり前ですが、最初にバッテリーは外します
1

まずこの写真は、NX70の裏側ですが
見えるネジは全部外しちゃいましょう
ここで、注意なのですが、ネジ山を舐めない様にして下さい
ネジ山が、馬鹿になると素人では手が出ませんから
舐めてしまった場合は、接点増強剤や小型のピンバイス等でネジを破壊するなり
すると良いかもしれません

お次はHDを取り外します
2

HDDを止めているネジは2本なので、これを外し
HDを持ち手前に引き抜く感じで取り外します
2ndHDDマウンタがあれば、もう一基HDを搭載出来ます
ジャンク品等から入手、又は他の機種の物を代用して下さい
自分は、他機種の物を流用しています

さてさて次は~
3

写真はHDを取り外した所ですが
ここが見落としやすいポイントなのですが
フィルムの下に、ネジが1本あります
これも忘れずに、取り外し

そして~
4

ボトムがパカパカとなり外せる様になります
ここで、慌てて一気に行くと100%壊します

さらに次
6

PCカードスロットのイジェクトレバーを押し込みながら
ボトムカバーを取り外します

さらに次
7

銅のヒートシンクの下にCPUが装着されています
サブウーファーとシンク及びファン周りのネジを取り外します
ここまでくれば終わったも同然ですね~
(グリスでCPUが固まっていますので、しばらく動作させてCPU周りを暖めてからのがいいかと)

そして
8

ファンとヒートシンクを取り外し
CPUと感動のご対面ですw
マイナスドライバーか何かで、ネジを捻りCPUを外して下さい
そしてCPUを換装し
CPUにはグリスを塗る又は、くじらのように冷却シートを貼って下さいね
そうしないとCPUが焼け死にますw
あとは逆の順序で組み立てて完成!!

最後に
9

CPUが上手く認識されているかの確認
ここではタスクマネージャから確認していますが
2CPU認識だね、やったぜ!!
はぁ~疲れた
(OS再インストールをお勧めしますが、しなくても特に不具合は出ていません)
基本的に、CPU交換後はOSの再インストールを行った方が良いです
認識などが、上手くされていない場合等もありますので

と言う感じですかね
分からない事があれば、質問して頂ければ答えますよ
とまあこんな感じで終了します
参考になった人は拍手ボタンを押してくれると
嬉しいんだぜ
でも、予定は予定なのでどうなるかは分かりません
では今回はここまでで
ではでは

で、ついにNX70改を手放す事になり
先方さんの希望でT7200へと換装する事になりましたので
前後のベンチ結果等を貼っておきます

T5600→T7200です
よって、クロック数も1.83Ghz→2.00Ghzと変化していて
2Ghz台の大台に乗りました
又、発熱量が増える事を考慮して銀グリスを使用しています
TDPは共に34Wです。しかし2次キャッシュが2MBから4MBへと増えています

では貼っていきます
T5600時
2009y02m19d_165257953.jpg
お決まりのタイムリープぶーとべんち(54FPS)
2009y02m19d_170212875.jpg
くりすたるまーく

お次はT7200時
2009y02m19d_173806328.jpg
(61FPS)
2009y02m19d_175033937.jpg
こんな感じですかね
HDのスコアが多少弱いですが、HDを7200rpmの物へと交換
又は、SSDへと換装すれば、ベンチスコアも上がるかと思います

GPU詳細
2009y02m19d_170311265.jpg
VRAMはGDDR3ですが、バス幅が64bitなんで多少弱めですね
と言っても、軽い3DゲームやVistaで採用されているAeroならば普通にこなすことが
可能です。以前Vistaを入れてあるNXにも触れたことがありますが
そこそこな速度で動作していました。

このNXは下位機種では、CPUがCeleronMとなっていて
後期モデルだとOSもVistaとなっていて
動作が少々重いですが、CPU交換もこの機種は簡単なので
保証が切れているなら、CPUを換装すると幸せになれますよ
又、DDR2なメモリーも安いのでXPでも2GB
Vistaならば4GB積んでおけば幸せになれると思いますよ


排熱関係で質問を拍手で頂きましたので
ここで返答しておきます。

Q:初めまして 当方PC初心者ですが上位機種NX95が
Core2DuoT7200搭載で
交換出来ない物かと考えていましたがデカ過ぎですか?
熱対策など教えて戴けたら幸いです

A:デカ過ぎるの意味がイマイチ分からなかったので、自分なりに解釈してあります
初めまして、発熱を下げたいのであればCoreDuo系又はT5600等へ換装すれば発熱も
下がりますがその分性能も下がってしまいます。
熱対策としては初期状態で塗られているグリスを銀グリス等排熱効率の
良い物に塗り替える事や使用時に本体を浮かせて空気の通りを良くすると
良いかと思われます。
GPUにM-RADEONも搭載していてこちらもそこそこ熱を持ちますので
夏の使用時等には空気の通りをよくしてキチンと冷却出来る様にした方が良いです。

適当な考察
NXは以前
デスクトップ用のPentium4にMobilityRADEON9600(9700)と言う化け物ノートで
販売されていまして、この時のモデルは液晶に縦線が入る不具合が多いですが
新NX(CoreDuoやCeleronMやCore2Duo)ではこの手の不具合は出ていない
のを見る限り発熱等もそれなりに抑えられているのかなと思います
そこそこなGPU+2基のHDや地デジチューナー等かなり高性能な1台だと思っています
使っているオーナーさんは大事にしてあげて下さい。

何でかは、俺もよく分からないのですが17インチディスプレイ搭載なデスクノートって
液晶に縦線が入る不具合が多い気がします
東芝とかDELLのデスクノートでも同様にこの不具合が多いです
Pen4時代のNXにもこの不具合が多いです
オクとかを眺めていても、この不具合でジャンク品として出品されているNXを
しばしば目にします、まあ修理に出すよりは再発が怖いですし
性能も、そろそろ時代遅れになってきているので買い替えを推奨しますがね

とりあえず、NX70は手放したので、この記事はこれが最後の更新となるかと思います
ではでは(最終更新09/04/24)

購入した物と、オークション次点詐欺とかとか

2007年12月15日 21:33

ども、くじらです
こんばんは~
指先からの冷え込みが結構きついです
キーの打ち間違えが増えますね

LANケーブル

今日は大学の本学に行ったついでに購買で
LANケーブルを購入してきました
何と10mですよ!!!
多分、こんなのを買うのはくじら位なんだろうなぁw
これでアパートの部屋内どこでもLANに接続できるという事です
今日からは、枕元にPCを置きベッドの中からぬくぬくとWeb巡回する予定
寝る直前にベッドに入り、急に調べたくなることとか
メモしたくなることってあるじゃないですか?
そんな時に、便利だなと
そして、鏡音リンを予約しただなんて口が裂けても、うわ何をすくぁswでrftgyふじこlp
そろそろ風呂を沸かして入りますかね
寒くて敵わないです
今年いっぱいは暖房に頼らないと決めていますので
と言うか、一度高熱を出して意識が飛びかけたり発狂しかけてから
異常なほどに肉体が強靭になりました(風呂上りに、パンツ一丁でいても平気ですし)
そしてオークションで詐欺師から次点詐欺のメールがきたので文面晒し
XXXXXXXX 様   
突然のご連絡、真に申し訳ありません。
XXXXXXXXXXXXXXXXです の落札の件でご連絡差し上げました。
出品者であるXXXXXXXXことXX端 慎一(カキバタ シンイチ)と申します。
最高落札者であるXXXXXXXX様とお話ししたところ、ご本人様のご都合により急遽
キャンセルと
いうことになってしまいました。
最高落札者の方の急な事情ですし、私としましては最高落札者の方には
電話で話したところ悪意があったとは考えられませんでした。
当方と致しましては都合上、yahoo!オークションへの再出品は検討しておりませ
ん。
そこで、真に勝手ながらこういった形でのお取引をお願いしたいとご連絡致しま
した。
もし差し支えなければお取引を考えたいと思いますのでご検討お願い申し上げす

オークション手数料に関しましては申し訳ないという事で最高落札者の方が責任

持ってご負担されました。
ご入札頂いた37,000 円でお譲りしたいと思っております。
また失礼ながら他の入札者のかたにも連絡させて頂いてておりますので
今回は連絡が先にとれた方にお譲りしたいと思っております。
当方と致しましてはお互いにスムーズなお取引ができる事を希望致します。
大変恐縮致しますと共に前向きな御検討宜しくお願い申しあげます。
XX端 慎一


この前来た文面と同じワロタww
まあ、ヤフーに通報しておくけどさww
誰が引っかかるかよこんなアホな文章でさ

そして詐欺師に「くたばれ詐欺師」と返信しておきました
では今回はここまでで
ではでは

綺麗で強いお姉さんは好きですか!?

2007年12月15日 19:23

ども、くじらです
大学から帰宅中に駅に着くと雨が降っていて切なくなりました
空を見上げると、どんよりと曇っていて雪でも降りそうな感じ
そして、同じ記事をまた一度操作ミスで飛ばしてます…orz
二回目はだるいぜ
つーことで今日の更新です
綺麗で強いお姉さんは好きですか!?との事ですが別にいやらしい記事じゃないです(多分)
くじらですか!?もちろん大好きですよ

アンジェラ


先日から遊んでいるPulltopさんのゲームPRINCESS WALTZですが
面白いです(自分が今年遊んだ中では一番かな)
一言だけ言わせてくれ
りっちゃん可愛い、大好きだ!!
なのに、何故フィギュア化されないのかと小一時間
そして、某密林をフラッとのぞくと
PRINCESS WALTZのヒロインの一人
竜の姫こと「 アンジェラ=ヴィクトワール=ブレンディン」のフィギュアが40%OFF位だったので
一秒了承って事で即購入w
届いたけど忙しく箱から出す暇も無かったので
開けてみました
さすがっすね、和風堂玩具店
造形は凄いですよ
もっとアンジェラの顔は怖いのかなと思っていましたが
凛々しかったです
やはり、インパクトがあるのがアンジェラの武器である
馬上槍ですかね、そしてかなり大きいです(体と比較すると)
とりあえずは、満足
買ってから気づいたけど、飾る場所ないんだよね…

それから最近は更新が不定期ですが
ある程度のアクセスがあるのは
先日のメイン機のCPU換装が関係ありそうな感じ
NX70 CPU換装でググるとこのブログがトップページに来ます
(他に公開しているページとかないからさ~)
やはり、皆考えることは同じみたいで
安いCeleronモデルで購入し、Core2に換装したいみたいです
皆、人身御供にはなりたくないですもんねw
写真を撮るためにバラすのは面倒なんで、時間があればCPU換装については
記事を書きます
では今回はこれで
ではでは

コメントレスなど
Kogukonさん>>
自分東芝は、今一つ分からないのですよ
さすがに今からWin95を使うのはありえないですしww
やはりVAIOについてはソニータイマーうんぬんかんぬん言われてますしね
(デザインは好きなんだぜ)
それから、今回はLet's noteとThinkPadのX系列からは離れようかと思います
W2使ってましたし、X系列はカッコイイんですが
大きさがありますからね
そして、Crusoeのもっさり具合に耐えられるのかと言う事と
ソニータイマーを天秤にかけております

雑記と今後の予定など

2007年12月14日 21:53

ども、くじらです
こんばんは~
今日も寒いです(主にキーボードを叩く手が)
ネタは有るのですが、写真を撮るのが面倒なもので…
NX70のCPU換装は週末には写真付で解説予定です
換装時に、写真を撮ってなかったので、もう一度バラさなきゃならないのん(一度成功すると、もうバラす気にはならないもんでだるいッス)
それから、改造すると保証を受けたり修理に出せなくなるますがね
やはり、PCにSDスロットが付いてないと写真を載せる気がしないんです
そう考えるとやはり、W2は便利でしたね
とりあえず、年末は実家に戻る事になりそうな予感
家族には、教えずにフラッと戻って驚かせるのも楽しそうだなぁなんてw
ミニノートをやはり買おうかと思います
機種としては、VAIOのU101やU50や富士通のCrusoe搭載機種辺りですかね~
U101とU50なら、どちらが良いですかね
何方かアドバイス若しくは背中を押してくださいww
新幹線の中でも使えて、何処にでも持ち運べる機動力が欲しい所
無線LANは必須ですが(バッテリーの持ちも)
大学の講義のノートをとったりするのに、現在VA93Jを使っていますが
やはりカコイイ(・∀・)!!
愛着が湧いてきて、天板にアルミ板を貼って補強予定です
マグネシウムっぽい天板ですが、少々耐久性に不安があるので
薄すぎるもの、考え物ですねw
しかし、メモリーを最大の768MB積んでいるので、まだまだ行けますね
これでゲームをしたりする訳ではないので、充分です
HDDを換装したいのですが、1.8インチで高価なので躊躇してしまいますね
やはり20GBだと、普段使いのソフトのインストで消えてしまいます
ここが問題点なくらいですかね
他は、概ね満足してますし
では明日は本学で授業があり朝が早いので
今回はこれで
ではでは


ジャンクPCネタ

2007年12月13日 21:53

ども、くじらです
今晩は~
実は書いた記事を二回程、手違いで消してしまい
心が折れそうになりました…orz
なので、今から書き直すのも面倒なので今日は適当な
ジャンクネタで濁します
下の写真は、先日入手した日立の液晶一体型のジャンク品です
プリウス

CPU:CeleronD 2.9Ghz (プレスコ 熱いぜw)
MEM:256MB  (DDR PC2700)
HDD:40GB
ドライブ:DVDマルチ
のスペック
とりあえず、OSのインストール完了
その後、VGAとサウンドのドライバーを当て
放置してました
液晶には、日立自慢のラスターパネルが搭載されておりかなり綺麗です
しかも、ラスターパネルは取り外しが出来ると言う優れもの
一応、使える状態にはしましたが
電源部のファンが病巣だったため(店に騙されたぜww)
非常に修理が面倒なので、またドナドナします(パーツ探しも面倒)
分解自体は数分で完了しますがね
腹立たしいので、他のジャンクを買います、恐らく
買うとしたら、NECのフラッグシップ機かDELLのVRAM16MB位のノートの予定
では今回はこれで
ではでは

メインマシンのスペックとか雑記

2007年12月12日 20:14

ども、くじらです
こんばんは~
明日は、旧メイン機のLavieを売却して新オーナーが
自宅まで、引き取りにくるので、これから掃除します
型番はLT900/CDのはずですが、
リカバリー方法は、D2D方式となっております
たしか、bios画面で、F10かF11キーを押すのがNECの方法
サクッと明日に備えてリカバリーかけようかなと思いキーを押すタイミングを
間違えたら、Windowsの起動画面を延々と繰り返す罠
仕方がないので、電源を一度落としましたがねw
やはり、リカバリーしたて&無駄なソフトが少ないとサクサク動きますねw
こいつは、明日の夜に引渡しなので、今から最終チェックしておきます

そして、現メインマシンのスペックなぞを
PCデスク

マシン名:LIESEL(分かる人には分かるんよ)
OS   :WindowsXP HOME EditionSP2(VirPC上で、WinServer2008も動作)
CPU  :Core2DuoT5600(1.8Ghz×2 CelMから換装)
HDD  :100GB(5400rpm)+外付け400GBの合計500GB
VGA  :MobilityRADEON X1400(ローカル64MB、HMによりVRAM最大256MB)
メモリー:2GB(PC2-5300 DDR2 667 デュアルチャンネル動作)
他には、タブレットや外部ディスプレイなどを繋げて使用中
こんな感じのスペックとなっております
CPU換装・メモリー増設などを行ってます
又、CPU換装により、SSE3やSSSE3やEMT64などの機能が追加されています
その内、メモリー2GB×2と内臓HDDの追加を行う予定
普通に使うには十分すぎる性能ですが、
使用するソフトによってはこの性能でも満足出来ません
ベンチマークのスコアは軒並上昇しました
これでタイムリープも快適に遊べるぜ!!(ぉ
そんな感じです
放置してあった、Celeron2GhzのIBMなデスクですが
やっと火入れします、とりあえず貧弱なVGAを買い換えました
RAGE128Pro(VRAM32MB)からGeForceFX5200(VRAM128MB)に買い換えました
まだ、届いてはいませんが
これで、ぶーとべんちも動かせそうな予感
RAGE128は相性の悪いゲームが多く
ぶーとベンチは、起動すら出来ませんでしたからねww
CPUをCPU-Zで調べると何とNorthWoodでした
北森ですよ、ということで使うこと決定
プレスコは好きじゃありませんが、北森は好きです
その内、北森Celeron最強の2.8Ghzに換装したいですね
では今回はここまでで
ではでは


最近の記事


