戯言

2008年06月30日 23:33

さて、暑くなりつつある昨今
夏の訪れを、体感できる様になってきましたね
いかがお過ごしでしょうか!?くじらです
ここ数日は、実家に戻って都会分を補給したりしてきました
とりあえず、今日は名古屋駅前のビッグなカメラ屋に初めていってみたのですが
やはり、電気屋は面白いですね
デジモノ好きとしては、何かこうワクワクするものがあります
今日は、先日から使い始めたtc4400の液晶保護シートを購入してきました
hpのPCのコーナーがあって、hpの社員の方がいたので
最近のhpは来てますね、ぱねえっスよなどと言うことを話つつ
アメリカで販売されているタブレットPC、tx2500について聞いてみましたが
まだ、情報は出てきていないとの事
とりあえず、タブレットPCがもう一台欲しいので、出たら即効購入するつもり(;'-')
それから、最近話題のhp mini-note2133に触れて来ましたが
こちらも、良い感じでした
OSはVistaBusinessのハイパフォーマンスモデルでした
起動は、1:30秒で砂時計が消えて使用可能と言う感じですね
起動さえしてしまえば、Vistaもそれなりに使えそうな感じです
これなら、軽量化すればOKですね
それから、色々あってさらにPCのパーツが増えました
軽く、一台は組めそうな感じ
まあ、どうなるかは分かりませんが
では今回はこれくらいで
ではでは

タブレットPCのレビュー(HP tc4400)

2008年06月25日 20:50

ばんわんこ、くじらです
にしても、あいかわらずの忙しさでヘロヘロです
今日は、とりあえずtc4400のレビューでも
まあ、初めてのタブレットPCと言うことで興奮しております
HPのビジネスモデルと言うことで、使用している方は少なかったりする機種ですが
個人的には、かなり良い機種だと感じますよ
コンシューマー向けだと、現行のtxシリーズ辺りと同じですね


見た目は、普通のノートPCと変わりませんが
首と言うか、液晶を裏返す事が出来ます


軽く捻った所
ヒンジもしっかり、していて頼もしいです


そして、捻ってピュアタブ状態にした状態です
この状態だと、ロックがかかり液晶がグラつく事もなく、書きやすいです
写真の内蔵されている、ペンでOneNoteを使用して名前を書いてみましたが
精度は、中々の物
簡単な絵や、落書きならば余裕です


写真のペンで、文字等を書くのですが
別の、液晶タブレットのペンでは反応しませんでした
パームレストは、防弾素材のレキサンが使われており
触り心地は抜群
シールはCeleronMの物からCoreDuoの物へと交換しました

簡単なスペック
通常バッテリーで6時間
もう一つ追加で12時間
自分は、通常バッテリーだけで使用していますが
通常バッテリーでこれだけ持てば、上出来
重量が2kgと言う部分が、微妙ですが
それ以外は、特に不満はないですね
CPU:CoreDuoT2300だかT2400だか
HDD:60GB
VGA:Intel945チップセット内蔵
MEM:2.5GB

数日間使ってみての感想ですが
ノートPCで充分だが、やはりタブレット機能があると便利
家のPCをタブレットPCに置き換えたくなる位ですかね

入れると便利&お勧めのソフト
MS OneNote
書類作成やメモ取り等に使えます
ArtRage2(無料版)
無料版をとりあえず入れてみましたが、tc4400では筆圧感知OK
写真屋等と、比べると軽くて良い
何より無料

では今回はこれくらいで
ではでは

以下コメントレスなぞ
[タブレットPCのレビュー(HP tc4400)]の続きを読む

雑記

2008年06月24日 22:53

ばんわんこ、くじらです
課題が終わらず、徹夜フラグが立ちました/(^o^)\
それから、昔痛めた肩が再発して
腕を肩より上に上げられなくなりました
もう、何が何だか
大学→下宿→仕事→寝る→大学のエンドレス
田舎から、出る事もなくなりましたし
最近は、何が楽しくて生きているのか分からないです
とりあえず、田舎すぎるのも考え物ですね
まあ、のどかで良いっちゃいいんですが
とりあえず、明日はtc4400とかのタブレットPC関係の記事でいきます
ここのところ、忙しくて環境設定しただけで、ほとんど弄ってないです
では、今回はここまでで
ではでは

エグゼリカのフィギュアのレビュー

2008年06月23日 23:28

とりあえず、届きましたんで
簡単なレビューでも
宅配便で、届いて127ℓの箱で届いたときは、その大きさに泣きそうになりましたが
箱を開いたら、何とかなりそうな大きさで一安心
まあ、それでも大きいんですがね
定価も、1万越えですし…

「勇気よ信念の命ずるところ、心のトリガーを引け!」
と言う事で、トリガーハート エグゼリカより、エグゼリカのフィギュアです




武器等を含めた全景です。
暗くて、顔がまともに映っていないので、時間があれば写真を差し替えます

エグゼリカの武装など




こちらも、中々の出来ばえ

こちらは、重要な顔


目もきちんと、描き込まれていて凛々しい表情しています

脚部&太もも




結構リアルな出来

横から



後ろから







もう一度全景



最後に、このエグゼリカパーツを取り外して素体状態で飾れるんですが
どうみても、スク水です

とりあえず、買えば満足します
けど、大きいので、飾る場所がある方&懐に余裕が有る方にお勧めします
とりあえず、物欲&所有欲は満たされます
とまあ、簡単なレビューまでに
五段階評価だと、自分的には5です
明日までの課題あるから、レビューなんか書いている場合じゃないんですけどね…orz
まあ、何とかなるでしょう!?
今までもそうだったので

では、今回はこれで
ではでは

その内やること、告知
タブレットPCのオーナーを数人集めて座談会をやる予定です
まあ、こちらは訳分からなくなりそうですが

雑記と戯言

2008年06月22日 11:30

ども、くじらです
おはようございます~
梅雨と言う事で、一日中ジメジメとしていて不快ですね
とりあえず、タブレットPCを弄りつつ
仕事で、映像弄ってます
忙しいのは、良いことですね
とりあえず、訳があってPCが組めるだけのパーツ一式が出来てしまいました
電源+Pen4 2.4C+HDD200GB+グラボ+メモリ+DVDマルチなドライブ
まあ、組むかと言われると必要ないので
組みませんがね、今更Soket478のマザーボードを入手するのも何だかなぁ…
と言う感じですしね
某オクで覗くと、Soket478マザーが定価よりも高く取引されている事もあったりしますからね…
皆、安定している北森環境を捨てたくないと言う事なんでしょうかね!?
そういえば、最近Blu-rayなDVDドライブも値段が下がって来ましたね
安い店だと、3万程度であるみたいで
自作機には、DVDスーパーマルチとDVDRAM/Rドライブを搭載しています
DVDRAM/Rの方は、あまり使いませんが
と言うか、DVDRAM自体をほとんどつかいませんからね
とりあえず、tc4400用に外付けのDVDマルチなドライブを調達する必要がありそうです
後で、タブレットPCに関する記事が書けたら書きます
では今回はこれくらいで
ではでは
以下コメントレスなぞ
[雑記と戯言]の続きを読む

タブレットPC

2008年06月19日 21:47

ども、くじらです
ばんわんこ
とりあえず、購入したHPのタブレットPCことtc4400が届いたので
色々とセットアップしつつ、弄っています
やはり、面白いです
と言うか、タブPCで防弾素材のレキサンを使っているマシンなんですが
何となく、燃えますね
やはり、コンシューマー向けのPCより、頑丈で良い感じです
これなら、家のPCをタブレットPCに全て置き換えても良いくらいに
とりあえず、極悪Norton先生が初期状態でインストールされていたので
厄介毎を、起こされない内に、消えてもらいます
と言うわけで、プログラムの削除からアンインスト中
まともな記事は明日以降にでも
と言うか、XPTabletEditionって、それ関係のユーティリティが立ち上げと共に裏で動くんですが
中々、重いですね
CoreDuoT2400&メモリー2.5GBでそう感じてしまいました
まあ、無駄な機能は全て止めて、高速になる様に弄ります
では、今回はこれくらいで
ではでは

雑記

2008年06月15日 19:17

ども、くじらです
ばんわんこ
しばらく前に組んだ自作機ですが、これと言って問題が起こる訳でもなく
安定稼動しております、まあ、問題がなくてなにより
あっ、そういえば、この間落雷でネット関係の設定が全て吹っ飛びました(つД`)
とりあえず、復旧はさせましたが、なんだか速度が低下した感じです
これも、暇を見て弄らないといけないですね
夏の前に、一度分解して冷却系のメンテを行う予定ですがね
先日、バラしてみたらグラボのファンがに結構埃が付いていたんですよ
組んで一月で、こうなるとは…
まず、部屋の掃除をしないといけないですね
積んでいるグラボが、RADEON X1800GTO(GDDR3 VRAM256MB)と前世代の
ミドルレンジと言った所でしょうか?
まあ、コストパフォーマンスから言えば、良いんじゃないでしょうかね
中古で、5kで買って最近RADEON HD2600シリーズが安くてヲレ泪目
自作機は、後こいつで三年は戦うので、少しづつ強化していく予定

エグゼリカ

それはそうと上のページのエグゼリカ買っちいました(ノ∀`)
大きいし、かなり高いんです
まあ、欲しかったので買ってしまいました(ぉ
届いたら、レビューします
るっきゅんは、明日で手放しです


今まで、ありがとうっ!!
良い機種ではありますが、少々液晶が小さすぎました
後は、変態キーボーモドと言うこともありますしね
思ったよりも、高値が付きtc4400への入れ替えも
費用が少なくてすみます
まあ、次のオーナーさんが大切に使ってくれる方だと良いのですがね~(;'-')
では、今回はこれくらいで
ではでは

以下コメントレスなぞ
[雑記]の続きを読む

デビルメイクライ4の体験版

2008年06月14日 22:38

ども、くじらです
ばんわんこ
先日から、公開されているデビルメイクライ4の体験版ですが
遊んでみました
試験前なのに、おもしれーと言って遊んでいたヲレは馬鹿ですね…orz
まあ、二回ほど遊んだら飽きましたが
FPSゲームは面白いですね
目が酷使されるので、程々にしませう
ベンチマークは、自作機にインストール出来たのですが
体験版は何故か!?インストール出来なかったので
体験版はNX70改で遊んでみました
以下環境
CPU  :Core2DuoT5600(1.8Ghz)
VGA  :MobilityRADEON X1400(ローカル64MB、HMによりVRAM最大256MB)
メモリー:2GB
の環境で、ガクガクでした
ベンチも19FPS位で、ゲームもとても重かったので
とりあえず、効果を全て切り設定を最低にしてみると
結構遊べる感じになりました
自作機でも、初期設定のままベンチ回したら
RankDで最低でしたからね…
DVM4

悔しかったので、効果を全て切り軽くしまくってみました
そしたら、上の結果になりました
まあ、そんなもんだよなと思いつつ
今は、勉強の合間でございます
ナンというか、最近薄型のPS2を購入したんですが
全く遊んでないですね…
今は、エグゼリカで遊びたいので近い内にXBOX360を買おうかなと思案中
では今回はこれくらいで
ではでは

以下コメントレス
[デビルメイクライ4の体験版]の続きを読む

メイン機のメモリーを6GB積んでみた

2008年06月13日 19:32

ども、くじらです
ばんわんこ
簡単なムービーカメラを購入して、それをおもちゃに弄って遊んでいます
とりあえず、自作機のメモリーを6GBにしました
と言っても、マザーボードの仕様上、いくらかは引かれているんですがね…
しかし、OSがWinXP x64なんで4GBの壁はありません
メモリ

とりあえず、これだけあれば十分
8GB積む気はありませんので~
変わったことと言えば、少し起動が早くなったかな~くらいですかね
後は、メモリーの不足が起こらないので安心くらい
映像とか、扱うと結構メモリが要りますんで
新しい、PCネタがそろそろ入ります
つっても、先日の記事で告知していたタブレットPCについてですがね
新しいPCってのは、届くまでですね楽しいのは
とりあえず、自分のPC環境は自作機+タブレットPC+NX70改+何かとなる予定
一台は、改造しまくれるマシンが欲しいので
そこそこ弄りがいがあるマシンorタブPCマシンが良いなと思っていますが
どうなりますことやら(;'-')
自作機は仕事マシンで、NX70はその予備、でその他は色々とと言った用途ですね
とりあえず、今回はこれくらいで
ではでは

タブレットPCを購入してみた

2008年06月09日 23:05

ども、くじらです
ばんわんこ
ブログの更新画面に入れず、しばらくPCの前で格闘
何とか入れました
そういや、ネタの告知でも
HPのタブレットPCですが、コンシューマー向けのtxシリーズではありません
ビジネスモデルのtcシリーズのタブを購入しました
txも、NVIDIAのビデオチップに、Athlonのデュアルコア搭載で
9万切っていて、お買い得感満載なのですが
Vistaと言う事で躊躇してしまいました
某、掲示板だとビデオチップが結構熱を持つらしく(80度位だったと思います)
それが正常だとの事で、壊れるのが早そうかなと、言うのも実のところ
でも、Intelチップ内臓グラよりは、性能jかなり良いんでしょうけどね
ちなみに、自分が購入したのは、tc4400のCelMモデルをCoreDuo搭載機へと改造した
ものです。
CoreDuoT2400&メモリー2.5GB&SATAなHD80GBで、快適かなと
ちなみに、OSはWinXP TabletEditionです
後は、MCEを使えば、一応はXP制覇になるんですかね~
そして、今日、とあるサイトでCore2Duoな新品モデルが
9万5000円で、売られていました…orz
自分は、10万近くで買ってしまいました
まあ、熱やバッテリーの持ちを考慮すると、CoreDuoモデルの方が良いのですがね
PC本体の重量は、2kgと少々重めですね
実家に戻るときなどは、これからはこいつと戻ります
このスペックなら、仕事にも使えそうですしね
でも、hpのHPを眺めていると、夏モデルのtx2105も良さそうに見えますね
そういえば、くじらの友人に工人舎のタブPCを使っている友人が二人いるのですが
二人のうち、一人のPCが故障しました
買ってから、一ヶ月経っていないんで早いですね
その内、タブPCについての色々な記事を書きます
オーナーがもっと増えてくれれば、人を集めて座談会みたいなことが出来るんですけどね
ちなみに、二人ともGigabyte M912 が出ればそちらに乗り換えると言っていましたが
という訳で、自分のPC環境はこれからはタブPC+自作機+NX70改の3台構成でいこうかと思います。
では、今回はこれくらいで
ではでは

以下コメントレスなぞ
[タブレットPCを購入してみた]の続きを読む

戯言

2008年06月09日 07:53

ども、くじらです
おはようございます
秋葉原での昨日の事件でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします
そういえば、梅雨なんですね
この時期は、ジメジメしますし、食べ物が傷みやすくなったりと良いことないですね
くじらが使用していた、UMPCるっきゅんですが、手放す事になりました
自分の、使用スタイルと合わなかったと言うのもあるんですが、少々小さすぎですよ
まあ、QOQとかもっと小さいものもありますが…
しかし、タブレットの様に使える部分は気に入っていたんで
HPのタブPCに買い換えます
これで、VA93Jも恐らくドナドナですね
手放す前に、何らかのネタを仕込む予定ですが
にしても、タブレットって面白いですよね
自分は、通常のWACOMのタブレット+LGの液タブ使っていますが
自分の思い通りに操作できる、その感じが好きですね
とりあえず、試験と仕事で忙しいので不定期更新で(ぉ
試験が終わったら、タブPCのレビューとかを書いていきます
では、今回はこれくらいで
ではでは

日々の戯言

2008年06月07日 16:47

ども、くじらです
こんにちは~
仕事がひとつ入っていて、勉強と共に仕事もぼちぼち進めています
仕事用マシンの為に、DDR2なメモリーを4GB程注文しました
2GB×2の4GBで8000円でした
DDR2なメモリーの底値で買い逃した感はありますが、まだまだ安いですね
これで、現在使用中の2GB+4GBで合計6GBで運用出来ます
自分の、仕事用マシンは自作機でOSがWinXP x64なんで4GBの壁がないんですよね
その内、CPUをQ6600辺りに変えたいな~と思っていますが
ここの所、体の調子も微妙なんで、それも+されてさらに更新頻度が落ちそうな予感…orz
PentiumExtremeEdition965で組んだ自作機を使用している友人がいるのですが
何でも、起動してもすぐにシャットダウンしてしまうとの相談を受けました
何でもクーラーはCore2用のリテールを使用とのこと
まあ、熱を上手く廃熱出来ていない感じでしたので
クーラーを変えるか、CPUを変えればと言った所、HT Pen4に変えました
こちらでは、まともに起動するんで、廃熱関係かCPUが悪いかのどちらかですね
まあ、今回はこれくらいで
ではでは

近況

2008年06月05日 23:08

ども、くじらです
何とか、生きてます…
とりあえず、VA93Jに無線LANを内臓させたり
外付けのドライブをCD-RWからDVDスーパーマルチにしてみたり
まあ、これはその内ネタにしますよ
後は、VA93J用に保守パーツを買い漁ったり、(こいつは使い潰すつもりですんで)

買ったもの
予備用HD20GB
通常バッテリー
キーボード
内臓FAN

にしても、忙しいです仕事もあるし試験もありますし(つД`)
更新していない間にこんなに沢山の人が訪れてくれていた事が嬉しいですね
最近、このブログの存在意義とかを考えていたもので
VA93Jの内臓無線LAN化ですが、同時期のLavieJシリーズの無線LANモジュール
の付け替えだけで、あっさり認識する様です
恐らく、リカバリー時にドライバーが初期から入る仕様の様で
まあ、こういった実験は、電波法とかで引っかかる可能性がありますんで
自己責任でお願いしますね
とりあえず、これくらいで
ではでは

以下コメントレス


[近況]の続きを読む


最近の記事