
--年--月--日 --:--


到着

2008年12月29日 22:14

静岡と岐阜は近い様で、遠いぜ。
今日はゆっくり寝て、明日から頑張る

現在地

2008年12月29日 20:46

やっと名古屋駅のホームだぜ
早く風呂に入って寝たい

これから戻る

2008年12月29日 19:44

駅の前に着いたら、ちょうど電車が出るとか勘弁して下さい。

つか、外寒い
静岡に着くのは、2~3時間後ですかね!?
眠いし、だるい

29日のニュースとか

2008年12月29日 18:03

とりあえず、これから、実家に戻る予定ですんで
今年、最後のニュース更新をしておきます
明日以降は、特集と言うかそんなの書きます

今年の締めを
今年、一年このブログを訪れて下さった全ての方
本当にありがとうございました。
リンクさせてもらっているブログの管理人さま&某ニュースサイトの管理人さま
うちみたいな、弱小ブログを取り上げて頂いたりリンク頂きしてありがとうございました。
大体、1万ヒットしたのが去年の12月初め頃なんで
今年は、そこそこな人が訪れてくれたのかなと思います。
後、このブログが友人バレしたりと色々とありましたが、それでも、僕は元気です。
ブログのおかげで、日本中に知人・友人ができましたしFC2さんにも感謝しています。
願わくば、来年は皆様にとって健康で素晴らしい一年になりますよう
言いたい事だけ、書いてたら戯言になりました…申し訳ない(;'-')

近況:
先日修理した220FXが、可愛くてしょうがないぜ
何故か、本体よりもパーツ類のが金がかかっていますが…
近い内に、メモリー256MB×2とSSDを入手するつもり
やっと、今年中にやるべき事が終わったかなと一人で思案中
後、X61Tに必要なソフトぶち込んで静岡へと寒い中
新幹線でばひゅんと行ってきます
YouTubeのHD画質化の記事については、現在X61Tでも検証中なので
しばしお待ちを

・あれげ&メーカーの更新状況

・ゲーム

『トリガーハート エグゼリカ』PS2版は3月26日に発売! イベントCGもお目見え!!

予約もしてあるし、後は発売日を待つのみ

公式サイトOPEN1周年記念特別企画 前代未聞!?超BIGなお年玉プレゼント♪

実家で、光回線の強さを体感してくるぜ

・アニメ&コミック関係

2008年冬コミ初日の秋葉原

僕は、秋葉原が好きだ
あの混沌とした空間・活気そんな部分が好きだ
来年は、あんな悲惨な事件は起きて欲しくないものだ

コミックマーケット75(C75)開幕! 有明冬の陣2008、初日は約15万人が参加


・フィギュア

・デジモノ&自作機関係

パイオニア製Blu-ray8倍書きドライブにリテール版登場!

そろそろ、ドライブは購入済なんで
NX70改に、積みたいところ

本命マシンが出揃った!最新Netbook徹底比較

一般人にお勧めするなら、HD搭載の1000H-Xですかね!?
バッテリーもそこそこ持つ&容量気にしないでも良いですし

「これで年末年始を戦います!」――師走のアキバに狙い目パーツが多数入荷 (1/4)

秋葉原に行きたい…

自宅で音楽を聴きたくなるワイヤレスiPodドック

全国津々浦々のiPodユーザーの皆様。あなたはiPodをどう使っていますか?>>
机の引き出しに、電池切れ状態で放置してありますっ!!11!!11!!!!
充電時に、発熱するんでそろそろリコールに出そうかと思います。

ブルーレイ読み込み対応のスリム型ドライブが7千円切り! パナソニック「UJ-120」

特価だと、もう6k切ってます

[市況]ノートPC市場を席巻したミニノートPC、08年を振り返ってみると……

ミニノートの低価格化で、通常のA4ノート等も安くなりましたね
来年はどうなりますやら!?

・タブレットPC関係

X61Tは快適そのものっスよ
Vistaの時の、フォルダ一つ開くにしてもワンテンポ遅れるみたいな事ないですし
SSDの価格が、もう少し下がったら積み替えても良いかなと思います。

・気になったニュースとか&面白い事&その他

コミケ75:多彩なコスプレ、マクロス・ひこにゃん・羞恥心…… 第2の広場も開放

一度、コミケに行ってみたい…

2008年の重大事件の画像を貼って行こうぜ

こう見ると、今年も色々とありましたね
もう、2008年も終わりが見えてますが

・・・っく・・・秋田犬フォルダが・・・共鳴している・・・!?

ヲレのペンギン画像フォルダも共鳴している気がするっ!!
秋田犬と言うと、強い等のイメージがありますが
実家の近所で、秋田犬を飼っている家があるんですが
その犬が俺の弟に怯えて、後ろ向きに下がり続け溝にはまるなんて事もありました。

素人が書いたローゼンメイデン「水銀燈」の絵が55万5千円で落札される

ワロタw
落札者、金持ちだなぁ
18のDSは要らね。1000円でも欲しくない
この人に、ジャムちゃんのカスタムPC作って欲しい

コミケのコスプレワロタwwwww

似てるww

買った菓子箱から1万ドル=金融危機で虎の子隠す-米

買った人も、驚くよな

とりあえず、これくらいで
ではでは

師走の小ネタ道場

2008年12月29日 10:04

とりあえず、実家に戻る事になって
記事を書く、時間がないので
今年、Web上で見つけた間違いとか面白い物とか
2008y12m23d_152432843.jpg

2008y12m23d_100835093.jpg

2008y12m14d_193100484.jpg
日本には、ロリコンが多いまで読んだ
2008y12m12d_233345203.jpg
高い
2008y12m09d_233954062.jpg

2008y12m04d_014519328.jpg
SSP&デスクトップマスコット軍団

2008y11m12d_000931468.jpg
良く、意味は分からないけどきっと凄い
2008y11m01d_231317937.jpg

2008y10m16d_205755125.jpg
ジャムちゃんにほうえ
2008y08m27d_233224453.jpg
2008y08m08d_020040578.jpg
2008y08m08d_020215281.jpg
スリーサイズごっこ、あるあ…
って、ねーよw
2008y07m13d_093019843.jpg
高いw
2008y11m27d_083425187.jpg
俺、阪神ファンだけどそれはないわ
と言うか、ビデオチップの逝きかけでよく出る症状ですね

とりあえず、これくらいで
ではでは

28日のニュースとか

2008年12月28日 22:00

目も回る忙しさ、と言うか本当に目が回っていて
気分悪いです、これ書いたら、さっさと寝る
ばんわんこ、くじらです
TVで1秒でも早く結婚したい女性達とか言う番組やっていますが
女性の理想が高すぎ、キャバ嬢なんて年収1000万理想とか言うもんなぁ
年齢は拘らないとか言ってるけど、
年収1000万だと、世のほとんどの男はアウトですね
最近のリーマンなんて、年収400万とか普通にいますし
つか、女性が結婚しなくなってきているのは
アレですよね、晩婚化と言うかそれだけ社会に進出してきている証拠だと思います。
金が自分で稼げるなら、結婚しなくても暮らしていけますし
最近は、中国から嫁を貰う男性もいるみたいで男性も女性も大変ですね
番組を見ると、女性ばかり難しいみたいに言われていますが
男性も同じ位、と言うか女性以上に難しいと思います。
結局の所、プロポーズするのは男性側ですし
男性側が結婚したくても、女性側がOKださないと無理ですし(;'-')
何とも、難しいなう

  熱い想い
男   →→→     女
    ←←←
   やりきれない冷めた思い

20代男性の3割程は、セックスに興味がないそうですね
何でも、女性の嫌がる事はしたくないだとか
興味あっても、その類のゲームとかで知的好奇心満たせますし
風俗もありますし
こんな男性は、草食系男性と言うそうなと言うか、男性も臆病なんですよ
振られるのが、怖くて告白しないとかそんなん
女性に、口説かれるまで待つとからしいっスよ
昔とは、逆ですね
何とも、訳の分からん時代になりましたね

近況:
220FXは何とか設定終わった
X61Tはまだまだ途中←今ここ
もう、勘弁してくれ
朝飯:ケーキ
昼飯:ケーキ
晩飯:ケーキ
甘い物嫌い、もう嫌だ
空気も甘い、しょっぱいもの食いたい
でも、実家に戻る前に、冷蔵庫の中何とかしないといけない
220FXの設定で躓いて、再設定でHDのフォーマットで
再インスコしました。だるかった。
この忙しい時期が過ぎたら、新品でThinkPad買うんだヲレ
死亡フラグ立った

・あれげ&メーカーの更新状況

・ゲーム

このたびは、Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

2008-11-15 (注文番号:XXX-XXXXXXX-XXXXXXX) にご注文された商品の配送予定日が確認できましたのでお知らせします。ご注文いただきました商品と配送予定日は以下のとおりです。

"トリガーハートエグゼリカ エンハンスド
ねんどろいど スペシャルセット(今冬発売予定)"
[Video Game]
配送予定日: 2009-03-27 - 2009-03-29
やっと、発売日決定ですよ…長かった

・アニメ&コミック関係

・フィギュア

・デジモノ&自作機関係

寒い冬、おっ●いだってぬくぬくしたい! のかな!?

企画者自重w

年末はジーンズのように気取らないシンプルノート「VAIO type N」を狙う (1/2)

直販モデルは5万9800円>>
安いですよね
3年保証もつきますし、やはり大手メーカーの3年保証が付くと安心できます。
ちょっとカスタマイズして、GPUをRADEONにCPUをCore2にしても
10万いくかいかないか位ですし、お得ですよね
OSがVistaでも、それ位の性能あれば快適ですし
と言っても、HDMI付いてないですし、VAIO好きじゃないので買いませんがね

GPGPU対応動画編集ソフト「Super LoiLoScope」がパッケージ販売


【特別企画】年末年始秋葉原営業日情報&福袋特価情報

秋葉原行きたい。
もう、一年以上行ってない…

今、お買い得ビデオカードはコレだ!【エントリー編】

RADEON HD4670はコスパ良いんで、その内乗り換えたい

・タブレットPC関係
X61Tはダウングレードして快適そのものです。
でも、時間が足りないし疲れた
・気になったニュースとか&面白い事&その他

マクドナルドの新商品発売、「サクラ」動員は東京でも

サクラかよ、と言うかこのサクラ募集のバイトの告知ページ見てきました
中々、好条件でした
今度、友人のM君と食いに行ってこよう

<天気>北海道、各地で今冬1番の降雪量 荒天、28日まで

寒い、某所で北海道の写真見てきましたが
結構、積もってましたよ

<カーナビ>盗難急増、最多ペース 持ち帰るなどの対策を

最近は、HDナビとかTV見れるとか高性能化して
値段も上がってますしね

若いライトオタクの流入と、中年オタクの難民化


「新井に4番取られたら」金本引退?

兄貴来年も頼みますっ!!

今日は、簡易更新でこんなところで
ではでは

今年のマシン遍歴

2008年12月28日 18:44

今年、俺が入手したマシン
友人に、「くじらは一ヶ月に1台以上マシン入手するよね!?」
みたいな事、言われましたが全く持ってその通りですね
一年以上使い続けているのは、NX70改だけだぜ
ほとんどは手放す&入れ替えられていますが…
友人のKogukonさんがやっていたので、ヲレも便乗してみました

X61Tの環境構築が終わりません、勘弁してください
今日中に終わると良いなぁ(;'-')
やっと、220FXの再インスコ終了しました
2日前だったか、1日前だったかに、インストールでプロダクトキー使っているので
今回は、ネット認証で通らずに
MSの機械的な音声なお姉さんの指示に従って再認証しておきました

P1020849.jpg
220FX
P1020837.jpg
ThinkPad T60

ThinkPad X61Tablet
VA93J
VA93J

LOOX U50
NE12A
FMV-BIBLO NE12A(弟にあげました)
VGN-U50
VGN-U50

hp tc4400

ThinkPad T40p

Inspiron1526(実家で家族共用PCになりましたとさ)

PC-VA10J
+デスクトップを4台位
その他、仕事で改造&修理したPCも何台かあります。

今年中に書く予定の記事
YouTubeのHD画質化について
萌SDのレビュー
ニュース更新以外としては、これらを書く予定

とりあえずこれくらいで
ではでは

220FXへの火入れ

2008年12月28日 14:01

ども、くじらです
こんにちは
何処もかしこも、年末で皆忙しそうですね
ここの所、毎晩実家より、早く戻ってこいとの電話がかかってくるのですが
実家に戻っても、やる事ないし、寒いのに池の掃除させられたりするんで躊躇してます
そういえば、昨日友人のT氏と大須まで出かけてきました
目的は、220FX用のSSD又はHDの入手&メモリー入手です
本当は、SSDが欲しかったのですが
何処の店に行っても、IDEな製品は置いてなくSATAの物しか見つけられなかったので
こちらも断念

HDも見つけましたが、何件も回ってようやく見つけましたよ
WDのなら直に見つかりますが、好みじゃないので購入せず
しかも、購入する時に店員が「こちらIDEですが、宜しいでしょうか!?」とか訊ねてくる始末
メモリーは、新品等入手出来るはずもなく
ジャンク屋等も数件回ってみましたが、全て玉砕…orz
今回、入手してきたHDは富士通のIDEで80GB&5400rpmな製品
古いPCは、HDの回転数が4200rpmの物が多く5400rpmの物に換装すると
体感出来る位の、速度向上が見込めます
P1020858.jpg
とりあえず、PCにTrueImage等HDの中身をコピー&クローンを作成するソフトをインストール
製品版も持っていますが、体験版で事足りるので今回は体験版使っています。
P1020859.jpg
USB外付けHDケースに購入してきたHDを装着して
ソフトより、旧HDの中身を新HDへとコピー
P1020860.jpg
USB1.1で繋いでいるので、結構時間がかかりますね…
最初、PCカードスロットにUSB2.0へと変換するカードを噛ませたら
相性なのか、何なのかは分かりませんが、外付けHDを認識しませんでした
P1020861.jpg
で、HDを交換するので又分解
慣れれば、3分程で分解出来ます
P1020849.jpg
で、無事起動しました
ちなみに、HDは約5kなんで、本体よりも高いです…
で、結局ここまでしといてアレなんですが
もう一度、分解してHDをフォーマットでOSのクリーンインストールしています
とりあえず、これくらいで
ではでは

遅れてやってきた、24日の悪魔

2008年12月27日 21:58

今日は、出かけてきて疲れているので
ニュースの更新はなしです
代わりに何か書いておきます。

遅れてやってきた、24日の恐怖
何故か、手違いで今日ロールケーキが届きました
気になった人は、静岡&ロールケーキの二つの単語で
グぐるなり、ヤフるなりしてみて下さいな
しかも50cm
届いたとき、バズーカ砲か何かかと思ったw

家のPCの横幅の2倍程あります
ヲレの家に、友人のY氏&T氏&くじらの三勇士の姿
く「でけーな、俺これを一人で全部食うのが夢だったんだ」
Y「食えるだろ!?」
T「大きいね」
P1020853.jpg
とりあえず、箱から出してみました
50cmは伊達じゃないっスよ
とりあえず、自分の皿に10cm程切り分け一口食べる
く「うめー、これなら余裕だろ!?」
T「美味しいね」
Y「美味い」

数分後
く「甘いの飽きた、醤油が飲みたい、空気も甘い」
Y「まだ食えるだろ!?」
く「嫌だいやだ、ラーメン食べたい、俺せんべいとチーズとメンマ食う」
で俺は戦線離脱
P1020854.jpg
メンマは神
Y氏が10cm、ヲレ10cm、T氏10cmで残りは20cm程あります
P1020855.jpg
兵どもが夢の後
後、20cm程残っているんですが…
一人で、明日&明後日中には食いきらないといけないです
甘い物は別腹な女性は凄いと思うよ
少なくとも、ヲレは甘い物ばかりは無理です。
ロールケーキですが、美味しいのですが濃厚なチョコクリームが
色々と凶悪的に強いです。一口食べると
ボクシングで、腹を一発一発良いのが襲ってくる感じ
これを、男3人は辛いっス
今度は、飲み会がある時にでも担いで持って行きます。


・デジモノ&自作機関係
大須に出かけて220FX用のIDEなHDを確保してきました
富士通な5400rpmで80GBなやつ
数が少なくて、探すのが大変でした。
これから、TrueImageでも使ってHDをコピーします。
USB1.1なんで、かなりの時間がかかりそうな予感

・タブレットPC関係
X61T用の、XPダウングレードメディアが届いたので
早速、XPにしました
さよなら、びすたけ&こんにちは、ぺけぴー
爆速で快適になりました。
詳しくは、明日の記事で
ぺけぴー万歳!!
帰省時に持っていくんで、現在急ピッチで環境構築中
ヲレのPCはシステム弄ったり、使うソフト入れたり
ブラウザの設定したりと弄り回すので、大体設定で一日潰れます。

とりあえずこれくらいで
ではでは

220FX(NP2)届いたよ

2008年12月27日 11:00

ども、くじらです
おはようございます
とりあえず、購入した220FX(NP2)届きました
一応、修理等も終了しましたので適当に記事書きます

昨晩8:00にペリカンの知り合いの人が
大きいダンボールと某密林な箱を届けてくれまして
中身は、220FXと密林で購入した書籍とか

で、箱を開けてみたら220FXが入っていて
貼られていないはずの、プロダクトキーが本体に添付されていました
これは、Win2k&XpProのセレクタブルとなっていて
企業が、好きな方をインストール出来ると言う物です
自分は、Xpのインストールディスクの方が自分の近くにあったので
Xpにしました
P1020838.jpg
とりあえず、ディスクをドライブに入れてインストール開始
キーボードとパームレストが汚くて、腹立たしいので
後ほど、パーツ交換します。
※BiosでCDDの順番を一番上だったかCDDから起動にしておきます。まあ常識
P1020839.jpg
もう、この画面も見慣れました
P1020843.jpg
結構、時間がかかりますね…
買っておいた書籍とかを読みだす。
P1020842.jpg
飲み会でもらった
P1020841.jpg
密林で購入、妹好きな、諸兄の諸君にお勧め、後すげえエロス
僕はそうゆう属性ないですけど、楽しめました
全ての話で、タイトルから分かる通り妹が出てきます
P1020840.jpg
同上
ナンていうか、キャラデザが別の漫画・アニメを連想させるものが多いです
とりあえず、面白いよ笑いながら読んでいました。
P1020845.jpg
P1020846.jpg
見慣れた起動画面ががが
P1020847.jpg
奥の黄ばんでいるキーボードが元々装着されていた物
使い込まれていて汚い
手前の物は、僕が保守パーツとして持っていた美品の物
白いキーボードだと、どうしても経年劣化&使い込むにつれて黄ばんで汚くなってしまう
正直、何処の人間が打ったのか分からないキーボードなんて使いたくない
使い込めば、味が出てくる革製品等なら大歓迎だが、味が出てくる訳でもなく
ボロくなるだけならば、勘弁願いたい
P1020848.jpg
パーツ交換するんで、剥くぜ剥くぜ剥くぜ
で、パームレストも外した状態
HDの交換も簡単です。日立製品らしくHDも日立製でした
P1020849.jpg
で、パーツ交換も一通り終了して
自分好みになりました
液晶が経年劣化で黄ばんでいるとあったのですが
黄ばみ&輝度の低下がある訳でもなく綺麗でした
P1020850.jpg
PB4周年おめでとう!!
平和さん、来年はPB2とか出して下さい
タバコ臭いの我慢して、ホールに行きますから
P1020851.jpg
ビジネスモデルで、プレゼン時等に相手に資料を見せたりする為に
液晶がこんな感じまで開きます。表示内容の反転等も可能です。

戯言
送料込みで5kしなかったですし
その割には、プロダクトキー&RAM&HD付きだったしお得だったかなと
と言うか、昔から憧れているマシンだったってのもあるんですがね…
動画再生も、そこそここなせます
我が家では、枕元マシン&音楽再生辺りの用途で余生を過ごしてもらおうと思います。
Xpをインストールすれば、PCIモデム以外は全てドライバーは当たります
流石は、ぺけぴー
でも、標準で入るドライバーだと機能面で微妙なので日立のサイトから落としてきた
ドライバーを自分で充てています。

大まかなスペック
CPU:低電圧版MobilePentium3 750Mhz
RAM:256MB(PC133 128MB×2)
HDD:20GB(4200rpm&IDE)
GPU:ATI RAGE Mobility-M1 8MB(SDRAM)
CDD:無し(ウエイトセーバー装着)

近い内に、HDを交換しようと考えているのですが
5400rpmで120GB程の物を考えていますが、これだとSSDにしても良いかなと
考えています。SSDだと静か&揺れ等に強いですし
後は、メモリーを最大の512MBまで積みたいですね
メーカー公式HPだと、最大256MBまでとなっていますが
実際は、チップセットの関係上512MBまで積めます
しかし、積めるメモリーが希少な物で、最大まで積むとこの機種の二台分位の
金額が吹っ飛んでいきそうです(;'-')

古いPCにかけた時間&金額
プライスレス
お金で買えない価値がある

とりあえず、こんな所で
ではでは

26日のニュースとか

2008年12月26日 19:34

ばんわんこ、くじらです
今日で、とりあえず年内の大学が終了しました
今朝、大学に行こうとしたら、氷が張っていて何度大学に行くのを断念して
家に引き返そうかと考えた事かっ!!
昨晩は、ナンか知り合いで集まって飲んだり食ったりしてたのですが
ボロボロの状態で出かけたら、酔ったり
僕の胃袋、RAID0だからマッハで消化とか思っていたら
ケーキと揚げ物のダブルパンチで胃にくることくること
一人暮らしで、胃袋が小さくなっている自分にはキツかったです。
プレゼント交換とかで、ペンギンなクリアファイルとかえちぃ漫画とか色々と頂きました
皆さん、ヲレがペンギン好きな事を分かっておられる
色々とありがとうございました。
後、友人のお洒落でむっつりでカッコイイ(ryなY氏とM君が女装させられて
Y氏は語尾ににゃんつけて喋る事を強制されたり(いいぞ、もっともっとやれw
すげー変態っぽい
えっ、ヲレですか!?             ハ,,ハ 
                        (゚ω゚ )
                      /    \
               女装 ((⊂ /)   ノ\つ))お断りします
                      (_⌒ヽ
                        丶 ヘ |
                         ノノ J  

と全力で、お断りしておきました。

近況:
ここのところ、忙しくて身の回りを眺める時間なんか無かったのですが
今日、出歩いてみたら、皆忙しそうにしていたり
普段とは、違う一面が見れて
ああ、師走なんだよな…と実感しました
後、最近PC買いすぎ俺自重
といいつつも、実はデスクトップも1台手配してあったり
もちろん、ヲレ用のではなくてXp+CeleronDな部室に置いておくマシン
Xpを消して、NetBSDでもぶち込むつもり
そういえば、Xpの提供期間が又延長されたそうで
MSの戦略とは、全く逆の方向に進んでいますね
結局のところ、企業側はXpの方が使い慣れている&過去の資産を使いまわせますし
と言う事なのでしょうか!?
X61Tから、Vistaを追放するので我が家からはVistaは全て消える事になります
びすたけは悪い子

・あれげ&メーカーの更新状況

・ゲーム

スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
マルチプレイ、新職業、新モンスターの情報公開

DS買うフラグ立ったよ、今日立ったよ!!

・アニメ&コミック関係

BabyPrincess

ナンていうか、シスプリみたいなもんなんか!?
いきなり19人の姉妹とか言われても、驚くだけだけどな

西E田 初作品集 Dendrobium(デンドロビウム) 消しは縦線1本


・フィギュア


・デジモノ&自作機関係

メモリー8GBうめぇw(マザーボードの性質上RAMは少なく表示されます)
メモリー増設してみた合計2GB×4の8GBです
Quadコア+8GBRAMで大体の作業は楽々快適にこなす事が出来ます
僕は、ゲーマーと言う訳ではないので、GPUはHD3450とかミドル以下の物を採用しています
通常の32bitOSだと、メモリーが最大4GBまでと制限がかかっているのですが
このマシンに入れているOSは、WinXP x64と言うちょっと変わったOSでして
64bit仕様+XpProとなっています。
64bit仕様と言う事で、通常の32bitOSとは異なり4GB以上のメモリーを認識させる事が可能です
ドライバ関係が面倒なので、PCに関して素人は余り手を出さない方が良いです
使えないソフトとかも、結構ありますしね…
映像を快適に弄ったり、制作する為にQuadコア+8GBRAM積んでいます。
i7の次辺りまでは、現行のマシンに頑張ってもらうつもりです。


ノートPC用GPUに対応した公式版GeForce Driverの配布が始まる。

CS4がNVIDIAのGPUに最適化されているそうで…
ATI好きすきーなヲレですが、hpのQuadroFX積んだMobileWorkStation買おうか迷っていたり

パラレルIDE-SSDで
旧式ノートPCはどれだけアップグレードできるか?(後編)


ソニー、“封筒がカギ”の新型モバイルPCを予告

もう、姿がフライングなのかは分かりませんが公開されていますね

ソニーの新モバイルはVAIO Pシリーズ、8インチ1600x768液晶・Vista採用

OSにはWindows Vista Home>>
要らねーw
解析度が1600x768だったりする所は評価するけどさ
非力なAtomにVistaとか嫌がらせにも程がある
メモリーはオンボじゃなくて、取り外せて2GBのモジュールが装着出来る様にして下さい><
これでバッテリー駆動時間と値段が手頃なら、買うかもしれません

HP Firebird 803 「VoodooDNA」の小型ゲーミングデスクトップ 流出ギャラリー

カッコイイし、欲しいのですが後は価格ですよね(;'-')
それよりもHDXシリーズを日本でもさっさと発売して下さい

タブレットPC関係

注文してた、HDが先に届きました
リカバリーメディアの代金は振り込んであるので、後は到着を待つのみ

・気になったニュースとか&面白い事&その他

ランチがわり?“スイーツ食べ放題”に男性客増加中

甘い物も、美味しいし大好きだけどランチ代わりはちょっと…
つか、カロリー高そうだな、おい

新聞配達の中2少年、トラックにひき逃げされ死亡…三重


「携帯忘れた」火中に飛び込んだ高1男子死亡…広島

そんなに、携帯が大事だったのでしょうか!?
自分だけは助かる、平気こんな考えは捨て去るべき

コスプレライダー集団がアキバでクリスマス集会!? 秋葉原駅前や芳林公園に登場



それでは、これくらいで
ではでは

ThinkPadT60届いた

2008年12月26日 15:25


ThinkPadT60届きました

簡単なスペック紹介
CPU:CoreDuoT2400(1.83Ghz)
RAM:1GB
OS :WindowsXpPro SP2
GPU:MobilityRADEON X1300
CDD:COMBO(CD-RW&DVD-ROM)
HDD:60GB

とりあえず、SXGA+うめぇw
解析度が1400×1050なんで広くて快適です。
運送会社の手違いで、昨日届くはずだったのが
届かなくて、怒っていたのですが
今日、届けてくれたのが知り合いの運送会社のおっちゃんで世間話とかしている内に
どうでも良くなったので、怒りとかは消え去りました。
以下 く=俺、 お=おっちゃん
く「今日、本当に寒いですね、で細かいの無いんですけどお釣りありますか!?」
お「ちょっと待って下さい、いやー本当に冷えますね」
く「岐阜の方だと、雪が降ったらしいですよ」
お「そうなんですか!?これだけ寒いとこっちでも降るかもしれないですね」
みたいなやり取りがありました
店からのプレゼントで、小型のLEDが光るクリスマスツリーも箱に同梱されていましたが
今日は、26日な訳で…
ヲレにどないせーと!?
店の情報だと、メモリーは512MBと書かれていたので
メモリー増設しようかな~と思っていたのですが
実際には、1GB積まれていました
ラッキーと言えば、ラッキーですがDDR2で512MBなメモリーなんて
1kの価値もないですからね…
まあ、別に使用するマシンでもないですしXPですし512MBあれば
良いのですが、多ければ多い程いいですし~


後、発注していたパーツ類も届きました
X61T用のHDD(160GB&5400rpm)とか
自作機用のDDR2なメモリー(2GB×2=4GB)とか
ノート用のDDR2な1GBとか
何でも、DDR2なメモリーは値段が上昇傾向だとかで保守パーツとして持っていても
良いかなと思い注文
新品1GBで1GBいきませんし、良い時代になったもんです。

220FXも今日中に届くみたいですが
しばらくは、ネタに困らない&弄る時間が取れそうにもないので
しばらく、お預け状態で放置しておきます。

詳しくは、夜の更新で

24日の悪しき風習

2008年12月24日 20:19


嫁と24日の悪しき風習を過ごす
帰宅時に、閉店間際のスーパーでクリスマスの売れ残りで
安くなっている、チキンを颯爽と軽快に華麗にゲット!!
後は、酒とか買ってきました。
今日は、ナンか皆が楽しそうにしているのですが、全然楽しくないし
忙しいだけの一日でした。
しかも、雨まで降ってきて…
もともと神様なんて、信じていないけど
もっと信じない
で、明日課題発表とかで3DCGでモデリングとかしてました
もう、こんなクリスマス勘弁して下さい

子供達がいると思われる、各家庭のサンタさん、
世界中の子供達に夢を配ってあげて下さい。
後、世界が平和でありますように。
今日は、強い酒でも喰らってゆっくり眠ろうかと思います。

友人@我が家で課題を一緒に制作していた方々へ
おつかれさまでした。
とりあえず、今日はゆっくり休んで下さい。
ヲレも、今日はゆっくりと休みます。

追記:
明日中に注文していたThinkPadT60とかパーツ類が届くみたいです。

雑記

2008年12月23日 19:27

又、PC買った(ぉ
ばんわんこ、くじらです
某所を覗いていましたら
ThinkPadT60が販売されていまして
CoreDuo&MobilityRADEON X1300&XpPro(D2D領域有り)が
60k程で販売されていまして
それが、廃止された風習クリスマスのおかげとかで30%OFFとか表示されていまして
あれ!?これで40kとかおかしくね!?安いよなとか思ってて
脳内嫁と相談して、即了承でお買い上げ
届いたら、ベンチ回して、必要性を感じないので弄り回した後ドナドナします

・デジモノ&自作機関係

新型PSPの噂2009、はじまる


HP Compaq 2230s/CT Notebook PC

CeleronもDualCoreになる時代ですよ
T1600+HDMIで56,700円からなので安いですね

Lenovo、デュアルディスプレイの「ノートPC」発表へ

性能もW700は凄いんですが、価格も凄いです

“最新世代”の性能を手に入れた超コンパクトPC――「Endeavor ST120」の実力 (1/2)

コンパクトながら、そこそこパワフル
HDMIも標準搭載です。

・タブレットPC関係

・気になったニュースとか&面白い事&その他

Webページにベーコン画像を貼り付けられる「Bacolicio.us」

これで、どないしろと!?
関係ないけど、ベーコンエッグ食いたくなった

長めの年末年始休暇、セキュリティ対策は入念に

もう、年末ですよ。
と言うか、今年の残り10日切ってますよ

そうだ、年賀状を書こう

こんな年賀状が、実家にいる時に届いたら死ねる…
そういや、以前Leafから暑中見舞いが実家へと届いて焦った事があります。

とりあえず、今日はこれくらいで
ではでは

戯言

2008年12月23日 11:08

明日、試験なのに平気で更新する大馬鹿野郎ことくじらです
みなさん、ご機嫌いかがでしょうか!?
自分は、部屋がごちゃごちゃとかその他諸々で
非常に機嫌が悪いです。
明日からは、金曜まで三徹するかもしれません
以前、三徹した時は、最後もうボロボロでしたが…(;'-')


P1020832.jpg
P1020830.jpg
エロゲスパイラル
ほとんど処分して売ったので片付けようと思ったらこの有様だよっ!!
Y氏が来て、俺のPCにインストさせてくれみたいな事いってきました
で、部屋を荒らして帰られていきました

PC&デジモノ関係
萌SDのレビューについては、26日以降に掲載します
と言っても、ほとんど書くことないんですがね…

電脳フィギュアAris

遊び方の動画がWeb上にアップされていますが
声が何度聞いても順にゃんにしか聞こえないのですが
声優さんは誰なのでしょうか!?

とりあえず、これくらいで
ではでは

近況と雑記

2008年12月22日 18:47

ども、くじらです
ばんわんこ
キーボードを長時間打っていると指先から冷え込んで来るんですが
どうにかならないもんですかねぇ…
地獄の一週間が始まりました
もう、勘弁して下さい現実世界から電脳世界へと逃避したいです

近況
誰か、ヲレを異世界に飛ばしてくだしあ

・デジモノ&自作機関係

Studio XPS 13、dell.comに(名前だけ)登場

日本で、正式に登場するのは早くても来年2月頃になりますかね!?

ソニー、1月9日に「革命的な新VAIOノート」を発表へ

U101の筐体にAtom+XPとかやってくれたら、SONY信者になる

17インチ + 10インチのディアルスクリーンThinkPad W700ds

正直、かっこ悪いですが普通の人は使わないモデルでしょうし
業務用向けなんで、問題なしと言った所でしょうか!?
Quadro FX とWUXGA (1920 x 1200)の解析度は魅力的ですね

NECの春ノート、大人心をくすぐる5つの秘密

富士通のBIBLO Sシリーズと言い、日本の家電メーカーの春モデルはカラフルな機種が
多いですね特に、珍しい部分もなくあえて言えば、Centrino 2が採用された
事などでしょうか!?流行と言うか、
搭載が増えつつあるHDMI端子が本機種にも搭載されています。

NEC、タッチパッドで手書きできるA4ノート「LaVie L」

こんな感じの機種を、以前コンシューマー向けのBIBLOで富士通が販売していたかと
思いますが、その後後継機種にはこの機能が搭載されていなかった様に思います

ThinkPadファンが見たLenovoのNetbook IdeaPad S10e

乳首(トラックポイント)ついてないし、こんなの要らない
と言うか、これって標準でインストールされているノートン先生のアンインストが
解析度が低すぎて、しにくいとかなんとか
HD&RAMの交換は簡単そうですし、まあ良い機種かと思います。

・タブレットPC関係
むしゃくしゃしたから
後で、X61T用のHDDポチってくる
何だか、DDR2なメモリーが値上がり傾向だとか何とか
後、自作機用のメモリーも4GB程ポチってくる

2008y12m22d_204732984.jpg
ポチってきた
後悔はしていない、これで自作機8GBRAMを実現できます
最近は、16GB積んでる人とかいますし、自分は普通ですね
デスク用のメモリーに関して言えば、上海問屋よりも某Genoのが
安かった&ヒートシンク付いているんで、こっちで買ってみました
虎のメモリーが大好きで、ほとんどの機種に積んでいるんですが、値段が安かったので…
何だか、DDR2なメモリーも底値を過ぎたのか値上がりするかもしれないとの噂が
欲しい方は、早めに確保しておくと良いかもしれません
1GB×2を1万で購入して安かったとかほざく一年前位の自分にラリアットくらわせたい…

・気になったニュースとか&面白い事&その他

替え歌「初音ミク」人気 「クリスマス中止運動」盛り上がる

クリスマスって、20年前から廃止されてるんだぜ…
           
                     [重要]                              
                 クリスマス中止のお知らせ                  
           
    2008年12月25日に開催予定のクリスマスは諸事情により中止となりました。  
    本決定により、クリスマスイブも中止になります。                     
   中止、ならびに本告知が遅れたことにつきまして、                    
    楽しみにしておられた方々、及び関係者各位には謹んでお詫び申し上げます。  
                                                     

復活!Winkがレコ大で一夜限りの熱唱

ヲレ歓喜!!

「やせたな…」と抱きつく 60歳の寿司店経営者逮捕


英単語500語追加…高校も「脱ゆとり」 学習指導要領案を発表

もえたんでも読んどけww
もえたんは、元ネタが分からないと楽しめないのが難点ですが…

The beautiful girls were touched by the scene where the boy fed a stray dog.
男子が捨て犬にエサを与える姿は、美少女をキュンとさせるものだ。>>
とかそんなのばかりです。受験生にはお勧めしません

とりあえず、これくらいで
ではでは

以下コメントレス
[近況と雑記]の続きを読む

雑記

2008年12月21日 19:30

ども、くじらです
ばんわんこ
そういや、今年も残り10日程なんですね
時が経つのは、本当に早いですね
明日から、地獄の一週間が始まるぜ…

・デジモノ&自作機関係
220FXですが、NP2だとそこそこ映像再生も出来るみたいです
メモリーは最大512MBまでいけますが、最大まで積むと
本体の2倍以上メモリー代だけで、吹っ飛んでいきます
もう、勘弁して下さい…

ASUSTeK、「ASUS年末大感謝祭2008」本日開催


師走に爆速の最新ブラウザーはどれだ!?

Lolifox使いのヲレが通りますよ
結局のところ、中身はFirefoxなんでサクサク動きますよ
IEは7になってから、落ちる頻度が増えたので自分はIE6のままです
Win7ではIE8搭載されるみたいですし、IE7はVistaと共に短命で終わるのでしょうか!?

手頃な64GB SSDを買おう

最近は、SSDに関する記事が多いですね
SSDが標準搭載になる日もそう遠くないかもしれませんね

・タブレットPC関係

2008年最高のタブレットPC EliteBook 2730p

筐体に関して言えば、前モデルのマイナーチェンジですね
ビジネスモデルと言う事もあり価格がネックですが…
平気で20万超えますし
価格比較
tx2505=8~13万
X61T =11万
2730p =23万

・気になったニュースとか&面白い事&その他

雪不足:県内スキー場、頭抱え 「クリスマス寒波」期待 /新潟

地球温暖化の影響なのか、最近この手のニュースを
しばしば耳にするようになりましたね

警官襲い拳銃と手錠強奪、高校生ら2少年逮捕…神奈川



TBS長寿番組「どうぶつ奇想天外!」に幕

放送開始から見続けている自分としてはショックです
生き物地球紀行とかも大好きで見ていたんですがねぇ…

やっと寒ブリ1300匹、活気づく市場

ブリは一番美味しい魚だと思いますよ。
冬の富山だと、入手しやすかったですしそう考えると富山も良いですよね

スッポンポンで堂々と入る 若い女性の当世「混浴事情」

「嘘だと思うけどなあ…唯一会った事があるのが、50前後のおばちゃん達」
「混浴に行ってもお年寄りしかいない」>>
何事もタイミングのはず…

居心地が悪いと嘆く男性さえいる。混浴で戸惑うのは今や男性の方らしい。>>
そりゃ、まあ

とりあえずこのくらいで
ではでは

URL占いこわい

2008年12月21日 13:20


この結果は、ヲレを怒らせた
気づかない内に、知人中に知られたヲレに謝れよ
マニア受けって何だよw
で、これはどうゆう原理でこの結果を導き出しているのか
複数のサイトのURL等を使って試してみたのですが
大手ニュースサイトだと、メガヒットサイトと表示されます
で、自分が尊敬しているPC弄りやデジモノ関係のブログのURLを打ち込んだら
上の画像と同じ表示でした
恐らくですが、ドメイン&内容辺りで結果を決めている物なのかと思われます。

PC関係
そういや、又PC買いました
某オクにリース上がりと思われる220FX(NP2)が大量に流れていまして
特に、必要性も感じていなかったのですが
家に、美品の保守パーツがある事等もあって何となく入札してみたら
3.8k円で落ちてしまいました
MobilePentium3-750Mhzなんでそんな物でしょうかね!?
RAM256MB&HD20GB
一応、最上位モデル&最後のモデルと言う事もありGPUには
MobilityRAGE-M1(VRAM8MB)を搭載しています
外部ディスプレイに表示させる時も、そこそこな解析度までは表示させる事が可能です
NP2には、2モデルありまして
上位モデルは低電圧版Pen3を搭載していましてFANも搭載しているモデルなのですが
下位モデルは超低電圧版MobileCeleron600Mhzを搭載していて
ファンレスモデルとなっていて、玄人達には下位モデルの方が受けが良かったりします。
一応、NP2のCeleronモデルのマザーボードも所持しているので
マザー交換すれば、ファンレスマシンに改造する事も可能です
使い道は、届いてパーツ交換してから考える事にします。

とりあえずこれくらいで
ではでは

雑記

2008年12月20日 20:40

ども、くじらです
ばんわんこ

戯言
自分、ソーセージが好きでよく食うんですけど
ふと原材料を眺めてみたら、ソルビン酸(保存料)とか記載されていまして
何でも、これ発ガン性があるとかないとか
近所のスーパーだと、自社ブランドの商品が300円位で
某肉メーカーの物が400円で
さらに某肉メーカーの物が500円
で、ソルビン酸が含まれているのが400円の商品
味が500円>400円>300円とまあ順当な結果
300円だと、味が微妙だからと400円の物を買い続けたヲレを殴りたい…
これからは、加工品を減らしていこうと思います。

近況
某オクに、要らないゲームを30本程流してみました
で、ン万とかの値段がついていてお金はある所にはあるし
金持ちは確実にいるなと感じました。
部屋を掃除していたら、ドアラのFigmaが降ってきて
頭にぶつかりました、ドアラめ許さん

・デジモノ&自作機関係
某所でPCG-U101が販売されていまして
値段も、50k円とそこそこ安いですね、最近のミニノートブームで買い換えられた
物なのかと思いますが、3年保証をつけても60k以内で収まりますし
買おうか、買わまいか悶々しています(;'-')
モバイルノート買い替えの跡
CF-W2→VA93J→PCG-U50→LOOX U50→hptc4400→X61Tablet
僕は、もう駄目かも分からんね

無線LAN搭載の「GeForce 8200」採用のMini-ITXマザー!

拡張スロットはPCI Express x1が一本
個人的には、PCIスロットの方が便利だなと思います

ThinkPad X31のSSD換装ベンチマーク

古いノートPCを延命するなら、やはりSSDですかね
SSDも安くなってきたと言っても、安い物は32GBですし
HDの用に使うのは、容量的な問題で少し難しいかもしれないですね

Macでも必要!? セキュリティ対策ソフトを導入してみる (1/3)

NetBSDを使っているヲレが通りますよ

・タブレットPC関係
Xp用のHDは、発熱&バッテリーの持ちを考慮して
日立の5400rpm250GB辺りにするつもり

・気になったニュースとか&面白い事&その他

日本発の最注目サイト「pixiv」のヒミツ(前編)


ハズレばかり集める

懐かしいです。最近は駄菓子屋も数が減ったのか
中々、目にする機会がありません

法に抵触、でも…候補者が実名で制度反対訴え

実際の所、この裁判員制度って裁判官が誤審での責任等を逃れる為の物にしか
思えないのですが…、例えば誤審があったとしても
裁判官「判決下したのは一般人だろ!?ヲレ悪くないもんね」みたいな
こんな制度は、自分も廃止にすべきだと思います。

「プロサッカーの契約金入る」中3男子が50万円詐欺

もう、どこから突っ込んでいいやら!?

とりあえずこれくらいで
ではでは

雑記と近況

2008年12月19日 20:05

ばんわんこ、くじらです
今日は、部屋の片付けをしているので早めに更新
今朝、目覚めて寒いとか思って大学に出かけたら、霜が雑草とかに降りてました
寒いわけですね。
インフルエンザが流行の兆しとか、そんな噂も耳にしますし
皆さんも、自分の健康には気をつけて下さいね

今年を省みる
と言う事で、今年を振り返ってみました
ガキの頃と比べると、時が経つのが早くなったなと感じます
今年は、契約社員として某模型メーカーで働いてみたりとか
色々ありました。後は多くのヒトと知り合い&友人になれたですしね
来年は、静岡でバイクの免許を取得してくるつもりです
毎年、何らかの新しい事に挑戦していきたいと思う今日この頃

近況
平日で夕方6時頃のスーパーマーケットは面白い
と言う事、各家庭の晩飯の時間帯にぶち当たり人が少ないです
夕方に作った、惣菜が売り場に並んでいてほんのりと暖かかったり
売り切れる商品が出てきたりとそんな時間
夕食前の、4~5時台の主婦の皆さんがレジに並ぶ光景がまるで嘘みたいです
来週は、地獄の忙しさだぜ、OK精をつけようと言う事で餃子食ったら
部屋の中が臭くなりました…

・デジモノ&自作機関係

デル、MacBook Airより薄いノート 「adamo」を投入?


デル Studio XPS 13 革装ノート 流出画像ギャラリー

二つ連続で、DELLのPCの話題
ここ数年で、DELLのPCのデザインがだいぶカッコ良くなってきています
ちなみに、XPSはゲーマーやクリエイティブな活動をする方向けなモデルで
XPS M1330の後継モデルだと思われます。
XPSシリーズは値段も少々高いのですが、サポートも通常のモデルよりは質が良いそうですよ
このXPS 13ですが、写真を眺めていて気づいたのですが
筐体右側に、D-sub&HDMI&DisplayPortと外部出力端子を豊富に備えていますね
現行のStudio&XPSシリーズが一つになると言う事なんでしょうか!?

パラレルIDE-SSDで
旧式ノートPCはどれだけアップグレードできるか?(前編)

とりあえず、我が家は全マシンSATA化してあります
にしても、最近SSDの価格が急激に下がっていますね

この持ち運びやすさは革命的! Let'snote F

取っ手がとっても素敵だね!!
Let'sとしては通常電圧版のCPUを搭載したりと冒険してみたモデル
売り上げは、芳しくないみたいですが…
Fシリーズは、ポトリ使うとDisplayPort端子も使えるんですね

・タブレットPC関係

リカバリーメディアを発注しました
これで、X61Tをバリバリと使えますね
Vistaだと、起動&シャットダウンがトロかったりと良い事がまるでなし
とりあえず、ヲレの環境ではVistaは要らない子
仕事で使うソフトもぶち込んでみたら、サウンドデバイスが見付かんねーぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!
とか言われて、ドライバの再インストールでも解決できない現象とかそんなのばかり
そろそろソフト類も入れ替えないといけないですね…

・気になったニュースとか&面白い事&その他

「将来不安でストレス」と猫殺す 京大聴講生を書類送検


門真市職員が給食のご飯を“私的流用”

最近は、給食費未払いとか親のモラルも崩壊しつつあり
子供は、平気で給食を残したりとか…
幼い頃から、「食育」をキチンと行うべき
ヲレは、厳しい家庭で育てられましたので、基本的に出された物は何でも食えます

やじうまミニレビュー
ドギーマンハヤシ「ペットの夢こたつDX」

猫、可愛いっスね

やじうまミニレビュー
「PENGUIN OIL&VINEGAR」

ペンギン好きすきーなヲレには、堪えられない一品
今年一年頑張った様な頑張っていない様な自分自身へのご褒美として
購入したいと思います。

「リンドバーグ」来年再結成…渡瀬マキライブで発表へ

少し古い話題ですが、今すぐKissMeとか最高だよな!!

とりあえず、こんなところで
ではでは

ThinkPadX61Tabletとダウングレード権

2008年12月19日 17:13

X61Tabletのダウングレード権行使してみた
結局、Vistaの重さに耐えきれずに、Xpへとダウングレードします
そんなへタレ野郎です。もう何とでも言って下さい
つーわけで、Lenovoに電話かけて
リカバリーメディアの発注かけました
価格は、7,350(税込・送料込)です。
これで、快適にPCが使えるなら安い、安い
ヲレとしては、帰省前に届くと嬉しいのですが、多少時間がかかりそうなので
今年中に入手出来るかは、微妙ですね(;'-')
Xpインスコ用にHDを一つ手配しておきます。
Xp入れたら、メインマシンとして酷使するので、容量は160GB辺りを考え中

注文書はFAX&郵送&メールの三択から選択出来ます
自分は、郵送選択してみました
何でも、メディアはCD8枚組みだそうですね…この時勢に、CDとか…
DVDでメディアは提供して欲しかったです


何でも電話をかけてみたら、X61Tでも全てのモデルがXP Tabletになる訳じゃない
旨を伝えられました。
これで、通常のXpProだったら、ヲレ泪目とか思ったんですが
自分の機種は、XpTabでした。一安心
つか、タブレットPCなのに通常のPro版で意味があるのでしょうか!?
XpTabはタブレットPCの為にカスタマイズされたOSで機能としては
XpPro+各種Tablet用ユーティリティーやソフトが内蔵されている物です。
タブレットPCと言う視点からOSを眺めると
実際は、XpTabletEditionよりもVistaの方が使い勝手は上かと思います
しかし、OSが基本システムのくせしてアホみたいに重い&古いソフトが動かない
等があって、今回ダウングレード権を行使してみた次第です。
XP+4GBRAMが効いてメタメタ速くなる予定です。

戯言

2008年12月18日 21:07

何でも、今年からクリスマスは廃止になったそうですね
ばんわんこ、くじらです
ヲレの予定は、課題発表+試験×2みたいな理解出来ない構成です
幸せな人間どもめ、ヲレは許さんぞw
確か、去年は鍋作ってそれを食ってTVを眺めていた様な気がします
クリスマスっつても、外は寒いし出かけるの面倒なんで
自宅にこもってTVを眺めるなり、某掲示板を覗くなりしていた方が気楽ですね
賑わう街に行っても、幸せそうに贈り物抱えた人たちが行き交う訳で…

近況

某オクで、買ったWinkのCDがまとめて届きました
8センチCDとか、歴史を感じます(;'-')
そろそろ、8センチCDを知らない世代が出てきてもおかしくないですね
ヲレ、洋楽とかも聴きますけど、この時代の日本の曲も大好きですんで
親に、お前好み渋いなとかいわれたので
うるせーwとだけ返しておきました
後、僕にとって大切な人が病気で手術が今日あったのですが
無事に終わりました。経過も順調なようで何よりです。
出来れば、皆さんも早く良くなる様に祈って下さい
と言っても、ヲレ神様とか信じていないのでどうすればいいやら!?

・デジモノ&自作機関係
ぺけぴータブのリカバリーDisc手に入れるぜとか意気込んで電話を
Lenovoにかけてみたんですが、待ち時間が長すぎて今日は断念
明日、再度かけ直します


小型ノートPC満足度、Let'snote抑えトップは

1位はAspire oneですか!?多少クセのあるモデルみたいですね
少し前までは、Let'snoteがこの分野ではトップだったんですがね…

NVIDIA、Atom向け“Ionプラットフォーム”を発表
~統合型チップセットGeForce 9400M GをAtom対応に

凄い小さいですね(Pico-ITX)
GeForce9400MGだと、動画再生支援も搭載していますし
今までは、Atom+Intel945チップで性能も貧弱でしたが
これで、多少は改善されるのではないでしょうか!?
個人的には、Sisチップでこの大きさの物が欲しいです。

日本HP、5万円台からのGeForce搭載デスクトップPC

PCも本当に、安くなりましたね
良い時代になったものです…

・気になったニュースとか&面白い事&その他

喪男のクリスマス

毒男板や喪板をフラフラしつつ独り部屋で過ごしてる。>>
毎年恒例のサンタ狩り行きます!>>
お前らとは、美味い酒が飲めそうだw

ブログで殺害予告した後 夫刺した妻は「SMの女王」だった

最初は、究極のSとMなプレイかと思いましたよ
この手のプレイは、首を絞めながらとかもあるから、
一般人な僕にはイマイチ理解出来ません><

クリスマス前に盛り上がり? 「非モテSNS」3000会員突破

皆で傷を舐めあう訳ですね、わかります

とりあえず、このくらいで
ではでは

シール貼り替え

2008年12月17日 21:39


ヲレのNX70改ですが、中身(CPU)はCore2Duo積んでいるんですが
シールは、新CeleronMの物を貼っています
これは、CPUをCelMからCore2へと載せ変えたのもあるのですが
新CelMのシールもそこそこお気に入りだったのでそのままにしておきました
先日、友人が遊びに来たときに
「君のPCは、中身とシールが違って詐欺やね」
みたいな事を言われたので、気分転換も兼ねてシールをCore2Duoの物へと
貼り替えてみました。
P1020824.jpg
やはり、Core2Duoのシールの方が何となくカッコイイですね
ATIのシールも旧版から、新版へと貼り替えてあります
後、SpeedFanでCPUの温度を読んでみたら
アイドル時で、51℃あるんですよね
自作機が、Q6600でアイドル時に17℃なんで異常な数値ですね
暇になったら、分解してグリスをシルバーグリスに変える&FAN清掃でもします
埃が多い場所に放置してあったので、だいぶ汚れているのかもしれないっスね

PC関係
X61Tには、現在VistaBusinessSP1を入れてありますが
動作が、微妙でヲレに多大なるストレスを与えてくれるので
ダウングレード権を行使して、ぺけぴータブに入れ替えるつもり
値段を調べてみたら、7,350(税込・送料込)なんですね
メモリーも4GB積んでありますし、これでXPにしたら超はえーって
なるんですよね、たぶん…
まあ、3日も経たないで慣れると思いますが
今年中に、ディスクを入手したいので明日にでも電話してみますかね…

しばらくはニュースは、ワンカテゴリのみの更新

・デジモノ&自作機関係

EPSONDirectのデスクトップPC

スペックから見た感じだと、フラッグシップですかね!?
もしそうだとしたら、XXXXProみたいな感じな名前になるんでしょうけども
最初このケース見たとき、MacG5を思い出しました
明らかに真似ている気がしますよ
個人的には、HDMI&DVI搭載のNJ5200Proの方が気になっていたり

USBコネクタ内部にmicroSDを収納する超小型カードリーダー

これ、便利そうですね

うわさ:PSP-4000は2009年発売、次世代機「PSP2」も登場


東京と大阪で「禁書目録」など6タイトルのプロモBD無料配布が23日に!

東京と大阪で>>
田舎に住むヲレを怒らせた
とりあえず、efは原作は積んだままで未開封も一本所持していたりしますが
BD出ますし、その内買っても良いかなと思います。

とりあえず、これくらいで
ではでは

Blu-rayと富士通の水冷ノートの事とか

2008年12月16日 20:44


Blu-rayDiscの表記が目に眩しいぜ!!
某所で安かったので、BD+DVDスーパーマルチドライブ買った
型番は、PanaのUJ-120元々、富士通のノートPCは標準でPanaのドライブ搭載していますし
今回も、ポン付けでいけるんじゃないかと思います。
東芝の機種は、マスタースレーブの知識がないとドライブ換装に苦労するかも
しれませんが…
家の、NX70改には現在DVDスーパーマルチドライブが既に載っていますんで
BDが読めるようになる位ですね
特に、BDに焼くつもりもないので、読み込みだけで自分には十分です。
ツールでチェックしたら、T5600だとパワー不足だぜ
もっと上位のCPUにしなとか言われました
後、M-RADE X1400が対応しているか不明って言われました
この一つ後のモデルだとX1600のモデルがBDドライブ搭載していますね
多分、していると思うのでどうでも良いや
もし、BD読めないなら自作機に変換噛ませて積みますし
P1020815.jpg
まだ、ディスクは持ってないけどとりあえずドライブだけ入手
再生ソフトと、秒速5センチのBD版でも買うつもり
何処かでBlu-rayちゃん甲子園へ連れてってみたいな文章を見ましたが
何処だったかは、忘れました
P1020816.jpg
後、NX70は二基HDを搭載出来るので、録画用ドライブとして
2.5インチで120GB&5400rpmなHDも買いました。
500GBが安くなったら、2つ積んでノートPCで1TBを実現してみたいですねぇ
P1020817.jpg
HD搭載用のマウンタも必要なので、半年前位に購入しておきました
流石は俺、用意周到&賢い&偉い
P1020818.jpg
2ndHDは、全てFドライブに割り当ててあります
クイックでフォーマットしなかったので時間かかりすぎ…(;'-')

で、こんな感じのスペックになりました
購入時
CPU:CeleronM430
RAM:512MB
HDD:120GB
CDD:DVDスーパーマルチ
火入れ後
CPU:Core2DuoT5600
RAM:2GB
HDD:120GB+120GB
CDD:BD+DVDスーパーマルチ
主要部品は、ほとんど自分好みの物に交換(増設)してみました
おかげで、だいぶ快適に使えるようになりましたが
音楽再生&録画&動画再生用途にしか使っていないので…
この使い方だと、T5600はオーバースペックなんで
何故か持っている、CoreDuoT2300に換装した方が、消費電力&発熱も
少ないですし、PCへは優しいかもしれません。
FMV
届いて、数日経った頃のNX70懐かしいぜ
今は、上位機種のNX90以上の構成にしてありますが…


富士通のBIBLO関連のニュース

富士通、水冷ノート「FMV-BIBLO NW」の内部を公開

早速、分解した写真が掲載されています
やっぱり水冷ユニットは、通常の冷却FANだけのモデルよりも大きめですね
まあ、NWの筐体もデスクノートと言える大きさなのですが…
ヒートシンクの写真もありますが、確かハニカム構造とか言うやつだった気がします
マザーボードを裸いた写真もありますが、CPUはソケット式ですね
これで、交換して遊ぶ事も可能ですね。
NWは面白そうなモデルですが、ビデオチップが残念&解析度が1366×768だったりと
個人的には、食指伸びないですね…
最近の富士通は、MGにS3なビデオチップを搭載したり
水冷&サブディスプレイ搭載のPC出したりと、イマイチ分からないです
NX(前期モデル)  解析度1440×900  GPU MobilityRADEON X1400(X1600)
NW           解析度1366×768  GPU   GMA 4500MHD
GMA 4500MHDの性能は詳しくは知りませんが、内蔵チップとしては
動画再生支援もつきますし、そこそこ力のあるチップだと思われます。
とりあえず、NXシリーズに延長保証をかけてあるヲレ勝ち組と言う事で

とりあえず、今回はこれくらいで
ではでは

以下コメントレス
[Blu-rayと富士通の水冷ノートの事とか]の続きを読む

雑記

2008年12月15日 22:37

実家がゴタゴタしていると言うか、親類で色々とありまして
年末年始は、実家に戻る事になりました…

適当に見つけたもの

富士通、水冷/サブディスプレイ搭載の16型ノート「FMV-BIBLO NW」

※リンク貼れていなかったのを修正しておきました

フラグシップモデルとして、
フラグシップモデルとして、
フラグシップモデルとして、>>
大事なことなので、3回書きました
その割には、ビデオチップがGMA 4500MHDだったりとがっかり仕様
まあ、静音性を求めているらしいので、そんなもんでしょうか
でもせっかくの水冷システムなのですから、高性能なGPUを積んで欲しかったかなと
と言っても、NXも下位がMobilityRADEON X1400で上位がX1600だったりと
超高性能とまではいかないのですが…
まあ、一般の家電メーカーにこんなのを求めてもしょうがないですね
ノートでゲームするなって話ですし、どうしてもしたければ
BTOショップのClevoとかのゲーマー向けベアノートを組んだの辺りを
買えば良いんじゃないでしょうか!?
最近は、ベアノートも液晶の品質も向上してきているみたいですし

この記事書いてたら、日立のM-RADEON7500&Pen4-mな水冷ノート思い出した

とりあえず、これくらいで
ではでは

雑記

2008年12月15日 20:13

ども、くじらです
ばんわんこ

近況
WinkのCDを大量に購入してみました
安かったしね…
もちろん淋しい熱帯魚とか背徳のシナリオとか真夏のトレモロもありますよ
ヲレ歓喜!!他にも数枚買いましたが1kいきませんでしたしね

PC関係
某所でスリムBlu-Rayドライブが安いと書いておりましたが5,999円でした
DVDスーパーマルチ+BD読み込みですが
安かった事&BDが読める事もあり、一つ購入してみました
レビュー等に関しては、その内書きます
とりあえず、NX70改のDVDスーパーマルチを換装してみるつもり
後は、録画用HDに使うつもりだった120GBのHDも本日発送されました
これは、届き次第NX70に積むつもり
これで、内蔵HDが120GB+120GBになり
完全に120GBをC&Dに割り当てて
残りの120GBを録画領域に割り当てる事が出来ます
こうゆう、HDが二基搭載出来るノートPCは便利ですね
これで、HDMIなりDVIなりを搭載していれば個人的には完璧な機種だったんですが…

とりあえず、これくらいで
ではでは

14日のニュース

2008年12月14日 18:56

もうね、こんなにクリスマスが来て欲しくないのは
初めてだぜ
ばんわんこ、くじらです
何でも、課題発表+試験×2みたいな
もうね、アホかと馬鹿かと
世界中で雨が降りますように
後、この腐っているけど愛さずにはいられない世界が平和になりますように
と言っても、争いが地球上から消える事なんてないだろうけどね
DING DONG聴いてたら、涙溢れてきた
とりあえず、ニュース更新


・あれげ&メーカーの更新状況

・ゲーム
つか、エグゼリカいつ発売するんですか!?
年末年始は、引篭もって遊ぶつもりだったのに
どうしてくれるんですか!?もう

・アニメ&コミック関係

「君が呼ぶ、メギドの丘で」予約終了の告知 入荷は少ない?他各店特典

これは、一応買っておかないといけないので
何処かで予約しておきます

BL界初の名言集「BLコミック 恋する言葉。」発売 “性癖がおれの純真さのジャマをする”

イヤ、ヲレがそうゆう趣味とかじゃないですよ

・フィギュア

痛車レイ電設 「レイたんは俺の嫁」 助手席にはサンタコスプレの綾波レイ


・デジモノ&自作機関係
我が家のネットワークには、数台のPCが繋がっているのですが
先日、PCを繋げてみたらネットワーク上に
同じ名前のPCがあるぞ (#゚Д゚)ゴルァ!! みたいな事言われました
家の子は、基本的にLieselってついてるからなぁ…

ネットブックスペック一覧表
これは便利、1台遊びに欲しいと思っているんですが
遊ぶなら、某所で50k切っているThinkPadR61eでも買った方が遊べるし…
買うなら、NB100か901-16GかS101かな

「Core 2 Quadを買うよりCore i7です」――Intel in Akiba 2008 Winter (1/2)

爆熱&高TDP
 ハ,,ハ
( ゚ω゚ )お断りします。
とりあえず、自分はQ6600で幸せです。

・タブレットPC関係
やっぱり、tx25安いですよね
いくら在庫処分とは言え、これでHDMIがついていれば即買レベルなんですが…
そういえば、明日は某所でスリムBlu-Rayドライブが安いですね
買えるのであれば、購入してみるつもり

Blu-Rayで検索かけてみたら、こんなの出てきたこのロリコンどもめw
ドライブ買ったとしても、再生ソフトが高いんだよなぁ…

・気になったニュースとか&面白い事&その他

ペンギンパレードに親子ら歓声 大阪・海遊館

ヲレ歓喜!!
萌え死ぬぜ…、見た感じキングペンギンですね
ペンギンはジェンツー・ヒゲ・フンボルト・アデリー…etc全部大好きです。
実は、FC2のブログテンプレでペンギン仕様のも持っているのですが、弄る時間がないので
しばらくはこのままいきます。

放鳥のトキ1羽死亡確認、野鳥に襲われたメスか


ひとり忘年会(ライブ更新)

みなさんの「過去の失態」を暴露!>>
保育園に通っていた頃、何を思ったのか自転車で田んぼに突っ込んだ事があります。
自転車は深く埋まり、取り出せず親戚のおじちゃん達に頼んでクレーンで
引き上げてもらいました。そういえばそんな事もあった。
人間、日々黒歴史を量産し続ける生物ですし~

とりあえず、これくらいで
ではでは

以下コメントレス
[14日のニュース]の続きを読む

雑記

2008年12月14日 12:03

ども、くじらです
おはようございます
何だか、今日も良い天気なんですが…
まあ、良い天気に越した事はないのですが

映像関係
P1020776.jpg
明里が下記のHPのアニメのCM中に出てくる女性に見えてしょうがないのです
実際は関係ないのですが…

大成建設株式会社


アニメーションは(株)コミックス・ウェーブ・フィルムが制作しました。>>
クオリティたけーとか思っていたら、制作している所は
秒速5センチメートルとかを制作した新海誠氏の作品をプロデュースした所ですね

こっちもクオリティが高い
年末は、仕事がある訳でもなく時間もあるので
調子の悪いマシンの整備したりOSを入れなおしたりするつもり

近況
部屋を掃除していたら、えちぃゲームが出てくること出てくる事
邪魔なんで、ほとんど処分する事にしました
もう、興味ないですし遊ぶ、時間もないですし
積み上げてみたら、部屋の一角にタワーが出来て驚くばかり
よくもまあ、こんなに集めたもんだぜとか自分に呆れつつ片付けてます

とりあえず、この位で
ではでは

雑記

2008年12月13日 21:11

ばんわんこ、くじらです
今日は良い天気でしたが、何でも明日は天気が崩れるみたいで
微妙な週末になりそうですね

私信:魚田アリカさんの
夜想館
が、こちらにリンクを貼ってくれていたのでこちらからもリンクしました
これから宜しくお願いします。

日常
大学で、配られたプリントに
ヲレ、日ごろから良い子にしているんで
サンタさんヲレに姉を持ってきて下さい><みたいな事書いたら
沢山の人に見られて在らぬ誤解を招きました

年末年始は、近所のスーパーも閉まって年始は2日からとか
書かれていて、食料とか買い込んでおかないといけないと感じたので
インスタント麺とか、ケース買いしてきました
ケース買いだと、安いですねケース買い万歳
ケースには、合格祈願とか書かれていますし
受験生が、夜食とかで食べたりもするんでしょうね
来年は、ヲレの弟が受験生になるんですが
希望する大学が、聞くその都度変わっているんですが…(;'-')
飽きっぽいと言うか、頭の良い人の考える事は分かりません

写真だと、東とケースに記載されていますが
これは、恐らくアレですね。西と東があって
関東向けが、味が濃いめの東で
関西向けが、味が薄めの西だったかと記憶していますが
どうだったかは定かではありません(;'-')

PC&デジモノ関係
にしても、最近SSDも安くなってきましたね
と言っても、安い物は32GBと言う低容量&プチフリとか色々あるんですが…
後、萌SDを3姉妹購入してあるので、適当なレビューでもその内書きます
と言っても、通常のSDと何ら変わらないんですが

ニュース
松浦、2戦3ゴールで救った!磐田がJ1残留決める
とりあえず、残留おめでとうございますと言うべきなのか…
まあ、残留できて一ファンとしては嬉しいです。
幼少時、磐田に住んでいたんで自分ジュビロファンなんですよ
ここ、最近は急に弱くなった印象を受けます
ゴンも、歳が来ていることもあり、最盛期の様に活躍出来ないですしね

とりあえず、こんなところで
ではでは

12日のニュース

2008年12月12日 21:15

どうも、ばんわんこ、くじらです。
何だか、ドル安で88円台に突入してみたり世界中で景気が後退していたりとか
SONYが大規模なリストラとかSHARPが工場を一箇所に集めるとか
そんな暗いニュースばかりで、鬱になります
とりあえず、久々にニュース更新

・あれげ&メーカーの更新状況

祝福のカンパネラ -la campanella della benedizione-体験版公開
(ういんどみるOasis)

・ゲーム

・アニメ&コミック関係

かんなぎ中古ほか 「こんな時代からこそ中古」


・フィギュア

・デジモノ&自作機関係
我が家の録画マシンとして使っているNX70改用に
増設用のHDの発注をかけておきました
自分の使い方だと、特に録画しまくるとかそんなのじゃないので120GB(5400rpm)
の物を注文しておきました。
ノートPCでHDが2基搭載出来ると便利ですね
搭載出来る機種としては、牛のFXとか富士通のNXとか
これで、完全に録画マシンとして使えるぜ
延長保証が、残り4年程あるので後3年は酷使するつもり

戸田覚流!中古パソコン購入術 (下) 壊れにくい“良品”の見分け方

一般人には、あまり中古PCの購入はお勧め出来ないですね
バックライト&冷却FAN&HDここら辺が劣化している物が多いですし
と言っても、PCも安くなって比較的新しい機種も中古として沢山販売されていますが…

AMD、「ATI Stream」をサポートしたCatalyst 8.12をリリース

後で、入れてみよう

デルInspiron Mini 12にWindows XPモデル追加

このパッケージではOSをVistaに変えても差額は発生しません。>>
何、この罰ゲーム!?Atom+1GBRAM+Vistaとかヲレには耐えられないレベル

・タブレットPC関係
僕の友人で、tx2505を使用している友人がいて
先日PCを床に落としたのですが、壊れたのは幸いにもドライブだけでした
なんつーか、ケーブルを引きちぎる感じでドライブが飛び出したみたいな!?
BDドライブフラグ立ったみたいな事言っていましたが…
最近は、読みだけなら10k切っているんで、期待しています

X61Tですが、メモリー4GB積んでいるのにVistaと言う事もあり動きがトロいです
近い内に、ダウングレード権を使ってXP Tabに入れ替えるつもり
タブレットとしての使い勝手は、Vistaのが上ですが重いんで…

・気になったニュースとか&面白い事&その他

10代少女「エイズでどうせ死ぬんだから、みんなにうつしてやる」

「感染してどうせ死ぬんだから、これからみんなにうつしてやる」。山本さんの番組などには、
感染が判明してパニックになった10代の少女からこうした声も寄せられている。>>
もはや、テロレベルだろこれ!?
樹海に行くなりして、勝手に死ねよ

ちょwww進研ゼミの漫画にツンデレ登場ww
進研ゼミで、英才教育な訳ですね、わかります

年賀状バイトに殺到 雇用の悪化裏付け 学生以外も応募、8割確保

何処も厳しいんだなぁ…

美少女キャラ「いちごちゃん」を包装に使ったら苺がバカ売れ

ちょっと古い記事ですが
友人と、先日こんなやりがありまして
マロニーもマロニータンとかに名前変えて御大に絵を描いてもらえば
馬鹿売れするみたいな

テストの珍回答
ワロタw

とりあえず、これくらいで
ではでは


最近の記事


