
--年--月--日 --:--


hp PavilionNotebookPCdv7/CT秋モデル レビュー

2009年12月05日 19:54

P1030464.jpg
読む場合は適当に展開して読んでね!!
後輩に先輩、3Dなオンラインゲームも出来てそこそこな価格のノートPCないですかー!?
とか聞かれたので、俺が選定して代理購入したマシン
一応、dv7なのでhpの個人向けの機種ではフラッグシップとなるマシン
Core2Duo+RADEON HD等、そこそこ高性能でそこそこ安価である
ここが外資系PCメーカーの強みでもあると言えよう
その時々に、応じて安いパーツを使用しているので使用されているパーツメーカー等は
同機種でもロットや製造時期によって異なったりもする
まさに、某牛丼チェーンの様に安い美味い早いみたいな感じ


主なスペック(自分で弄る事無く標準仕様)
CPU:Core2DuoP8700 2.53Ghz
RAM:4GB(DDR2 2GB×2)
HDD:320GB(SATA 7200rpm)
GPU:MobilityRADEON HD4650(VRAM1GB 128bit GDDR3)

・WEI
2009y11m21d_200134022.jpg
スコアの最低が5.4
Vistaだと最高は5.9なので、かなり高性能な部類に入る
2009y11m21d_200059344.jpg


・ディスプレイ
P1030477.jpg
WXGA++(1.600×900)のHDパネル
パネルはAUO製
解像度も広く、液晶も大きいので使いやすい
P1030478.jpg
視野角
2009y11m21d_200220462.jpg
WindowsVista&7であれば
デバイスマネージャ→モニタ→P&Pモニタ→詳細のデバイスインスタンスIDでメーカーを調べる事ができる
他のhpの機種だとAUO製のパネルは当りらしい

・LED
このdv7はかなりの場所をLEDで装飾してある
P1030466.jpg
まずはACアダプターの差込口付近に白色LED
P1030467.jpg
照明消灯時

P1030469.jpg
天板についているhpのロゴマーク
P1030483.jpg
実は、これもPC使用中は点灯しています
どうでも良い機能ですけど、何かかっけー

P1030484.jpg
パネル下部のボタン類も光る光る

・キーボード&タッチパッド周り
P1030473.jpg
テンキーも装備
Excelとかを頻繁に使う人には便利
キータッチはパシャパシャした感じ、軽い
P1030474.jpg
タッチパッド、鏡面仕上げで指紋が目立つ目立つ
ついでに、アームレストにも指紋が目立つ、タッチパッドは予想外に滑りにくくて使いにくい印象
マウスとか繋いで使う人が多いと思うので問題ないと思いますけど
P1030476.jpg
タッチパッドは上のボタンで簡単に切る事が可能
P1030472.jpg
全体像
P1030471.jpg
スピーカーはALTEC LANSING製
音質も、ノートPC標準のスピーカーと考えれば合格点

・インターフェース
P1030480.jpg
右側
ドライブ+USB×2+AC差込口+ロックワイヤーを通す穴
P1030482.jpg
Blu-rayのロゴ、カッコいい
でも、そこまでBlu-rayも普及してないなぁ…
P1030485.jpg
左側
D-sub(アナログ出力)+LAN+HDMI+USB×2(内一口はeSATAと排他)+IEEE1394+カードスロット

・GPU
2009y11m17d_231059784.jpg
VRAMは128bitのGDDR3が1GB
HD4650はノートPC向けではミドルレンジ、下位モデルにMobilityRADEON HD4330等も存在し
こちらはhpのビジネスモデルであるProBook4710に搭載されている。
動画再生支援も行える、Blu-rayを再生する時等にこの恩恵に与る事ができ
再生してもCPU使用率が10%を切る

・ベンチマーク
2009y11m17d_230943022.jpg
ぶーとべんちも回してみた、ノートPCだけれども充分快適に遊べるスコア
他のベンチの画像もあったけど紛失しました…

プロ向けではないけれども、一般向けの映像や音楽、ゲーム等を楽しみたい人には
向いているPCではないでしょうか!?
ノートPCと言えども、デスクノートなので持ち運ばずに設置して使う人向けですね
筐体がそこまで頑丈だとは思えないので、過度の持ち運びには向いてないかもです


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nekozaki.blog77.fc2.com/tb.php/1160-f8da3c15
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


