スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Broadcom CrystalHD MiniPCI-E BCM970012を嗜む年末

2009年12月27日 18:17

P1030492.jpg
Broadcom CrystalHD MiniPCI-E BCM970012をX61Tabletに増設していたのが
今朝の明け方、X61tをバラして増設していて、作業が終わったのが4時だか5時で
寝る気も失せていたので、寝ないで今に至る
増設して、再度X61tをくみ上げ
今度は、ドライバを当てる作業に入る、米hpのサイトよりDLした初期Verは
XP32&Vista32にしか対応しておらずに、インストールしようにも途中でこける
新しいWin7に対応したVerを探してくるも、x64には対応しておらずに
こちらもインストール途中でこける
そういや、DELLのPCにも一部このカードを搭載していたPCあったよなーと思いDLしてくるも
又も、弾かれる、まじふぁっくと思いながら
Broadcomの公式サイトより普通に、Win7 x64対応の物がDL出来てそれを使用してインストール作業完遂
通常の32bitOSの環境だと、hpからDLした物ですんなりインストール出来るらしいです

ついでに、カードの再生支援を有効にする為のプレーヤー(TotalMedia Theatre)があるのですが
俺の環境だとこれを使用すると、Aero強制解除+CPU使用率はんぱねぇ
早い話、軽くないのでVLCやWMP12で再生した方が軽かったり
再生中は、使用率もそこそこですが激しく微妙
ついでに、このカードで再生支援を行いつつ動画を再生していると
かなり、カードが発熱します。X61tはパームレスト下に増設用のMiniPCI-Eが存在しているのですが
普通に、パームレストがあったかいなーレベルまで上がります
真冬の真夜中で、これですので真夏とかカードが逝きそうな予感
せっかく、X61tでバッテリー駆動時間を延ばす為にSSDとか積んでいるのに全くの逆効果
元々、X61tはCore2Duoを搭載しているので、そこそこな動画までは問題なく再生可能


最後に、この記事読んでよーし俺のPCもと試してPC壊れたりOS再インストールする事になっても
俺は一切責任負いませんので、あしからず。
ついでに言うと、このカード増設するならある程度の知識と人柱になる覚悟が必要です。
これが、あればAtom搭載のネットブックでも、高画質な動画が楽しめる様になりますんで
試す価値はあると思いますけどね
入手したければ、海外から購入又は、某オク辺りでBCM970012と検索すれば出ますので
動画の再生テスト等については、気が向いたら記事にします

以下俺用リンク


Adobe LabsFlash Player 10.1 Beta 2 DLページ

インストールして、不具合出ても知りません

Adobe、Flash Player 10.1 とAIR 2.0 リリース―マルチタッチ、ローカル・マイクなどをサポート

今日こそ早く寝たいれう


コメント

  1. caltec | URL | -

    Re: Broadcom CrystalHD MiniPCI-E BCM970012を嗜む年末

    性能だけでなく熱も凄いカードなんですねえ。
    熱さまシートや冷えピタをパームレストに貼ってあげたい。
    ノートは後から熱対策のしようがないですね。
    先日分解したノートは内部が銅色だったので「おおっ!これでボディ全体に熱を拡散してるのか?」と一瞬思いましたが、単に高級感を出すためにスプレーしているだけだったようです(笑

  2. 涼水 | URL | -

    Re: Re: Broadcom CrystalHD MiniPCI-E BCM970012を嗜む年末

    > 性能だけでなく熱も凄いカードなんですねえ。
    > 熱さまシートや冷えピタをパームレストに貼ってあげたい。
    > ノートは後から熱対策のしようがないですね。
    > 先日分解したノートは内部が銅色だったので「おおっ!これでボディ全体に熱を拡散してるのか?」と一瞬思いましたが、単に高級感を出すためにスプレーしているだけだったようです(笑
    初めまして、性能もすごいですが結構熱も凄いカードです。
    アルミ製のすのこで、ノートPCと机の間を空けたりすると多少は改善しますが
    パームレスト側だと、少々厳しいですね
    内部が銅色だったとの事ですが、最近はコスト削減の一環なのか
    この手の加工の物が多いですね、一部のThinkPad等はしっかりとしていますが
    ではでは

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekozaki.blog77.fc2.com/tb.php/1174-c8d61509
この記事へのトラックバック


最近の記事


