
--年--月--日 --:--


MSI CR500レビュー

2010年09月05日 20:28

P1030642.jpg

MSI CR500のレビュー

読む場合は、展開して読んでね
友人のPCが調子悪くて、そこそこ性能良くて安価なものを
と言う事で、今回はMSIのCR500をチョイスしてみた
ネットで調べると、液晶をFullHDの物に交換したり
CPUを交換したりと、まるでベアボーンのようなノートPCである
なお型番はC50T33-HUBSを選択した
安価でありながら、グラフィックにはGeForce
DVDスーパーマルチ&無線LAN&HDMIと基本的な部分は抑えている
コストパフォーマンスの高いPCである。


主なスペック
CPU:CeleronDualCoreT3300 2.0Ghz
RAM:1GB(DDR2-667 空きスロット×1)
HDD:320GB(SATA 5400rpm)
CDD:DVDスーパーマルチ
無線LAN等も搭載している。
その後、メモリのみ2GBに増設している。

・CPU
2010y08m30d_092040578.jpg
最近のCeleronはCeleronと言いつつも
中身はCore2に近いw
物によってはデュアルコアだし、このCR500はCeleronDualCoreを搭載している
モデルはT3300でクロックは2Ghz
たいがいの作業は、快適にこなせる

CR500の場合、Core2のP8XXXやT9XXXへの換装報告もあるので
やる気になれば、CPUの交換も簡単ではある。

・WEI
2010y08m30d_092200591.jpg
グラフィックスの項目が多少低く感じるけどもAeroも問題なく動作するし
何より値段を考えれば、素晴らしいスコア

・メモリ
2010y08m30d_092122418.jpg
規格はDDR2、メモリの増設自体は簡単なのだが
アクセスする際に、シールを切る必要がある
そして、シールを切ると保証が切れるとか…
こいつは2GB積んでいる、1GBを店側で増設してもらった
標準が1GBでWin7なので、1GBでもそこそこ軽快に動作するが
2GBは欲しい所、あえて言えば、OSが64bitなので4GBは載せたい
最大8GBまで搭載可能のようだ

2GBのメモリー


2GB×2で4GBの場合はこちらがおすすめです。

・HDD
2010y08m30d_093447489.jpg
あえて、書くこともないけど
SATA接続で5400rpmで320GBの物を搭載
320GBもあれば、普通に使用するぶんには困らないと思う。
しかし、安価なノートPCでも320GBとか…

WESTERN DIGITAL WD3200BEVT SATA 5400rpm 320GB 8MB

・GPU
2010y08m30d_092001743.jpg
Nvidia Geforce 8200M Gを搭載しており
専用のVRAMを256MB持っている
これでも足りない場合、メインメモリよりシェアする形となる
PureVideoHDやらを搭載しているので
動画の再生支援も行える、しかじ残念ながらCUDA等には対応していない
でも何故かGPU-Zでは対応している事にw
http://d.hatena.ne.jp/endloskette/20100428/1272434957
それについては、上記のサイトに載っていた
GeForce9200とかローエンドでも対応してるなら、サポートしてくれよ…
一世代古いけど
http://www.nvidia.co.jp/object/cuda_gpus_jp.html
CUDAサポートGPUリストは上記ページ


液晶
P1030647.jpg
P1030646.jpg
メーカーサイトより引用
15.6インチ光沢液晶(1,366×768)LEDバックライト付
グレアパネルで、俺はあまり好きじゃない
動画とかは綺麗に見えるけどね
ついでに、言われている事だけども視野角は狭いね
この値段のノートPCに求める事じゃないけど

・キーボード&タッチパッド
P1030642.jpg
P1030644.jpg
テンキーつき、キータッチはカッチリしておらずかしゃかしゃした感じ
たいがいのメーカーのノートPCと同じ様なレベル
タッチパッドは滑りにくく使いやすい、下に配置されているHDアクセスランプやらが意外と青色LEDなので目立つ

・インターフェース
P1030650.jpg
D-sub出力&ACアダプター差し込み口&USB2.0×2&HDMI出力
P1030649.jpg
左側
P1030648.jpg
右側
USB2.0&DVDスーパーマルチドライブ
あえて言えば、USBの数が少ない事と、右側にあるが前にあるので使いにくい…

・ベンチマーク
2010y08m28d_152613656.jpg
くりすたるまーく
安価なPCにしてはそこそこ優秀なスコア
2010y08m28d_141010976.jpg
ぶーとべんち
2010y08m28d_152954523.jpg
BDアドバイザー

MSI Notebook 15.6インチワイド液晶 Wind C Series CR500 C50T33-HUBSMSI Notebook 15.6インチワイド液晶 Wind C Series CR500 C50T33-HUBS

MSI 2010-08-21
売り上げランキング : 4564

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


個人でメモリを増設すると保証が切れたりと微妙な点もあるが
それでも、性能、価格を考えるとCR500は素晴らしいなと
PCに関してある程度の知識あれば、ベアノートみたいにも弄れますしねw


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nekozaki.blog77.fc2.com/tb.php/1292-4ca3427a
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


