fc2ブログ

メインマシンのスペックとか雑記

2007年12月12日 20:14

ども、くじらです
こんばんは~
明日は、旧メイン機のLavieを売却して新オーナーが
自宅まで、引き取りにくるので、これから掃除します
型番はLT900/CDのはずですが、
リカバリー方法は、D2D方式となっております
たしか、bios画面で、F10かF11キーを押すのがNECの方法
サクッと明日に備えてリカバリーかけようかなと思いキーを押すタイミングを
間違えたら、Windowsの起動画面を延々と繰り返す罠
仕方がないので、電源を一度落としましたがねw
やはり、リカバリーしたて&無駄なソフトが少ないとサクサク動きますねw
こいつは、明日の夜に引渡しなので、今から最終チェックしておきます

そして、現メインマシンのスペックなぞを
PCデスク

マシン名:LIESEL(分かる人には分かるんよ)
OS   :WindowsXP HOME EditionSP2(VirPC上で、WinServer2008も動作)
CPU  :Core2DuoT5600(1.8Ghz×2 CelMから換装)
HDD  :100GB(5400rpm)+外付け400GBの合計500GB
VGA  :MobilityRADEON X1400(ローカル64MB、HMによりVRAM最大256MB)
メモリー:2GB(PC2-5300 DDR2 667 デュアルチャンネル動作)
他には、タブレットや外部ディスプレイなどを繋げて使用中
こんな感じのスペックとなっております
CPU換装・メモリー増設などを行ってます
又、CPU換装により、SSE3やSSSE3やEMT64などの機能が追加されています
その内、メモリー2GB×2と内臓HDDの追加を行う予定
普通に使うには十分すぎる性能ですが、
使用するソフトによってはこの性能でも満足出来ません
ベンチマークのスコアは軒並上昇しました
これでタイムリープも快適に遊べるぜ!!(ぉ
そんな感じです
放置してあった、Celeron2GhzのIBMなデスクですが
やっと火入れします、とりあえず貧弱なVGAを買い換えました
RAGE128Pro(VRAM32MB)からGeForceFX5200(VRAM128MB)に買い換えました
まだ、届いてはいませんが
これで、ぶーとべんちも動かせそうな予感
RAGE128は相性の悪いゲームが多く
ぶーとベンチは、起動すら出来ませんでしたからねww
CPUをCPU-Zで調べると何とNorthWoodでした
北森ですよ、ということで使うこと決定
プレスコは好きじゃありませんが、北森は好きです
その内、北森Celeron最強の2.8Ghzに換装したいですね
では今回はここまでで
ではでは


コメント

  1. naka | URL | FkC2L0lE

    こんにちは

    自分はノートの事は良くわかりませんが・・・
    自分のデスクではCore2duo E6750に移行する前はPen4だとCedarMill使ってましたね。3.2Ghzの。
    自分のやってるゲーム(BF2)はマルチコア非対応だったので安く済ませる為に買ったのですが、以前に使っていたVGA(FX5700ultra)が追いつかなくなり、金が貯まった頃まとめて換装してしまおう。ってことでたった4ヶ月の使用でしたw (VGAはその後7900GSに)
    Core2に換えて良かった事と言えばやはり動作一つ一つがサクサク動くことですね。アイドル時の温度を見てビックリしましたよ。シリコングリスの塗り方が良かったのかもしれませんが22度を記録していました。

    申し遅れましたが度々このブログに来ていた者です。
    またコメントしに来ますね。

  2. 猫崎くじら | URL | .QOy7fOI

    コメントどもです~
    実は、自分もnakaさんのブログを度々見ています
    カッコイイケースのPCですね
    電源が、少々弱い気がしますが
    CedarMillを使っていたんですか!?
    熱を結構持ちそうなイメージですが
    確かに、Core2系のCPUは熱を持ちませんね
    サクサク感も、PenMよりも向上してますし
    消費電力も小さいですからね
    しかも、4ヶ月の使用で換装は早いですねw
    自分は、ノートが好きなのでメイン機もノートなんですが…
    デスクには、根本的に太刀打ち出来ません
    スペック的にも、コストパフォーマンス的にも
    まあ、DELLなどの一部の廃スペックなゲーマーモデルなら
    そこらのデスクにも負けやしないと思いますがねw
    さすがに、30万~40万を出す気にはなれません
    実は、自作機を組むのでケースだけは購入してあったりします
    やはり、CPUにPenXEを選びそうな辺りは変わり物好きと言ったところでしょうか?
    それから、VGAの(FX5700ultra)が追いつかなくなったとありますが、僕の友人には同ゲームをIntel915チップ内臓で遊んでいた猛者がいます
    PCを二度ほど壊し、自分が修理してあげました
    ゲームの遊びすぎによる故障なんですがねw

    申し遅れましたが度々このブログに来ていた者です。
    またコメントしに来ますね。>>
    ぜひぜひ、お願いします

    ではでは~

  3. Kogukon | URL | jvjrbQUw

    ども

    お久しぶりです。やっと試験が終わりました。これで、少しは時間が出来るはずです。

    今、自分の持っているPCのスペックの低さに「ショボーン」としています。
    アイドル時で、CPUが60℃弱のPCなんて・・・Vistaも、ろくに動かないPCなんて・・・Linuxとの相性が悪いPCなんて・・・ゲームがまともの動かないPCなんて・・・グラフィック性能が皆無なPCなんて・・・画面が小さすぎるPCなんて・・・
    はぁ、スペックの高いPCが欲しい今日この頃です・・・

  4. 猫崎くじら | URL | .QOy7fOI

    Kogukonさん
    コメントどもです~
    試験お疲れ様でした
    超低電圧版PenMでアイドル時CPUが60℃弱ってちょっと熱すぎる気がしますね
    でも、R3は色々と犠牲にして、そのモバイル性能を得ているわけですからねぇ
    B5でVistaが動き、VGAがそこそこといったら、SonyのSZかDELLのXPS位しか、今は無いんじゃないですかね?

    はぁ、スペックの高いPCが欲しい今日この頃です・・・>>
    そこでお年玉の活用ですよw
    自分は、年齢的に貰えませんがね
    ではでは~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekozaki.blog77.fc2.com/tb.php/278-2bce0855
この記事へのトラックバック

CPU-Z/CPU-Z

CPU-Zについて悩みを解決するには、まずはCPU-Zについての正しい知識が必要です。そこで、CPU-Zについての情報を集めました! CPU-Zについて調べて、CPU-Zに関する悩みを解決しちゃいましょう! CPU-Z 関連のアイテム Z‐80マイコン機械制御演習 ここをクリックして『C...



最近の記事