
--年--月--日 --:--


BIBLO NX70のCPU換装方法

2007年12月16日 00:59

ども、涼水です
検索で飛んできた人もそうでない人も初めまして
いつも見てくれている方々は、ありがとうございます
やっと、換装方法を書く事が出来ました
ちなみに、パッと見ですが、筐体が同じもの見たいなのでNX70以外にも
NX90・NX95などが、同じ分解方法でいけると思います
CPU換装をすると、保証は受けられなくなります(注意して下さい)
又、ここのページに書いてある事を行い不具合が出ても、
俺は一切責任は取りませんのであしからず
今回のCPU換装に使用するBIBLO NX70ですが
CPUにはCeleronM430を搭載しています
FSBは533Mhzですが、上位機種にはFSB667MhzのCore2を積んでいるので
換装が可能みたいということで換装しました
今回は、T5600を換装に使用しました
チップセットはモバイル インテル945PM Express チップセットなんでこちらも対応OKです
Intel940などの廉価版チップだと換装してもCPUが本領発揮できずなんて事もあります
同様に、915ではなく910でも同じ現象が起きてるみたいです

では早速、書いていきますよ~
俺は慣れているので10分位で分解出来ました

当たり前ですが、最初にバッテリーは外します
1

まずこの写真は、NX70の裏側ですが
見えるネジは全部外しちゃいましょう
ここで、注意なのですが、ネジ山を舐めない様にして下さい
ネジ山が、馬鹿になると素人では手が出ませんから
舐めてしまった場合は、接点増強剤や小型のピンバイス等でネジを破壊するなり
すると良いかもしれません

お次はHDを取り外します
2

HDDを止めているネジは2本なので、これを外し
HDを持ち手前に引き抜く感じで取り外します
2ndHDDマウンタがあれば、もう一基HDを搭載出来ます
ジャンク品等から入手、又は他の機種の物を代用して下さい
自分は、他機種の物を流用しています

さてさて次は~
3

写真はHDを取り外した所ですが
ここが見落としやすいポイントなのですが
フィルムの下に、ネジが1本あります
これも忘れずに、取り外し

そして~
4

ボトムがパカパカとなり外せる様になります
ここで、慌てて一気に行くと100%壊します

さらに次
6

PCカードスロットのイジェクトレバーを押し込みながら
ボトムカバーを取り外します

さらに次
7

銅のヒートシンクの下にCPUが装着されています
サブウーファーとシンク及びファン周りのネジを取り外します
ここまでくれば終わったも同然ですね~
(グリスでCPUが固まっていますので、しばらく動作させてCPU周りを暖めてからのがいいかと)

そして
8

ファンとヒートシンクを取り外し
CPUと感動のご対面ですw
マイナスドライバーか何かで、ネジを捻りCPUを外して下さい
そしてCPUを換装し
CPUにはグリスを塗る又は、くじらのように冷却シートを貼って下さいね
そうしないとCPUが焼け死にますw
あとは逆の順序で組み立てて完成!!

最後に
9

CPUが上手く認識されているかの確認
ここではタスクマネージャから確認していますが
2CPU認識だね、やったぜ!!
はぁ~疲れた
(OS再インストールをお勧めしますが、しなくても特に不具合は出ていません)
基本的に、CPU交換後はOSの再インストールを行った方が良いです
認識などが、上手くされていない場合等もありますので

と言う感じですかね
分からない事があれば、質問して頂ければ答えますよ
とまあこんな感じで終了します
参考になった人は拍手ボタンを押してくれると
嬉しいんだぜ
でも、予定は予定なのでどうなるかは分かりません
では今回はここまでで
ではでは

で、ついにNX70改を手放す事になり
先方さんの希望でT7200へと換装する事になりましたので
前後のベンチ結果等を貼っておきます

T5600→T7200です
よって、クロック数も1.83Ghz→2.00Ghzと変化していて
2Ghz台の大台に乗りました
又、発熱量が増える事を考慮して銀グリスを使用しています
TDPは共に34Wです。しかし2次キャッシュが2MBから4MBへと増えています

では貼っていきます
T5600時
2009y02m19d_165257953.jpg
お決まりのタイムリープぶーとべんち(54FPS)
2009y02m19d_170212875.jpg
くりすたるまーく

お次はT7200時
2009y02m19d_173806328.jpg
(61FPS)
2009y02m19d_175033937.jpg
こんな感じですかね
HDのスコアが多少弱いですが、HDを7200rpmの物へと交換
又は、SSDへと換装すれば、ベンチスコアも上がるかと思います

GPU詳細
2009y02m19d_170311265.jpg
VRAMはGDDR3ですが、バス幅が64bitなんで多少弱めですね
と言っても、軽い3DゲームやVistaで採用されているAeroならば普通にこなすことが
可能です。以前Vistaを入れてあるNXにも触れたことがありますが
そこそこな速度で動作していました。

このNXは下位機種では、CPUがCeleronMとなっていて
後期モデルだとOSもVistaとなっていて
動作が少々重いですが、CPU交換もこの機種は簡単なので
保証が切れているなら、CPUを換装すると幸せになれますよ
又、DDR2なメモリーも安いのでXPでも2GB
Vistaならば4GB積んでおけば幸せになれると思いますよ


排熱関係で質問を拍手で頂きましたので
ここで返答しておきます。

Q:初めまして 当方PC初心者ですが上位機種NX95が
Core2DuoT7200搭載で
交換出来ない物かと考えていましたがデカ過ぎですか?
熱対策など教えて戴けたら幸いです

A:デカ過ぎるの意味がイマイチ分からなかったので、自分なりに解釈してあります
初めまして、発熱を下げたいのであればCoreDuo系又はT5600等へ換装すれば発熱も
下がりますがその分性能も下がってしまいます。
熱対策としては初期状態で塗られているグリスを銀グリス等排熱効率の
良い物に塗り替える事や使用時に本体を浮かせて空気の通りを良くすると
良いかと思われます。
GPUにM-RADEONも搭載していてこちらもそこそこ熱を持ちますので
夏の使用時等には空気の通りをよくしてキチンと冷却出来る様にした方が良いです。

適当な考察
NXは以前
デスクトップ用のPentium4にMobilityRADEON9600(9700)と言う化け物ノートで
販売されていまして、この時のモデルは液晶に縦線が入る不具合が多いですが
新NX(CoreDuoやCeleronMやCore2Duo)ではこの手の不具合は出ていない
のを見る限り発熱等もそれなりに抑えられているのかなと思います
そこそこなGPU+2基のHDや地デジチューナー等かなり高性能な1台だと思っています
使っているオーナーさんは大事にしてあげて下さい。

何でかは、俺もよく分からないのですが17インチディスプレイ搭載なデスクノートって
液晶に縦線が入る不具合が多い気がします
東芝とかDELLのデスクノートでも同様にこの不具合が多いです
Pen4時代のNXにもこの不具合が多いです
オクとかを眺めていても、この不具合でジャンク品として出品されているNXを
しばしば目にします、まあ修理に出すよりは再発が怖いですし
性能も、そろそろ時代遅れになってきているので買い替えを推奨しますがね

とりあえず、NX70は手放したので、この記事はこれが最後の更新となるかと思います
ではでは(最終更新09/04/24)


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 猫崎くじら | URL | .QOy7fOI

    コメントどもです
    このPCでは、CelM430をCore2DuoのT5600に換装
    しています
    上位機種にT7200もあり、FSBも同じでありチップセット的にも可能だとは思うのですが、予算や発熱を考慮して
    ここでは、T5600に換装しています
    SpeedStepが効くので、ファンの動作音はかなりアイドル時としばいている時では違いますね
    それでは、また質問があればどうぞ
    ではでは

  3. caspro98085 | URL | -

    富士通のNX系の事が書かれているサイトがないかと探していたら見つけました。やはり写真とかがあるとわかりやすくて参考になります。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekozaki.blog77.fc2.com/tb.php/284-1ae90292
この記事へのトラックバック


最近の記事


