スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


DELL Inspiron1526のレビュー

2008年12月05日 19:29

Inspiron1526が届いたのでレビューでも書きます
この間、35kで買えて祭状態だったので自分もその時注文しておいたんで
在庫処分なのか、バグパケかはDELLの中の人じゃないと分かりませんが
まあ、自分は買えたのでどうでも良いんですけども
以下が、主なスペック
CPU:Turion64 X2 TL-60 2.00Ghz
RAM:1GB
HDD:120GB
CDD:DVDマルチ
後は、無線LAN搭載していたりと一通りの機能は揃っています
これで、35,000円だったのでこれは買いですね
コストパフォーマンスは、最強クラスかと思います。
以下レビュー書いていきますが、画像が多く
ナローバンドな環境の方には優しくないのでお気をつけ下さい
読みたい方は、展開してみて下さい。

以下レビュー

DELLの箱
西濃のおっちゃんが届けてくれました
おっちゃん、ありがとうっ!!

まず、写真1枚目の箱を開けると説明書やACアダプター等が収納された箱が
納められています。

PC自体は、こんな感じで固定されています
まあ、基本何処のメーカーも同じですね~

とりあえず、箱を開けてみました
ここで、入れ忘れがないのか確認

A4ノートですし、大きさとしてはこんなものかと
と言っても比較対照と写し忘れたので…

アプリディスク&OSのディスク&ドライバーディスク&ライティングソフト
最近は、リカバリー領域がHDDの中にあって
自分で、リカバリーCD(DVD)を焼くタイプの物が増えていますが
個人的には、こちらの方が好み

リモコンも付属しています。

クリーニングクロス
液晶とか、天板の汚れを拭いたりするのに使うみたいです
何でも、一度水につけると色が落ちて水が真っ黒になるとかならないとか

天板周り
自分は、オプションのカラー天板を選択しなかったのでブラックです
他には、グリーンとかブルーとか何色かあります

すげー可愛いw

天板は、ごちゃごちゃしていなくてシンプルですね
まるで、ビジネスモデルw

全体像

OK用意しておいたメモリーを増設するぜ
2GB×2の4GBを今回は、使用しました
使用したメモリーモジュールはKingstonのPC2-5300な2GBを2枚
上海問屋で、4GBで4.6k円程でした

とりあえず、裏蓋を外します、CPUへのアクセスも簡単です
これなら、CPU交換も簡単そうです

CPUクーラーの清掃も楽ですね

MiniPCIexカードスロットには、無線LANモジュール搭載
これから起動してみます

導入編

電源を入れてみます、ポチッとな
で、DELLの大きな文字

Turionのロゴカコ(・∀・)イイ!!

やべえ、ブルースクリーンかよとか思ったんですが
前の画面の英語を読んだ感じだと
初期搭載メモリーと違うぞ、このカス
メモリーテストするぞみたいなメッセージでした、仕方がないのでとりあえず了承

じーっと我慢の子です

じーっと、じーっとって待ちくたびれたw
結局、1時間はこれで無駄にしました
メモリーにエラーはありませんでした

やっと見慣れた画面が出てきたぜ

お馴染みのセットアップ画面

さっさと起動しろw
で、書くのが疲れてきました

軽量化

空きメモリーが2.6GB程あります
超軽快に動作します
邪魔な、ツールバーとかサイドバーは全て消去
後は、重いと言われているセキュリティソフトのマカフィーをアンインストール
これで、とりあえずそこそこ軽快に動作するはず…です
Vistaでも、無駄な機能殺したり削ればそこそこ軽快に動作します。

デザイン

この機種、液晶をどうやって留めているのかなと思っていたら
マグネット式なんですね、下手にプラスチックパーツが飛び出ているよりは
スッキリしていて良いかも

キーボード周り~
特に執筆する様な事はなし、ノートPCとしては平均的

スピーカー
ディスプレイとキーボードの中間にあります
音質は、期待しちゃいけません
と言うか、ノートPCに音質を期待するのは酷
富士通のサブウーファー搭載機種とか東芝の一部の機種はそれなりに良い音だしますが
あくまでも、ノートPCとしてね

タッチパッド周り
パームレストとほとんど高低がないです
hpのtxシリーズと言い、最近の流行なのでしょうか!?

最近流行の、青色LED
ブルーが綺麗です。と言ってもコンシューマー向けモデルはほとんどこのカラーばかりですね

全体像

インターフェイス周り

PC右側に、HDMI端子LAN&Modem端子&USB二基&D-sub出力&IEEE1394
と中々、充実した端子類
廉価モデルながら、HDMI端子を装備している辺りは最近のマシンだなと
左側の写真は、割愛
DVDドライブ&、カードスロット&USB二基を搭載しています

前面には、カードスロットとイヤホン端子とか音声入力用端子とかを備えています

ダミーカードをスロットから抜いてみたら
DELLと大きく刻印が
自己主張強いなww

その他

ベンチマークも回してみました
もちろん、ぶーとべんちw
思ったよりも、スコアは良いです
ランキングに追加済

踊れ!!回せ!!

そうです、恋なんです

奇遇ですね、僕もです
と冗談はさて置き、重い動画をいくつか再生してみました
CoreAVC使っています、性能は微妙ですね…

ドライブの動作確認を兼ねてDVDを再生してみました
MediaDirectが起動、下手すると自爆し兼ねない様な危険なプログラムでもあります

美しい映像やなぁ…




秒速5センチメートルです
良い話なんだけど、見ると死にたくなります

ジャ

ジャム

ジャムちゃん

ジャムちゃんです。

ヲレの嫁です、本当にありがとうございました

エクスペリエンスインデックス
メモリーは、最高の5.9ですね
ゲーム用グラフィックスが3.0で足をひっぱっていますが、別にゲームしないので
気になりません

最後に
静音性は、特に負荷をかけない限りはFANはうるさくなりません
セットアップから、感じたことは、生暖かい風が出ているなと思った位です
又、排気口はPCの後ろ側にあり、通常使用では温風に当たる事はまずないと思います
HDはパームレスト下にありますが、3時間ほど使用した感じだと
ほんのり温かいな位です。
HDMIについては、後日ネタにします。
1526の購入を考えている方へ、ノーマル状態の非光沢液晶の質は
お世辞にも良いとは言えません、数千円プラスして光沢液晶を選択された方が
良いかと思われます。特に動画見るよとか言う方は光沢液晶を選ぶ事を
お勧めします。
とりあえず、簡単なレビューですが終わります。
っても、これヲレのPCじゃなくて実家の家族共用PC用なんで
後、数日でドナドナなんですが…
この値段を考えると、おもちゃ代わりにもなりますし、もう1台注文しておいても
良かったかな~とか思います。


コメント

  1. のりゅー | URL | -

    良いですね~(^^)

    こんばんは♪

    良いですねww
    コレで¥35,000ですか。。。
    ヘタな中古PC買うくらいなら絶対にこっち買った方が得ですよ(^^;

    Netbookより安いのですものね♪

    インターフェイスも充実しており、
    スペックもなかなか満足出来そうで。。。

    価格を考えると特別気を遣って扱う必要もなく、
    乱雑な扱いもOKですねw


    私のThinkPad X300なんて
    買った事の優越感、所有することの喜びと言った
    自己満足の方が大きいですからね(笑


  2. 猫崎くじら | URL | .QOy7fOI

    Re:良いですね~(^^)

    こんばんは♪ >>
    こんばんは、コメントありがとうございます。

    良いですねww
    コレで¥35,000ですか。。。
    ヘタな中古PC買うくらいなら絶対にこっち買った方が得ですよ(^^;
    Netbookより安いのですものね♪>>
    ですね、NetBookよりも断然性能良いですし。

    価格を考えると特別気を遣って扱う必要もなく、 乱雑な扱いもOKですねw>>
    PCなんで、大事に扱いますよ
    と言っても、実家で家族が使うのでどんな環境で使用されるかは分かりませんが…

    私のThinkPad X300なんて
    買った事の優越感、所有することの喜びと言った
    自己満足の方が大きいですからね(笑 >>
    X300良いですね、自分は後数年はX61T使い続けるつもりです。
    安くなれば、SSDも試してみたいです
    ではでは

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekozaki.blog77.fc2.com/tb.php/675-c9afe20f
この記事へのトラックバック


最近の記事


