スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


HDMIを嗜む土曜日

2008年12月06日 21:14

ばんわんこ、くじらです
今日も、寒いですね
スーパーに買い物に出かけたら、もう正月飾りとか鏡餅売ってたりとか
人が、沢山居たりと、師走だなと
後は、近所のGSで灯油を買っている人が多かったかなと思います。
暖房で使うんでしょうけどね
昨日届いたInspiron1526のHDMIを試してみたので記事にしてみましたとさ

自分の現在、メインとして使用しているディスプレイはHDMI端子を搭載しているのですが
他のHDMIを搭載した機器を持っていなかったので、今まで使わないでいました
Inspiron1526にはHDMI端子が搭載されているので、今回テストしてみました
HDMIは音声&映像がケーブル一本で送れると言う次世代のインターフェイスです
DVIの後継がDisplayPortと言われていますが、HDMIの方が普及している気がします
DisplayPortは、一部のハイエンドビデオカードとかノ少数のートPCに搭載しているのしか
見ないですし…

この間、メモリーとかを購入した時に
HDMIケーブルも同時に購入しておきました

とりあえず、ディスプレイと本体をケーブルで接続
繋げると、ディスプレイを拡張ディスプレイにするかミラーにするかの設定が出ます

とりあえず、接続していくつかムービー再生してみました
ディスプレイ中のムービーはminoriの「はるのあしおと」

やっぱり、新海誠氏のムービーは最高です。
D-sub(アナログ)出力よりも、HDMIの方が大きいディスプレイに繋いでも滲み
が少ないです。
NX70改から、同ディスプレイに出力した時は、結構滲んだもんなぁ…(;'-')

ここからは、高画質(重いとも言う)な映像再生テスト

最近、普及し始めたH.264形式
再生支援とかが、効かないと重いです。

クラン・クラン
Blu-ray版買おうかなとか迷いますが、再生機器がないので…
次に、NX70改を買い換えるときにでも導入を考えます。
つっても、もしかすると近々買い換えるかも分からないですが

とりあえず、今回はこれくらいで
ではでは


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nekozaki.blog77.fc2.com/tb.php/678-3b3c6583
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


