
--年--月--日 --:--


Blu-rayと富士通の水冷ノートの事とか

2008年12月16日 20:44


Blu-rayDiscの表記が目に眩しいぜ!!
某所で安かったので、BD+DVDスーパーマルチドライブ買った
型番は、PanaのUJ-120元々、富士通のノートPCは標準でPanaのドライブ搭載していますし
今回も、ポン付けでいけるんじゃないかと思います。
東芝の機種は、マスタースレーブの知識がないとドライブ換装に苦労するかも
しれませんが…
家の、NX70改には現在DVDスーパーマルチドライブが既に載っていますんで
BDが読めるようになる位ですね
特に、BDに焼くつもりもないので、読み込みだけで自分には十分です。
ツールでチェックしたら、T5600だとパワー不足だぜ
もっと上位のCPUにしなとか言われました
後、M-RADE X1400が対応しているか不明って言われました
この一つ後のモデルだとX1600のモデルがBDドライブ搭載していますね
多分、していると思うのでどうでも良いや
もし、BD読めないなら自作機に変換噛ませて積みますし
P1020815.jpg
まだ、ディスクは持ってないけどとりあえずドライブだけ入手
再生ソフトと、秒速5センチのBD版でも買うつもり
何処かでBlu-rayちゃん甲子園へ連れてってみたいな文章を見ましたが
何処だったかは、忘れました
P1020816.jpg
後、NX70は二基HDを搭載出来るので、録画用ドライブとして
2.5インチで120GB&5400rpmなHDも買いました。
500GBが安くなったら、2つ積んでノートPCで1TBを実現してみたいですねぇ
P1020817.jpg
HD搭載用のマウンタも必要なので、半年前位に購入しておきました
流石は俺、用意周到&賢い&偉い
P1020818.jpg
2ndHDは、全てFドライブに割り当ててあります
クイックでフォーマットしなかったので時間かかりすぎ…(;'-')

で、こんな感じのスペックになりました
購入時
CPU:CeleronM430
RAM:512MB
HDD:120GB
CDD:DVDスーパーマルチ
火入れ後
CPU:Core2DuoT5600
RAM:2GB
HDD:120GB+120GB
CDD:BD+DVDスーパーマルチ
主要部品は、ほとんど自分好みの物に交換(増設)してみました
おかげで、だいぶ快適に使えるようになりましたが
音楽再生&録画&動画再生用途にしか使っていないので…
この使い方だと、T5600はオーバースペックなんで
何故か持っている、CoreDuoT2300に換装した方が、消費電力&発熱も
少ないですし、PCへは優しいかもしれません。
FMV
届いて、数日経った頃のNX70懐かしいぜ
今は、上位機種のNX90以上の構成にしてありますが…


富士通のBIBLO関連のニュース

富士通、水冷ノート「FMV-BIBLO NW」の内部を公開

早速、分解した写真が掲載されています
やっぱり水冷ユニットは、通常の冷却FANだけのモデルよりも大きめですね
まあ、NWの筐体もデスクノートと言える大きさなのですが…
ヒートシンクの写真もありますが、確かハニカム構造とか言うやつだった気がします
マザーボードを裸いた写真もありますが、CPUはソケット式ですね
これで、交換して遊ぶ事も可能ですね。
NWは面白そうなモデルですが、ビデオチップが残念&解析度が1366×768だったりと
個人的には、食指伸びないですね…
最近の富士通は、MGにS3なビデオチップを搭載したり
水冷&サブディスプレイ搭載のPC出したりと、イマイチ分からないです
NX(前期モデル)  解析度1440×900  GPU MobilityRADEON X1400(X1600)
NW           解析度1366×768  GPU   GMA 4500MHD
GMA 4500MHDの性能は詳しくは知りませんが、内蔵チップとしては
動画再生支援もつきますし、そこそこ力のあるチップだと思われます。
とりあえず、NXシリーズに延長保証をかけてあるヲレ勝ち組と言う事で

とりあえず、今回はこれくらいで
ではでは

以下コメントレス
魚田アリカさん
遅くなりましたが、相互リンクありがとうございます。
これから、よろしくお願いいたします。 >>
こちらこそ宜しくお願いします。

水冷のノートですか。日立のモデルでは水漏れは大丈夫とありましたが・・・ちょっと怖いですね。富士通のモデルも大丈夫なのでしょうが、バッテリー駆動が1.1時間と言うのは短いような・・・。>>
水冷モデルですが、やはり漏れ等はあるみたいですね
やはり、経年劣化でどうしても内部パーツが痛んでしまいますし
NECのデスクで以前水冷モデルがありましたが、不具合が多かった様に思います。
又、バッテリー駆動時間が短いですが、デスクノートと言う事を考えるとこんなものかと
思います。バッテリーは停電時などにUPS代わりとして使う位ですかね!?
ではでは


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nekozaki.blog77.fc2.com/tb.php/700-6c557bd6
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


