
--年--月--日 --:--


YouTube×HD

2009年01月07日 01:03

ども、くじらです
おはようございます
最近、YouTubeがハイデフィニション(HD)画質化の導入を始めた様なので
色々とテストを行ってみた。
HD化の利点としては、画質の向上等が挙げられるのだが
画質が向上する代わりに、その分動画自体が重くなってしまい
再生には、そこそこなパワーを要する
だが、画質が良いのは確かである。
1920x1200のディスプレイに全画面表示にしてみても、画質が悪いとそこまで感じる事は
なかった。下手をするとDVDと同等位じゃないのだろうか!?と感じる位に画質は良いです。
今年は、Blu-rayを快適に視聴出来る環境を手に入れたいものだぜ

今回は、以下の4機種でテストを行った
1
OS :WindowsXP x64 SP2
CPU:Core2QuadQ6600@2.4Ghz
RAM:8GB
GPU:RADEON HD3450(VRAM256MB)
説明
俺の仕事用マシンで、一般的なマシン以上のパワーは持っていると思う。
重い作業でも、そこそこ快適にこなしてくれる
クアッドコア搭載

2
OS :WindowsXP TabletPCEdition SP2
CPU:Core2DuoL7500@1.60Ghz
RAM:4GB
GPU:Intel965チップセット内蔵 GMA X3100(VRAM最大224MB)
説明
普段常用しているマシン、あえて言えばOSにTabletPCEdition搭載だが
これは、WinXP Pro+タブレット機能拡張なのでWinXP Proとほとんど変化はない
Core2Duo+DDR2なメモリー+SATAなHDDと最近のごく一般的なマシン
デュアルコア搭載

3
OS :WindowsXP HomeEdition SP3
CPU:Pentium3-m@1.2Ghz
RAM:512MB
GPU:Intel830チップセット内蔵(VRAM最大48MB)
説明
2001~2002辺りにかけて販売されていたWinXP搭載初期頃のマシン
一般的な、家電メーカーのマシン
スペックは、残念だが用途を絞ればまだまだ現役でやっていけるマシンだ
シングルコア搭載

4
OS :WindowsXP Professional SP2
CPU:Core2DuoT9300@2.5Ghz
RAM:4GB
GPU:QuadroFX 1600M(VRAM512MB)
説明
常用しているモバイルWS
CAD等に特化したマシン、ノートPCとしては性能は上の方

公平にテストをするために
3機種とも、ブラウザにIE6&セキュリティソフトとしてAvast!!を入れてある。
テストに使用した動画は以下の動画である
別に、ヲレがミクが好きだとかそんなんじゃない

【VOCALOID】HONEY - NANAMEUE ALL☆STARS【3DPV】(HD version)

そこそこ重いので、ナローな回線&低スペックなPCにはキツイかもしれない
ローカルに落としてくるとどうなるの!?と言うのはアレなんでしません
それじゃあ、テスト開始
1
2008y12m28d_192306734.jpg
常時CPU使用率14~25%位で快適に再生する事が出来る
動画視聴中に、他の作業を絡めても何ら問題なし
2
2008y12m29d_181337531.jpg
大体、CPU使用率50~70%辺りをうろついている
他の作業は絡めない方が良い、まあ快適に視聴可能
3
2008y12m31d_000736905.jpg
何ていうか、もう色々と駄目だ
この世代のPCに、求めるのは酷なのかもしれないが
再生開始と共に、カクつき、映像と音が同期していない…
HD画質ではなく他のアップされている動画であれば
CPU使用率70%位で、普通に視聴が可能だ
RAMを最大の768MBまで積み、CPUを最速の1.33Ghzへと交換
OSをWin2kに入れなおせば多少は改善するのかもしれないが
そこまで、するつもりはない…
4
2009y06m13d_103435718.jpg
普通に問題なく快適に視聴可能
CPU使用率は、15~40%位をうろうろと
裏で色々と動かしまくっていたので、それらを止めれば
もっとCPU使用率は下がると思うけどね

後書き
HD画質で動画を視聴する為には
YouTubeのサイトに行って、HD等と検索すると良いのではないでしょうか!?
又は、URLの後ろにfmt=22&fmt=8&fmt=16&fmt=18等のいずれかのコマンド追を加する
にしても、技術の進歩って速いですね、気を抜くと、あっという間に置いていかれそうです。
恐らく、昨今販売されたPCや、最近販売しているPCならば
動画の視聴は問題無いかと思われます。

適当に思い出したら、又更新するかもね
これで
ではでは


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nekozaki.blog77.fc2.com/tb.php/733-c14e7f40
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


