220FXへの火入れ(メモリー増設編)256MBを超えろ!!

2009年01月08日 18:59

ども、くじらです
ばんわんこ
220FXのメモリーがXpで256MBでは心もとないので増設する事にしました
世間では、UMPCだとかAtomだとか騒いでいますが、僕には220FXのが魅力的なんで…
そういや、明日は某所でEeePC 901-Xが安いですね

で、メモリーを某オクで入手、220FX用に購入したメモリーが届きました
こいつは、PC100又はPC133のメモリーが使用出来ます
チップセットはIntel 440ZXMを搭載していて、メーカー公式では
最大RAMは256MBとなっていますが、チップセットの設計上
メモリーさえ選べば512MBまでの拡張は可能です。
通常のメモリーモジュールは、256bitなのですが、256MB以上認識させる為には
128bitなメモリーが必要になります
PC133なメモリーは高いのですが、この128bitはさらに高価です
どの位高価かと言うと、この256MBのメモリー一枚分の値段で
DDR2だと、4GB買える位には
このメモリー一枚で、本体以上するとか何故なんだぜ!?
P1020871.jpg
手前側が今回購入した物、奥の物は初期より装着されていたメモリ(共に両面実装)
見れば、分かりますが手前の物はチップが8個搭載されていて
裏面にも搭載されているので、16枚チップが搭載されていて
逆に、奥のメモリーは4枚×2の8枚チップが搭載されています
中々、オクでも流れていないメモリーなので
とりあえず、1枚だけ入手しました
256MBから、384MBへと増設したら体感出来る程速くなった気がします…
後は、無駄なサービスとかを削れるだけ削りますかね
その内、最大の512MBへと増設するつもり、余裕があればSSDも載せてみたいですね
と言っても、IDEなSSDは数が少なく入手が難しいですが(;'-')
結局の所、この世代のPCへと金をかけるのは遊びであり
金をかけても、快適になるのは多少ですので
快適にPCを使用したい場合は、買い換えた方が幸せになれますけどね
古いPCにかかるお金→沢山
古いPCにかける愛情→プライスレス
ヲレの220FX可愛いよ、220FX

後書き
この220FXのカタログと一緒に構成説明のPDFファイルをダウンロードして読んでいたら
WinXP搭載モデル/Win98SEダウングレードとか記載されていて吹いたw
Vistaが要らない子扱いされて、XPが求められるのと同じように昔はXPも
そんな感じだったんですね。
自分は、ぺけぴー大好きで我が家では全マシンぺけぴー搭載ですが
そういや、NetBSDも使っています。
まあ、ビジネスモデルですし以前の古いソフトやシステム等の資産を使いまわす事を
考えられての事だと思いますが。
後、220FX(NP2)には、Bluetoothを内蔵したモデルも存在するみたいですね
と言っても、オクでもWeb上でも一度も目にした事がないので、凄いレアなモデルですが
カタログに、コンボドライブ30kとかも記載されていて歴史を感じました


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nekozaki.blog77.fc2.com/tb.php/748-ed46c1a7
    この記事へのトラックバック


    最近の記事