
--年--月--日 --:--


せこせこエンコード

2009年06月04日 11:18

どうも、涼水です
こんにちは
今日は、休日みたいなもんなので
録画して溜っているファイルのエンコとかせこせこしてたので
HDUSでtsファイルで録画しているので
凄く容量を喰うのです(;'-')
何となく戯言

テストに使用した環境
CPU:Core2DuoT9300(2.5Ghz)
RAM:3GB
GPU:QuadroFX 1600M

使用したファイルは昨晩放送していた、ターミネーターHDリマスター版
CMカット等は行っていない状態
Q6600な自作機とかもあるのですが、俺は寝ながら作業させていた為
8710wでエンコードしてみました
大体、4時間位かかっていたんじゃないかと…

2009y06m04d_110250390.jpg
上記の画像が、録画して何もしていないtsファイルの状態
地デジなので画質は良いのですが、映画一本で13GBとかヤバイ容量です
Bly-rayでもないと焼けないですね
で、となりのmp4形式になっているファイルがエンコード完了したファイル
こちらだと700ちょいKBなんで1GBいきません
全然、容量が違うぜ

2009y06m04d_110303984.jpg
使用したソフトはMediaCoder
こいつで、MP4 h.264で吐き出させてみました
言語は英語のみだけど、これ位なら読めるし問題なし

現状録画マシンは、NB100なんですが
CPUがAtomで非力なので、hpの最近出たビジネスモデルが良いなー良いなーと
毎日思ってます、一番下のモデルでもT1600なので
そこそこ快適に作業出来そうですし
とりあえず、これくらいで
ではでは


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nekozaki.blog77.fc2.com/tb.php/962-6755e535
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


