
--年--月--日 --:--


Blu-rayを嗜む休日

2009年06月14日 12:36

とりあえず、WinDVD9PlusのAACSキー絡みのアップデートが終わって
問題なくBlu-rayDiscも視聴可能になりました
まあ、18ヶ月毎だかにアップデート必須なんですけどね!!
やはり、GPUの再生支援を使わずに
CPUパワーでごり押しってのは、もっと上のCPUじゃないと厳しそうです
とりあえず、Core2DuoT9300@2.5Ghzでギリギリ位
常時60%~80%付近をうろついてます
これ見る感じだと、再生支援効いてないですね…
多少、動きが激しい箇所でコマ落ちがあるかな程度
調べたら、GeForce8500/8600はXP環境だと効かないとかの情報もあって
もう、勘弁して下さい
ドライバ入れ替えで、有効になるらしいですけどね
P1030019.jpg
やっぱefは良いわー
Blu-rayでも出てるし、買っても良いかもね


一応、視聴に使用した環境
うちのブログ見てくれてる人は知ってるだろうけど8710w使いました
CPU:Core2DuoT9300@2.5Ghz
RAM:4GB(DDR2 PC-5300×2)
GPU:QuadroFX 1600M(VRAM512MB)
CDD:Panasonic UJ-120(BD-ROM/DVDスーパーマルチ)
P1020814.jpg
Panasonic UJ-120
hpのPCからの抜き取り品のUJ-120が安く出回っているので
手軽に、Blu-rayDiscを読み込むだけなら環境が安価に簡単に構築出来て良いですね
8710wとか、裏のネジを一本外しただけの、ポン付けでいけますし
ドライブの接続は、一般的なATAPIです
とは言え、最近はノートPCでもSATA接続なスリムドライブを搭載するモデルも増えていますがね
換装前には一度確認を

Web上の、色んな人のHPなりブログなりでBlu-rayは綺麗だよーと言われて
いますが、実際に見てみたらその通りですね
これ見ると、次からDVD買うときははBlu-rayで買うつもり
次に、買い換える時は、HDMIのVerが1.4になった頃ですんで
まだまだ8710wで戦うつもり、次もhpのモバイルWSにするつもりだけど
まあ、WSだし望んでも仕方がないのかもしれないけど
標準のオプションでBlu-rayDiscを再生なり焼けるドライブをオプションで
出して欲しい所
現行の8730wがQuadも選択出来るし次の次のモデル位で
Quad選択して買い換えるつもり
今のhpのペースからいくと2年はかかりそうですがね
とりあえず。今年の目標と言うかのBlu-rayの再生環境は手に入りました
次は、Win7が出た頃に、自作機を組み替えるかもね


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nekozaki.blog77.fc2.com/tb.php/974-44ab04eb
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


